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ブックマーク / liskul.com (19)

  • CRMとは?活用の目的や機能、活用のコツをわかりやすく解説 | LISKUL

    CRM」と聞いて、どういうものか的確な答えを言えますでしょうか?SFAなど似たような言葉もあって混同しているという方もいるのではないでしょうか。 端的に言えば、CRMとは「自社の顧客関係の情報を管理すること、またはそれができるシステムやツールそのもののこと」を指します。 今回は、CRMの基的な情報と質的なメリット、デメリット、機能などを解説します。CRMを選ぶ際のポイントについても解説しておりますので、未だにCRMについて理解ができていない方はぜひ参考にしてください。 BtoC、EC(通販)業界向け国産CRMツール「カスタマーリングス」【導入実績700社以上】 CRMとは、「顧客の情報を収集・分析して、もっとも効果的な顧客アプローチをする手法」CRMとは「Customer Relationship Management(カスタマーリレーションシップマネジメント)」の略語で、顧客との信

    CRMとは?活用の目的や機能、活用のコツをわかりやすく解説 | LISKUL
  • バナー検証のノウハウ全公開!ディスプレイ広告攻略のための4STEP | LISKUL

    ディスプレイ広告攻略のために重要なのは「バナーの検証」です。 なぜなら、ターゲットとしては、潜在層となるためどのようなターゲットを、どのような訴求でサイトへ誘導するか?ココの精度をいかに高める事ができるかでディスプレイ広告でのCVRのアップが狙えます。 今回は、今まで私がネット広告のコンサルタントとして経験してきた約10年分の検証の知見と手順を纏めて記載致します。進め方・仮説の考え方等、バナー検証に関するノウハウの全てについて記載しますので、是非、貴社の参考にして頂ければと思います。 【eBook】コンバージョンする効果の高いバナーの作成方法 【1】バナー検証が必要な理由ディスプレイ広告を実施するのであれば、必ずバナーの検証は行うべきだと思います。なぜなら、検索広告と違い、ターゲットが絞込きれない分、優良なユーザを連れてくるにも、たくさんのユーザ流入を狙うにも、まずはユーザの興味を引くため

    バナー検証のノウハウ全公開!ディスプレイ広告攻略のための4STEP | LISKUL
  • 知らなかったでは済まない著作権とは?初心者でもわかる事例つき解説 | LISKUL

    webのお仕事をしていると、サイトやランディングページの作成のために、ネットから写真やイラストフォントを入手する機会は多いです。 フリー素材も多くあり、当に便利でありがたい世の中だなー。と思っている訳ですが、どこでも、なんでも簡単にダウンロードできてしまうからこそ、『著作権』という概念が忘れられがちなのも事実です。 著作権は立派な法律なので、「知りませんでした」といっても、罪に問われる可能性もあるので、きちんと理解をしておく必要があります。 ただ、ネットで調べても「文章が難しくて結局なんなのか分かりづらいよ」という方もいらっしゃると思うので、今回は簡単に、事例も交えながら改めて著作権についてまとめたいと思います。 【商用利用もOK!】無料(フリー)写真素材を上手に見つける方法・サイト厳選7選 フリー画像・イラストを使用する時の注意点さて、まず著作権とは何ぞや? の話をする前に、フリー画

    知らなかったでは済まない著作権とは?初心者でもわかる事例つき解説 | LISKUL
  • 広告関係者なら知っておきたい!広告にまつわる 法律・ルールまとめ10選

    広告関係者なら知っておきたい!広告にまつわる 法律・ルールまとめ10選
  • クリエイティブコモンズ|商用利用でトラブルを避ける全知識

    「クリエイティブ・コモンズ」という言葉をどこかで聞いたことがあっても、「クリエイティブ・コモンズの表記がある画像であれば、勝手に使っていいのか」「商用利用してトラブルになったりしないか」と、判断が迷うことがあるかと思います。 今回は、「画像の利用」の場合に絞って、クリエイティブ・コモンズを商用するための知識を図解しつつ、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスを利用するための注意点を洗い出しました。 また、最後に、商用可能なクリエイティブ・コモンズ・ライセンス下の無料画像が見つかるサイトもまとめて紹介いたします。 【商用利用もOK!】無料(フリー)写真素材を上手に見つける方法・サイト厳選7選 クリエイティブ・コモンズ商用利用チェッククリエイティブ・コモンズ・ライセンスは下記のように分類されます。 使用したいと思っている画像についているライセンス(マーク)を確認してから、その画像を使用しましょう

