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DMPに関するkiyo560808のブックマーク (41)

  • Cookie Syncについてのメモ

    cookiesync.md Cookie Syncの調査メモ RTB周りで使われているというCookie Syncについて興味がわいたので調べてみる。 http://www.scaleout.jp/26992/ DMP-DSP間 Quoraから。 http://www.quora.com/How-does-cookie-sync-work-between-DMP-and-DSP クライアントはWebサイト上に DMP Universal Container Tagを設置する クライアントが設置したTagの中にDSPのピクセルが置かれる クライアントのブラウザには、DMPとDSPが発行したCookieを受け取れる このときにDMPとDSPはユーザーIDを振ることができる 「ここで同期」 DMPがDSPを呼び出すときにクエリストリングを用いて自身のIDを渡す DSPはDMPのCookie ID

    Cookie Syncについてのメモ
  • DMPはいよいよ"クロスデバイス"、"人ベース"の時代に 事業に貢献する「データマーケティング」とは

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    DMPはいよいよ"クロスデバイス"、"人ベース"の時代に 事業に貢献する「データマーケティング」とは
    kiyo560808
    kiyo560808 2017/08/31
    DMP導入の真の目的は、事業の収益向上に向けて顧客理解をするための「データ活用」
  • 「Salesforce DMP」始動、DMP×CRM×AIだからこそできるデータ活用の未来

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「Salesforce DMP」始動、DMP×CRM×AIだからこそできるデータ活用の未来
  • 【事例】Yahoo! DMPを活用して、コンバージョン数が約15倍増加 - Yahoo! JAPANの最新マーケティング情報

    事例データビジネス旅行/レジャーYDNYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)事例Yahoo! DMP顧客の獲得ディスプレイデータ分析ANAカードの会員ステータス引き上げ施策、国内航空券予約のデータ活用施策にYahoo! DMPを活用し、大きな成果を上げた、全日空輸株式会社にインタビューしました。 全日空輸株式会社 西村 健 氏 デジタルマーケティングの効果をさらに高めるために、Yahoo! DMPを導入世界的エアライングループであるANAグループの航空・運送事業を担う全日空輸株式会社。同社では近年、デジタル領域のマーケティング活動に注力しています。全日空輸株式会社 マーケティング室 マーケットコミュニケーション部 デジタルマーケティングチームの西村 健氏は、「デジタルマーケティングチームは、国内外の自社ウェブサイト、アプリやソーシャルなどの企画・管理をはじめ、デジタルマ

    【事例】Yahoo! DMPを活用して、コンバージョン数が約15倍増加 - Yahoo! JAPANの最新マーケティング情報
    kiyo560808
    kiyo560808 2017/06/21
    コンバージョンへの障壁が高い場合とかコンバージョンまでにいくつかのステップがある場合とかターゲットによってニーズや刺さる訴求が大きく異なる場合は、DMPを活用すればうまくいくことが多いように感じる。
  • デジタルガレージ、ゲームアプリのリテンション支援開始~LINEビジネスコネクトとアプリ解析ツール活用

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    デジタルガレージ、ゲームアプリのリテンション支援開始~LINEビジネスコネクトとアプリ解析ツール活用
    kiyo560808
    kiyo560808 2016/10/31
    ゲームアプリのユーザーの行動解析からセグメント生成、各セグメントに対して最適なLINE上でのメッセージの配信、配信の効果測定までの一括提供を実現した。同サービスの運用に関しては、DGが一貫して行う。
  • ユーザー分析DMP Juicer|ユーザー分析やA/Bテスト、NPSが無料で

    Juicerオプション「ノーコードウィジェット制作ツールOPTIO(オプティオ)のリニューアル決定!先行資料公開中!juicer利用者限定の特典あり<<資料ダウンロードリンク>>

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  • 「GMOプライベートDMP」が「Yahoo! DMP」と連係

    GMO NIKKOは、 オリジナルのDMP(データマネジメントプラットフォーム)サービス「GMOプライベートDMP」において、Yahoo! JAPANが提供するDMP「Yahoo! DMP」との連係を2015年12月9日より開始すると発表した。 GMOプライベートDMPは、 ユーザーのWeb行動データや企業が保有する顧客データを集約・統合し、 その統合データを分析することで、 精緻なユーザーセグメントを簡単に作成できるサービス。 抽出したセグメントデータは、広告配信やメール配信、外部のマーケティングツールやリサーチツールと連係させることが可能。 一方、Yahoo! DMPは、 企業が保有する各種データとYahoo! JAPANの持つマルチビッグデータ(Yahoo! JAPANが提供するサービスにおけるユーザーの検索履歴やページ閲覧履歴などをもとに構成されたデータ)を掛け合わせて分析でき、タ

