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英国情報システム合同委員会(JISC)が、2007年から2年間にわたり、学生・教員の電子書籍の利用動向を調査してきた“national e-books observatory project”の最終報告書が公表されています。概要をまとめたKey findings and recommendationsに加え、MyLibraryのログ分析や、フォーカスグループのレポートも公開されています。概要部分には、以下のような記述があります。 ・教員と学生の約65%は研究・学習・娯楽目的として電子書籍を使ったことがある。 ・図書館の電子書籍を利用することが多い。 ・図書館員は、電子版教科書を、需要がピークになった際の予備として考えている。 ・電子版教科書の利用は授業などに連動し、月ごとの変動が大きい。 ・電子書籍は忙しいライフスタイルにあわせた読書ができる点が評価され利用されている。 ・調査には、英国全
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