    クリエイティブコモンズ|商用利用でトラブルを避ける全知識
  • YDNバナーで審査落ち急増中!10の典型事例と対処方法【2017年版】 | LISKUL

    入稿したバナーが審査に落ちてしまった、という声をよく聞きます。 また、せっかく画像を作ったのになぜか審査に通らない、再審査の際に同じ内容でも審査落ちしてしまったことなどはありませんでしょうか。 入稿規定や実際にどのようなものが審査に落ちるかを知らないでいると、審査落ちで時間を無駄にしてしまったり、大事なプロモーション中に広告掲載が止まってしまったり、場合によっては大きな損害が生まれる可能性があります。 冒頭の言葉通り、バナーの審査が厳しくなっている今、審査落ちを回避するために、バナーの審査基準をきちんと把握しておくことがますます大事になってきています。 今回の記事では、審査落ちの理由と実際の事例、解決方法を一覧にして確認できるようにいたしました。それぞれに事例をつけましたので、実際のバナーと重ねてご確認ください。 なお、この記事は2017年1月現在のYahoo!のガイドラインに準拠していま

    YDNバナーで審査落ち急増中!10の典型事例と対処方法【2017年版】 | LISKUL
  • 知れば得するAdWords Editorの更なる時短可能な便利機能6選! | LISKUL

    リスティング広告運用者にとってもはやなくてはならない「Adwords Editor」ですが、あまり知られていないけど使える、そんな便利機能を活用し、リスティング運用をもっと楽にしたいと思いませんか? 今回はベテランリスティング運用者でも意外に知らない、しかし知っていると重宝するAdwords Editorの便利機能を6つご紹介します。 リスティング運用に携わって約7年の私にとって、Adwords Editorは超がつくほどの必需品ですが、これから紹介する機能を知ってから、作業時間短縮はもちろん、膨大な作業量をこなす中でのミスを大幅に減らすことができるようになりました。ミスが減ればその分、新たな施策検討に充てる時間が増え、運用効果の改善につなげることができます。 なお、記事で紹介している機能はすべて、リスティング運用歴平均4年以上の当社ベテラン運用者10名中実に6名以上が「便利!」「知らな

    知れば得するAdWords Editorの更なる時短可能な便利機能6選! | LISKUL
    kiyo560808
    kiyo560808 2015/01/15
    統計の表示のところを押せば効果情報もエディタに落とせる。これは便利。
  • リスティング広告を始めようか迷っている方/運用初心者の方にオススメ!《厳選27記事》 | LISKUL

    リスティング広告を始めようか検討しているけど、どういったものなのか分からない、始めるにあたってのメリット・デメリットって?とお悩みの方や、 リスティング広告をなんとか運用し始めたけど、わからないまま何となく出稿していて、概要がよくわからない、コツや良い手法ってないの?と日々感じている方は多いのではないでしょうか? そんなあなたのために、中小企業・成長企業向けのリスティング広告の運用に強みを持っている当社が、①リスティング広告を実施すべきか悩んでいる方②リスティング広告を運用し始めた方に向けた記事をご紹介致します! この記事を読んで頂ければ、リスティング広告の概要やメリット、最初に押えておくべきコツや手法に関してご理解頂けるはずです。 記事の最後には当社の運用ノウハウが詰まった『リスティング広告スタートアップガイド』 をダウンロード頂けます。記事と共に、是非御活用下さい。 Ⅰ.リスティング

    リスティング広告を始めようか迷っている方/運用初心者の方にオススメ!《厳選27記事》 | LISKUL
    kiyo560808
    kiyo560808 2015/01/15
    Google,Yahooの広告について色々まとまっている。新人教育用かな。
  • wm_apabtest-4844