    「GMOプライベートDMP」が「Yahoo! DMP」と連係
  • Data Feed Landscape 1.0 - データフィード版 カオスマップ (日本)

    1. 株式会社フィードフォース | ffeedforce Inc. - 情報に新しい架け橋を (PLA・DRM・動的カスタマイザ・Hotel Ads・業種別広告) EC ASP Data Feed Management Tag Management Analytics/Measurement In-Feed AdvertisingDynamic Retargeting Advertising SearchVertical Site Shopping/Affiliate/Comparison Search Engines Web Hospitality DMP A/B Test Analytics DeeplinkRecommend ASP Data Feed Landscape 2015-2016_1.0 資料は、所属会社の利害関係や取引関係を現したり、特定の商品を販売するための資料では

    Data Feed Landscape 1.0 - データフィード版 カオスマップ (日本)
    kiyo560808
    kiyo560808 2016/01/29
    データフィード関連でこんなにあるとか、多すぎる。
  • D2C R、データ基盤「ART DMP」とタップジョイ・ジャパンのマーケティングオートメーションツール「Tapjoy」が提携 | gamebiz

    D2C Rは、データ基盤「ART DMP」※1とタップジョイ・ジャパン(社:米国・サンフランシスコ)が日で展開するマーケティングオートメーションツール「Tapjoy」との提携を1月7日より開始した。 「ART DMP」は、蓄積、分析されたデータを提携先の DSP※2・アドネットワークやソーシャルメディアなどに提供することでリテンション広告配信などに利用することが可能なデータ基盤。一方、「Tapjoy」は、世界190カ国以上、SDK※3搭載端末累計10億台以上という世界最大規模のスマートフォンに特化した広告ネットワークおよびマーケティングオートメーションプラットフォームとなっている(「Tapjoy」は、2015年3月にグロースハックサービス「5Rocks」とサービス統合)。 今回の提携により、「Tapjoy SDK(5Rocksとの統合SDK)」を搭載したアプリから取得したデータを、「T

    D2C R、データ基盤「ART DMP」とタップジョイ・ジャパンのマーケティングオートメーションツール「Tapjoy」が提携 | gamebiz
    kiyo560808
    kiyo560808 2016/01/26
    マーケティングオートメーションツールがDMPと連携したことで、分析から運用までを一貫して行うことが可能に。
  • DMPとは?から一歩進んだDMPの機能を解説 | EVERRISEアドテクブログ

    こんにちは、伊藤です。 アドテク業界において2013年は、データ・マネージメント・プラットフォーム(以後、DMP)の年といっても過言ではないくらい、DMP運用が格化してきたかと思います。 弊社へのDMP構築のお問い合わせは、2011年頃からあったのですが、今年に入ってから急増した感じです。 そんなDMPですが、効果や仕組について解説しているサイトは多いのですが、具体的な機能についてまとめているサイトが、あまりありません。 そこで、今回はDMPの機能にフォーカスして、まとめてみました。 そもそもDMPとは? 機能を説明する前に、まずは「DMPとは?」をおさらいしましょう。 DMPという言葉の定義が、やや曖昧なこともあって、人によって解釈が異なる場合があります。 特に次の区別が重要です。 概念としてのDMPは、大きくふたつに分けられる。 ひとつは広告配信先のデータセラーとしてのDMP、 もう

    DMPとは?から一歩進んだDMPの機能を解説 | EVERRISEアドテクブログ
  • いまさら聞けない「DMP」とは?~基礎知識編~

    DMPの種類とできること 前述した情報データとは、ユーザーのデモグラフィック情報や興味関心、企業独自で保有しているマーケティングデータ(購買行動など)のことで、DMPではこの情報データを以下のように大きく2つに大別しています。 オープンDMP(パブリックDMP) オープンDMPは、主に自社では管理できない外部データの管理を行うプラットフォームです。 様々なデータ提供企業が保有している「Webサイト行動履歴」や「年齢・性別などの属性情報」などの自社だけでは把握できない様々な情報や属性を取得することができるため、新規顧客開拓に向けたマーケティング活動に活用することができます。 また、DMPで扱うデータの種類は「3rd partyデータ」と「1st partyデータ」に分けられます。3rd Partyデータとは、いわゆる第三者が提供するデータを指しており、オープンDMPで取得できるデータがこれに

