タグ

2008年8月12日のブックマーク (5件)

  • ファイルハンドルと出力 - 2部 Perl言語仕様 - [SMART]

    ファイルテスト演算子の使い方 $file = "/home/httpd/html/index.html"; # ファイルが存在するか確認 if ( -e $file ){ .... } パイプ UNIX 系 OS 全般や、Windows NT といったサーバ OSには、パイプが用意されています。パイプは、プロセス間で通信するために用意された機構で、標準出力と標準入力を経由してデータを受け渡しするためのものです。これによって、一時ファイルなどを経由せずに、ダイレクトにプログラムが標準出力に出力した結果を他のプログラムの標準入力に渡すことができます。 open でパイプ処理 以下では Perl からパイプを使った例を紹介します。ファイル名の先頭に | を付けると、そのファイル名をコマンドとして解釈し、そのコマンドラインへ出力します。 sendmail を使ってメールを送信する例です。 open

    ファイルハンドルと出力 - 2部 Perl言語仕様 - [SMART]
  • 【19】まじめな若手ほどはまりやすい「落とし穴」:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    先日ラジオの番組を審査するという役が回ってきた。まだまだ現役気分の私。よその番組を審査している場合か!という気持ちもあったが、各局一押しの番組、計50タイトルほどを自宅と審査会場でまとめて聴けるなどまたとないチャンスなのでお受けした。 テーマも、つくりも工夫が凝らされ、ラジオマニアには至福の時であったが、聴いているうちに「今日的」な一つの懸念材料が見えてきた。それは、熱心さとまじめさと孤独な作業が招く「落とし穴」だ。 取材対象者のカリスマ性に巻き込まれる ラジオの現場も多くの産業と同様に、予算削減による省力化が進み、若いスタッフが一人で企画から構成、取材、編集、仕上げに至るまで、すべてを任される場合が出てきた。彼ら、彼女たちに共通する特性は、まじめで、一途で、仕事熱心。周囲に負担をかけることなく、コツコツ働く。この来なら好ましい特性が裏目に出ることがある。 一人、締め切り時間に追われなが

  • 分裂勘違い君劇場-女の子に好かれるための基本原則

    ●相手の女の子がしゃべりたいことを察知し、それを女の子がしゃべるように誘導してあげる。 ●女の子が何をしゃべりたいかは、その女の子自身が気づいていない。これを女の子自身よりも先に気づいてあげる。 ●会話の辻褄や一貫性は敢えて無視する。論理的に正しいことではなく、女の子が楽しい気分になるように会話を誘導する。 ●女の子は一方的に話す男が嫌い。自分がしゃべっている最中も女の子の表情を注意深く観察し、少しでも退屈していたら、話の途中でも敏感に話の展開を変化させる男が好き。 ●女の子は、抜け目のないだけの男は嫌い。女の子にあっさりやられてくれるような、どこか抜けたところのある、おおらかで人のいい男が好き。 ●女の子は、頭で考える男が嫌い。腹やハートで考える男が好き。 ●女の子は、口でしゃべる男が嫌い。女の子は、腹やハートから言葉を放つ男が好き。 ●女の子は、単に明るいだけのバカポジティブ男は嫌い。

    分裂勘違い君劇場-女の子に好かれるための基本原則
  • ハンディキャップ原理とシグナリング理論、生物学と経済学におけるシンクロニシティ。 - Essay, dated.

    It is possible to consider the handicap as a kind of test imposed on the individual. An individual with a well developed sexually selected character, is an individual which has survived a test. A female… can discriminate between a male which has passed a test and one which has not been tested.” - Zahavi “It is not difficult to see that a signal will not distinguish one applicant from another, unl

    ハンディキャップ原理とシグナリング理論、生物学と経済学におけるシンクロニシティ。 - Essay, dated.
  • 読書術よりも読後術。読んだ後でやるべきことは?:日経ビジネスオンライン

    読書術や速読術はライフハックの技術としてよく語られるが、どう読むかより、読んだ後、頭のなかに何が残っているかが重要だ。速読して理解したつもりになっていても、一週間したら頭のなかに何も残っていなかったら話にならない。読書の後は、何を頭の中に残すか、残った知識をどう活用するかという「読後術」を自分に合った方法で決めておくとよい。 目次を見て概要が思い出せるか確認する 一番簡単な読後術は、目次を見て内容が思い出せるか確認することだ。読み終わった後ですぐに目次を見ながら内容を想起するのもよいし、1週間や2週間経ってから目次だけ見て、概要がどれだけ頭に残っているかをチェックしてもよい。 読書の記憶は音楽の記憶にも似ていて、個別の情報として思い出せなくても、叙述の流れで思い出せる部分がある。目次を見てチェックし直すことで記憶も強化できる。 目次の読後チェックをより効率的にするなら、読書前に目次を使って

    読書術よりも読後術。読んだ後でやるべきことは?:日経ビジネスオンライン