    今のあなたのスマホには、いくつのアプリがダウンロードされていますか? 日人のスマホにインストールされているアプリは平均36個、過去30日に使用したアプリの数は8個、インストールしている有料平均アプリは18個だそうです。 (参考:アプリマーケティング研究所|世界各国のアプリ平均保有数、スマホ普及率、検索エンジン・SNS利用率まとめ-「Our Mobile Planet2013」) 昨年末発表された、アプリ調査会社アップアニーの調査でも、日のユーザーによるスマホやタブレット端末向けのアプリの売上高が、アメリカを抜いて世界1位(2013年10月時点)となり、日のスマホアプリの市場がとても成長していることが分かります。 (参考:アプリマーケティング研究所|世界で一番稼いでいるのはパズドラとLINE!App Annieによる2013年のアプリ市場9つのトレンド-D2CRアプリセミナー) アプリ

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  • 初心者でも「45分」で作れる! 高品質バナーの作り方! | LISKUL

    広告バナーって「ひとつや2つくらいすぐできるだろう」と思っていても案外時間がかかってしまいますよね。 Webサイト制作と同じように配色やレイアウトなどの一つひとつに迷ってしまう方も多いと思います。 実は私も最近までバナーを制作するのに2時間以上かかっていました。しかし「どうすれば速く簡単にバナーを作るのか」を繰り返し試行錯誤する中でやっと見つけたのがこの方法です。この方法を身につければ誰でも1時間足らずで効果の高いバナーを量産することができると思います。 各制作ステップの見出しの横に実際にその作業にかかった時間も記載していますので、これをひとつの制作時間の目安として参考にしてください。 またこれまでに公開しているバナーの基ルールやレイアウトの記事も紹介しておりますので、そちらも合わせてご覧いただけるとバナーに関する理解も深まると思います。 コンバージョンする!高品質なバナー作成方法 そも

    初心者でも「45分」で作れる! 高品質バナーの作り方! | LISKUL
    kiyo560808
    kiyo560808 2014/08/25
    知ってるサービスの広告を単発でつくるならよさそう。新しいサービスの場合は訴求軸の洗い出しとターゲットの選定が必要。長期で広告展開する場合は検証プランから。
  • クリックしたくなるバナーに共通した5つの特徴と業種別の参考事例 | LISKUL

    バナー広告によって獲得数や集客率は1.5倍~2倍と劇的に変化するケースもあります。 しかし「売上を増やすために新しくバナーを作ろう!」と考えたときに、実際にどんなバナーを作れば成果が上がるのかお悩みの方も多いのではないでしょうか。 成果にしっかりと繋がっているバナーには共通点があります。そして、業種やサービスの内容によっても特に工夫すべきポイントがあります。 WEB広告業界でバナー・ランディングページ・サイト等の構成を手掛けている私が、バナー作りの秘訣を参考事例を交えて分かりやすくお伝えします。ぜひバナー制作の参考にして頂ければと思います! 【eBook】コンバージョンする効果の高いバナーの作成方法 知ってるだけで成果が変わる!良いバナーが持つ5つの共通点たった5個のポイントを押さえるだけで、バナーの成果は確実に上がります。まずは王道とも言えるルールを一覧で紹介します。 上記のポイント一覧

    クリックしたくなるバナーに共通した5つの特徴と業種別の参考事例 | LISKUL
    kiyo560808
    kiyo560808 2014/08/25
    文字のコントラスト重要。文字数は多くても意外にいける。画像とキャッチと配色の整合性は重要。LPとの整合性も重要。
  • データフィード最適化で広告効果を上げるための3つのポイント | LISKUL

    Google検索結果に商品画像などを表示することできる広告サービス「Google商品リスト広告(PLA)」や動的リターゲティング広告サービス「Criteo(クリテオ)」に広告出稿するために活用できる、データフィードをご存じでしょうか。 例えば商品リスト広告やCriteoに出稿したはいいものの、成果が上がらずに困っている。そんなことはないでしょうか。 ここで「データフィード」を有効活用することで、社内工数の削減はもちろんのこと、広告効果も改善することができるのです。 弊社で行ったデータフィード最適化の実績を踏まえて、この「データフィード」をどうやって活用していけばいいのか、紹介いたします! フィード広告を効果的に活用するためのプラットフォーム「dfplus.io」の資料ダウンロード(無料) ※記事は株式会社フィードフォース提供によるスポンサード・コンテンツです データフィードを分かりやすく