    いまさら聞けない「DMP」とは?~基礎知識編~
  • DMP勉強会

    6. 買いたい枠を事前に選ぶ時代 これまでの広告取引 いい枠を買いたい 魅力的な枠にしたい • ある枠を事前にロックして買い切る(純広・期間保証・imp保証 • その枠、そのサイトにいい人が来ていることを信じて買う • アドネットワークはすぐに止められるが、結局は統計的な話 なるべく効果高く配信したい なるべく儲けたい 広告主 媒体 媒体者はいかに自分たちのサイトが統計的に 良い人がいるのかを伝える 7. 買いたい時に、買いたい枠を買う時代 現在のRTB取引 買いたいときに いいユーザーを買いたい 魅力的な人は高く売 りたい なるべく効果高く配信したい なるべく儲けたい 広告主 媒体 • 買いたい時に、買いたい値段で、リアルタイムで買う • 媒体はリアルタイムでその人に値段をつけてマーケットに放出する • 統計的にいいユーザーがいそうなところに出すのではなく、欲しい ユーザーが来た時だけ、

    DMP勉強会
  • 国内DMPプレイヤー | RTB SQUARE

    AudienceOne® DAC子会社が提供。自社ユーザーの価値を高め、様々なマーケティング施策に活用するデータマネジメントプラットフォーム。AudienceOne®では広告出稿時に取得できるデータ、webサイト、ソーシャル/CRMのデータなど様々なデータを収集し、様々な用途に応じて利用する事が可能である。 http://www.dac.co.jp/service/technology/dmp/audience-one Intimate Merger フリークアウトの子会社Intimate Mergerが提供するパブリックDMP。Intimate Mergerでは、インターネット上の様々なサーバーに蓄積されるビッグデータや自社サイトのログデータなどを一元管理、分析し、 最終的に広告配信などのアクションプランの最適化を実現するDMPを利用したサービスで、お客様をサポートする。http://c

    国内DMPプレイヤー | RTB SQUARE
  • タグマネジメントからリアルタイムオーディエンスマネジメントへ進化を遂げるTealium。その躍進の秘密

    運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 統合的なデジタルマーケティング活用を拒む様々な軋轢 有園:広告業界ではDMP(Data Management Platform)の活用が日でもかなり進んできています。しかしながら、ひとつ

    タグマネジメントからリアルタイムオーディエンスマネジメントへ進化を遂げるTealium。その躍進の秘密
    kiyo560808
    kiyo560808 2015/07/27
    新規獲得よりロイヤリティ強化が目的。中立な立場として色々なツールと連携し、情報を統合、活用できることが特徴。ADNWと連携できてるのかが気になる。ADNW側の問題で情報渡せない気がする。
  • DMPの仕組みと特徴|デジタルマーケティングラボ

    DMP(データマネジメントプラットフォーム)の仕組みと特徴 データマネジメントの最終形態!? 何でもできそうだが、誰でもはできないプラットフォーム DMP(データマネジメントプラットフォーム)の概要 DMP(Data Management Platform)とは、インターネット上の様々なサーバーに蓄積されるビッグデータや自社サイトのログデータなどを一元管理、分析し、最終的に広告配信などのアクションプランの最適化を実現するためのプラットフォームのことです。 DMPは全く新しいシステムということではなく、DMPと同じような目的・機能を持つシステムにDWH(Data WareHouse)が昔からあります。これにオーディエンスデータという外部データが加わり、さらに分析したデータを広告配信などの施策に、より落としやすくなったシステムがDMPというイメージです。 DMPは「オープンDMP」と「プライベ

    DMPの仕組みと特徴|デジタルマーケティングラボ
  • 日本航空、ランディングページの改善でチケット購入率が10%アップ——「デジタルマーケティング年鑑2015」事例解説⑧

