こんにちは、助太刀バックエンドチームの市川です! 今回は、メンテナンス画面の導入についてお話ししたいと思います。導入自体は、一昨年(2022 年)の話になりますが、去年、導入後、初運用を行いました。 メンテナンス画面の使用頻度は高くはないが、重要な機能であるのは間違いありません。また、障害時などのトラブル時には、メンテナンス画面を利用して、ユーザに対して適切な情報を提供することで、ユーザの不安を和らげることができます。 導入の経緯や、設計時に考慮したことなどをお話ししたいと思います。 導入経緯 そもそも助太刀の API は、Laravel の機能の一つとして提供されているメンテナンスモードを利用するような運用になっていました。 ただ、私が入社後確認したところ、チームメンバ自体、この機能の存在を知らず、また機能として利用したこともなく、何よりクライアントサイド(iOS/Android/Fro
![メンテナンス画面の導入](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a86502b63e6eb82cf204a1e9be8a32eae28a0656/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fres.cloudinary.com%2Fzenn%2Fimage%2Fupload%2Fs--q_yD_3JE--%2Fc_fit%252Cg_north_west%252Cl_text%3Anotosansjp-medium.otf_55%3A%2525E3%252583%2525A1%2525E3%252583%2525B3%2525E3%252583%252586%2525E3%252583%25258A%2525E3%252583%2525B3%2525E3%252582%2525B9%2525E7%252594%2525BB%2525E9%25259D%2525A2%2525E3%252581%2525AE%2525E5%2525B0%25258E%2525E5%252585%2525A5%252Cw_1010%252Cx_90%252Cy_100%2Fg_south_west%252Cl_text%3Anotosansjp-medium.otf_34%3Aichikawa%252520shunta%252Cx_220%252Cy_108%2Fbo_3px_solid_rgb%3Ad6e3ed%252Cg_south_west%252Ch_90%252Cl_fetch%3AaHR0cHM6Ly9zdG9yYWdlLmdvb2dsZWFwaXMuY29tL3plbm4tdXNlci11cGxvYWQvYXZhdGFyLzU0ZmI5ZDdiNjIuanBlZw%3D%3D%252Cr_20%252Cw_90%252Cx_92%252Cy_102%2Fco_rgb%3A6e7b85%252Cg_south_west%252Cl_text%3Anotosansjp-medium.otf_30%3A%2525E5%25258A%2525A9%2525E5%2525A4%2525AA%2525E5%252588%252580%2525E3%252583%252586%2525E3%252583%252583%2525E3%252582%2525AF%2525E3%252583%252596%2525E3%252583%2525AD%2525E3%252582%2525B0%252Cx_220%252Cy_160%2Fbo_4px_solid_white%252Cg_south_west%252Ch_50%252Cl_fetch%3AaHR0cHM6Ly9zdG9yYWdlLmdvb2dsZWFwaXMuY29tL3plbm4tdXNlci11cGxvYWQvYXZhdGFyLzg5OTg1MWVlYjguanBlZw%3D%3D%252Cr_max%252Cw_50%252Cx_139%252Cy_84%2Fv1627283836%2Fdefault%2Fog-base-w1200-v2.png)