    データフィード最適化で広告効果を上げるための3つのポイント | LISKUL
    kiyo560808
    kiyo560808 2014/07/01
    ①商品タイトルは、最初の15文字以内に重要は情報を入れる②小カテゴリまで必ず設定する③データアップロード方法を見直すことで反映時間までの時間を短縮させる
  • 効果が3倍あがる! コピーライティングのテクニック【完全保存版】 | LISKUL

    商品をより魅力的に伝える。それがコピーライティングの技術です。 実際の商品・サービスはすごく良いものだったとしても、その良さをすべての人に口頭で伝達していくには限界があります。 そこで、DMやチラシ、広告等、色々な方法で大勢の人へ広めていくわけですが、そのときにきちんと商品・サービスの魅力が伝わらないと、消費者があなたの提供する商品やサービスを手にとることはないでしょう。 そこで必要なのが、より魅力的に魅せる文章。つまりコピーライティングの技術です。 例えば、あなたは下記のどちらの効果が高いと思いますか? →上記「A」「B」で比べたとき、効果は「B」の方が3倍程度、高い結果となりました 「A」は美容整形を受けたい人の心情を表しており、コピー的にもキャッチーな印象ではありますが、具体性に欠けるところがあります。 一方、「B」はつまらないコピーに感じるかもしれませんが、ユーザーに対しメリットを

    効果が3倍あがる! コピーライティングのテクニック【完全保存版】 | LISKUL
  • 成果が出るサイトにするために改善すべき10のポイントを紹介 | LISKUL

    「サイトを作成したが、思っていたよりも成果が出ていない」「どこからサイトを改善すればいいかわからない」とお悩みの担当者の方が多いのではないしょうか。 成果の出るサイトにしたい場合、まずは段階を踏んで改善をしていく必要があります。 今回はサイト改善で成果を出すためのポイント10選と、活用するべきツールを紹介します。 サイトを改善するためのポイント10選今回は貴社のサイトの成果を改善するためのポイントとして、視覚的なポイントと思考的なポイントに分けて、10のチェックポイントをご共有します。 以下の資料では、2万件以上のデータベースから最短30秒でサイト改善案を手に入れられるツールについてまとめています。無料ですので、ぜひダウンロードしてご覧ください。 サイトのコンバージョン率を改善するためのノウハウを、自動提案してくれるツール「dejam」 1. Webサイトの構成は、一般的なパターンか結論か

    成果が出るサイトにするために改善すべき10のポイントを紹介 | LISKUL
    kiyo560808
    kiyo560808 2014/05/27
    視覚的ポイント:一般的デザイン、表示速度、メリハリ、ゴールが明確。思考的ポイント:メリットをシンプルに。YesButに対応、ストーリー性、悪いことも伝える、事例活用、Q&A活用。
  • ABテストでCVR改善に成功した海外事例まとめ15選! | LISKUL

    海外ではABテストが盛ん」という言葉を耳にし、その内容が気にはなるものの、実際にそのノウハウや事例を外国語で仕入れるのは一手間だと、先送りにしてしまう人も多いのではないでしょうか。(かくいう私も「先送り」の日本代表です。) そんな皆様の一手間を解消すべく、海外のABテストの事例とその要点を日語でまとめてみました。 普段から気になっている海外の事例を、どうぞサクッと日語で仕入れちゃってください。 ※記事は2014年5月19日に公開された記事をLISKUL編集部にて再編集したものです。 グローバルナビゲーションの削除とフォームの変形でCVR336%http://unbounce.com/a-b-testing/how-a-single-a-b-test-increased-conversions/ ・オリジナルページの特徴は、上部に分厚いグローバルナビが配置されていることと、右カラムに

    ABテストでCVR改善に成功した海外事例まとめ15選! | LISKUL
  • リターゲティング広告とは?最低限覚えたい効果と運用のポイント4選 | LISKUL

