5つのS(整理:Seiri、整頓:Seiton、清掃:Seiso、清潔:Seiketsu、躾:Shitsuke)のマネジメントで職場力を強化し、高収益体質の職場をつくる! あらゆる業種・業界の経営者、管理職に知って欲しい5Sマネジメントのノウハウを紹介していきます! ■ムリ、ムダ、ムラって何? ムリ、ムダ、ムラ・・・仕事や仕事の進め方から、これらを排除していくことが、5Sの目的でもあります。 では、ムリ、ムダ、ムラって何でしょうか? いろいろ解釈はあると思いますが、能率研究のパイオニアである上野陽一氏は、これらを「目的と手段の関係」から、説明しています。 ■目的に対して手段が小さい場合をムリという 目的に対して手段が小さすぎる場合、これをムリと言います。本来なら3人がかりでやるべき仕事を、納期や、やり方を一切変えずに1人に任せた場合などをイメージしてください。 ■目的に対して手段が大きすぎ
課題特定後に潜む、ロジカルデータ分析の罠──“方策くん”を卒業する要因思考 前回、新潟県燕市における金属製品製造産業の課題を、データを多面的に掘り下げて特定した。多くの人はこの後、個々の課題に対する「方策」を立てがちだ...
「できる人だけが知っている『論理』と『直感』の使い方」10月2日開催 Business Book Academy 2015.10.02 ビズジンが主催する無料イベント「Business Book Academy」(協賛:日立製作所)。10月は、既存事業のカイゼン、新規事業開発に役立つ『論理』と『直感』の使い方の考え方と実践方法を解説するセミナーとなります。講師は、『システム×デザイン思考で世界を変える 慶應SDM「イノベーションのつくり方」』の共著者、岩田 徹氏。既存事業をカイゼンしたいプロジェクトリーダー、新規事業開発の責任者で、チームでの業務への取り組み方に課題を抱えるリーダー、現場担当者、自身の業務に直感を活かした働き方を模索する方におすすめのセミナーです。 『システム×デザイン思考で世界を変える 慶應SDM「イノベーションのつくり方」』(2014年、共著)『論理的なのに、できない人
コンテンツブロッカー機能は、AppleのWebブラウザ「Safari」で表示するサイト上の広告を表示させず、クッキーによる追跡も遮断できる機能。利用するには、Peaceのようなサードパーティー製のアプリ(Safariの拡張機能)をインストールする必要がある。 コンテンツブロッカーを有効にすれば、わずらわしい広告が表示されないだけでなく、ページの読み込みも速くなり、広告を悪用するマルウェアも回避できるなど、ユーザーにとっては便利だが、一方、広告を主な収入源としてコンテンツを製作・無料提供しているWebサイトにとっては売り上げ減に直結する。 Peaceの開発者であるマルコ・アーメント氏はアプリを取り下げる理由として、このアプリでは行儀の良い広告(小さなバナー広告など)も悪い広告(いきなり全画面を占領したりユーザーをしつこく追跡するものなど)も同じに扱っており、これをホワイトリストなどで調整する
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く