社内向けの経理資料の作成で顧客の名前を入力していく仕事 顧客には個人も法人もいる 社内向けの資料なので名前を省略して入力していたりする だいたい法人は「株式会社」や「有限会社」を省略して入力している 顧客の中に「株式会社 佐藤」という法人がある こういうときに「佐藤」とだけ入力する同僚に対して、あぁ・・・気が利かないなぁと思った
社内向けの経理資料の作成で顧客の名前を入力していく仕事 顧客には個人も法人もいる 社内向けの資料なので名前を省略して入力していたりする だいたい法人は「株式会社」や「有限会社」を省略して入力している 顧客の中に「株式会社 佐藤」という法人がある こういうときに「佐藤」とだけ入力する同僚に対して、あぁ・・・気が利かないなぁと思った
鳴り物入りで導入されるもすぐに大規模な不正アクセスが発生、セブンイレブンという企業自体のITリテラシーを疑われる事態にまで発展してしまった、セブンペイ問題。なぜこんなことになってしまったのでしょうか。世界的エンジニアでアメリカ在住の中島聡さんは今回、自身のメルマガ『週刊 Life is beautiful』で、いびつで時代遅れな開発体制を持つ日本ITゼネコンと、そんな組織にセブンイレブンが開発を委託したところに根本の原因があると指摘しています。 ※ 本記事は有料メルマガ『週刊 Life is beautiful』2019年7月16日号の一部抜粋です。ご興味をお持ちの方はぜひこの機会に初月無料のお試し購読をどうぞ。 プロフィール:中島聡(なかじま・さとし) ブロガー/起業家/ソフトウェア・エンジニア、工学修士(早稲田大学)/MBA(ワシントン大学)。NTT通信研究所/マイクロソフト日本法人/
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く