    リターゲティング広告とは、「自社のWebサイトを訪れたことのあるユーザーを追いかける広告」のことです。サイトへの集客のためにリスティング広告に加えて、リターゲティング広告もおこなうのが主流になってきました。しかしまだ手を付けられずにいる方や、どうしたら成果が上がるのかなどが気になる方も多いのではないでしょうか。 リターゲティング広告は配信のポイントをおさえていれば、非常に高い効果の見込める手法です。数多くのアカウント運用をおこなう筆者が、今回はリターゲティング広告がそもそも何かということから、実際に配信を始めた時に成果を上げるための絶対におさえるべきポイントを解説します。 ※記事は2014年5月13日に公開された記事を再編集したものです。 リターゲティング広告とは、自社サイトに訪れたユーザーを追いかける広告リターゲティング広告とは、「自社のWebサイトを訪れたことのあるユーザーを追いかけ

    リターゲティング広告とは?最低限覚えたい効果と運用のポイント4選 | LISKUL
    kiyo560808
    kiyo560808 2014/05/16
    リタゲのマーク期間、リタゲの場所、リタゲユーザに合わせたクリエイティブ。クリエイティブサイズはリタゲだけに限らないかな。
  • 顧客視点とお客様の声は違う!?マーケティングの成功9事例 | LISKUL

    マーケティングの成功には「顧客視点」が重要、とよく言われます。 しかし「顧客視点」と言われても、具体的にどういうことなのかよくわからず、もやもやしていませんか? 実は、顧客視点を理解できると、マーケティングの成功にグッと近づきます。 私も顧客視点を理解してからWebマーケティングのコンサルタントとして成果を連発できるようになりました。 今回は、「顧客視点とは何か?」をわかりやすく理解できるマーケティング成功事例と、顧客視点を持つための手法を紹介します。 ぜひ、顧客視点を身につけて、マーケティングの成功に活かしてください。 似ているようで全然違う!顧客視点とお客様の声「顧客視点が足りない」と言われると、アンケートリサーチを実施して「顧客の意見」を集めようとしがちですが、それは顧客視点について間違った理解をしています。 お客様の声と顧客視点は似ているようで全く違います。 なぜなら、顧客は自分の

    顧客視点とお客様の声は違う!?マーケティングの成功9事例 | LISKUL
    kiyo560808
    kiyo560808 2014/05/09
    グループインタビューだと他の人の意見に影響されて流された意見を言ってしまいそう。真のニーズに気づけることが大切。ユーザの行動を観察したり自分がユーザになりきったり。
  • 年間300億。Webユーザビリティ3つの間違い・落とし穴

    「ユーザビリティを意識することが大切!」って言われても、何となく意味は分かるけど具体的にどうすれば良いの……と悩んでいる方も多いのではないでしょうか? ユーザビリティとは、「単なる使いやすさ」のことではありません。特にWebにおいては売上や成果などビジネスを左右する重要な概念です。しかし、多くの人がユーザビリティについて間違った認識を持っているために、みすみす売上や成果を逃しているケースをよく目にします。 ユーザビリティを正しく理解するポイントは、特定のユーザの行動、心理、目的に焦点を当てることです。 日は、よくある「間違い・落とし穴」を例に出しながら、売上改善に直結する「正しい」ユーザビリティの考え方をご紹介します。ぜひ皆さんもユーザビリティの理解を深め、Webサイトの改良に役立ててください! 【事例】1つのボタンを変えただけで、年間300億の売上増!売上に直結するユーザビリティとは、

    年間300億。Webユーザビリティ3つの間違い・落とし穴
    kiyo560808
    kiyo560808 2014/04/21
    ソウルドアウトさんの記事。
  • バナーレイアウト20選

    効果が出るバナーのレイアウトには一定のパターンがあります。 今回は成果を出せるバナーのテンプレートを20種、広告代理店でバナーを作成している私が作ってみました。 バナーのレイアウトでお悩みの方も、そうでない方も、イメージを膨らませたり、いざという時のためにストックしたり、自由に活用して頂ければと思います。 【eBook】コンバージョンする効果の高いバナーの作成方法 悩んだらまずは最強のベーシック型コピー・訴求文・写真などをバランス良く盛り込み、情報量が多いレイアウト。バナーの時点で多くの情報を伝えられるため、飛び先との整合性が高いことが特徴です。しかし珍しさやインパクトにかけるので、似たようなバナーにまぎれると埋もれてしまう恐れがあります。 ベーシック型バナーレイアウトベーシック型バナーサンプル ベーシックに負けない3つの王道レイアウト同じバナーを出し続けているとユーザはマンネリを感じてし

    バナーレイアウト20選
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