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※この記事は、らくしげが2019年に個人ブログに書いた記事を加筆・修正し移転したものとなっています。 ※トップ画像は(CC BY 2.0) Oregon Department of Transportation 「分岐ダイヤモンド型IC Diverging Diamond Interchange, DDI」という形状のインターチェンジが存在する。以下はらくしげがCities: SkylinesでDDIを初めて再現した実況プレイ動画だ。 DDIは21世紀に誕生し、様々なメリットがあることから、2021年現在アメリカを中心に世界中に建設が進んでいる。 今回の記事ではDDIについての概要(形状と動き)、特徴、背景、時系列での流れ、その後の展開についてまとめてみたいと思う。DDIについては日本語版Wikiepdiaにもその形状が記載されている。英語版は個別ページも作成されており、情報がまとまってい
ヨーロッパの多くの都市では、LRTが街中を颯爽と走行する風景が当たり前です。アメリカや中国、東南アジアでもLRTの普及が進んでいます。どうして日本では普及が進まないのでしょうか。普及させるために固定観念から脱却することを提案します。 LRTはどうして日本では普及が進まない? 「LRT」とは「Light Rail Transit」の略で、よく「次世代型路面電車」と称されます。日本に19ある路面電車事業者のうち、富山ライトレールのみが「LRT」と呼ばれます。旧来の鉄道インフラを活用しつつ道路上にも線路を1km新設し、まちづくりと連携して整備した点が評価されています。 2006年に開業した富山ライトレール(画像提供:富山ライトレール) LRTは世界各所で普及し、日本でも普及が期待されながら、富山ライトレール以外は実現せず、ようやく宇都宮での計画が進んできたところです。 その理由は、海外では公共交
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