    デジタルマーケティングの潮流を、2013年後半から2014年に実施された代表的な事例を通して解説する書籍『デジタルマーケティング年鑑2015』。その発刊を記念して、AdverTimesでは書籍に収録されている112社の事例の中から10の事例を厳選して紹介。今回は日航空の「ランディングページの改善」について解説する。 日航空はアドテクノロジーを駆使し、CVR(成約率)アップに成功している。同社ではこれまでもDSP(デマンド・サイド・プラットフォーム)を利用して広告の配信精度を高め、良質な見込み顧客をランディングページ(LP)へと送客していた。そこで、LPもユーザー毎に最適化することができれば、コンバージョン(購入)をさらに増やすことができるのではないかと感じていた。 LPの改善にあたっては、15件ほどのクリエイティブ案を4案に絞り込んだ上で実際に出し分けを行い効果検証した。その結果、もっ

    日本航空、ランディングページの改善でチケット購入率が10%アップ——「デジタルマーケティング年鑑2015」事例解説⑧
    kiyo560808
    kiyo560808 2015/04/21
    CVしたユーザーをLPごとに属性分析して、属性ごとの傾向を探ったほうがいいと思うけど。
  • Freak Out|成長可能性に関する説明資料

    成長可能性に関する説明資料 株式会社フリークアウト 2 会社概要 Section1 Section2 業界動向 ~広告業界のパラダイムシフト~ Section3 ビジネスモデル Section4 市場規模及び業績推移 Section5 当社の強み Section6 成長戦略 3 会社概要 Section1 4 会社概要 会 社 名 株式会社フリークアウト 設 立 2010 年 10 月 1 日 資 金 4 億 5,037 万円 事 業 内 容 DSP/DMPシステムの開発・販売 従業員数(連結) 104名(2014年4月30日現在) 5 沿革 2010年 2011年 2012年 2013年 10月 当社設立 1月 DSP「FreakOut」 をリリース 4月 米国に 子会社を設立 5月 スマートフォン向け サービスを開始 3月 DMP「MOTHER」 を正式にリリース 10月 シンガポ

  • 休眠ユーザーにアプローチしてゲームアプリの売上アップ!|株式会社ファンコミュニケーションズ 広報ブログ

    こんにちは! 先日、「セガネットワークス メディアカンファレンス2014 Autumn」にて、セガネットワークスの提供するマーケティング支援ツール『Noah Pass(ノア・パス)』の戦略と新展開について発表があり、その中で、facebook広告やファンコミュニケーションズのターゲティング・アドプラットフォーム「nex8(ネックスエイト)」を活用したリターゲティング広告を開始していく、というお話がありました。 ※以下、発表会の様子をレポートしたSocial Game Infoの記事より引用 (セガネットワークス 上席執行役員 事業部長の)岩城氏は、ゲームアプリのプレイを開始し、30日後も続けている方が10~20%である一方、一度離れたプレイヤーが再度同じゲームを遊びはじめた場合、約30%の方がゲームプレイを継続することが、セガネットワークス(のゲームタイトル)を対象とした調査で分かったと

    休眠ユーザーにアプローチしてゲームアプリの売上アップ!|株式会社ファンコミュニケーションズ 広報ブログ
    kiyo560808
    kiyo560808 2015/04/09
    プライベートDMPで溜めたIDFAなどを使ってアプリリターゲティング広告を活用する事例が増えている。その際ディープリンクを利用して、既存ユーザをアプリ内に誘導したり、休眠ユーザに起動を促したりするのがトレンド
  • ROIの壁を超えるために! 現場のマーケター目線で作られた「GMOプライベートDMP」が与える価値

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ROIの壁を超えるために! 現場のマーケター目線で作られた「GMOプライベートDMP」が与える価値
  • アップデイト、スマートフォンのネイティブアプリ向けDMP「COSMIC・DMP」を提供開始(アップデイト) | Web担当者Forum

    報道関係者各位 2014年1月30日 株式会社アップデイト ====================================================================== アップデイト、スマートフォンのネイティブアプリ向けDMP 「COSMIC・DMP」を提供開始 ====================================================================== インターネット領域のメディアレップ会社である株式会社アップデイト(社: 東京都渋谷区、代表取締役:白崎 利郎)は、2014年1月30日より、スマートフォ ンのネイティブアプリに対応し、CRM機能と広告パフォーマンス向上機能を 搭載したDMP「COSMIC・DMP」の提供を開始します。 「COSMIC・DMP」 http://www.up-date.ne.jp

    アップデイト、スマートフォンのネイティブアプリ向けDMP「COSMIC・DMP」を提供開始(アップデイト) | Web担当者Forum