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「歴史認識」などという言葉がある。歴史、というか過去の出来事の真実はひとつだけ。だが、実際はそのひとつの真実はなかなかわからない。だからこそ、「歴史認識」などと言い出すことになるのだ。で、その真実がわからない歴史というのは、何も太古の昔に限らない。明治時代以降の文書がたくさん残っているであろう時代でも、わからないことだらけ、なのである。 そして、そのひとつが、鉄道路線だ。今、我々が当たり前のように利用している鉄道だが、一体何でその場所に線路が敷かれているのか。その理由が明確になっている例は意外と多くない。 とは言っても、戦後に建設された新幹線や地下鉄は法律に基づいてルートが決められており、その決定までの過程も明らかになっていることがほとんどだ。けれど、問題は戦前に作られた古い路線。そして、日本の鉄道路線の大半は戦前に建設されている。東海道本線しかり、中央線しかり、山手線しかり。というわけで
台風19号の接近に伴い、首都圏の鉄道は地下鉄の一部を除くほとんどの区間で計画運休を行うことを決め、12日の午前中から順次、運転を取りやめることにしています。このため、12日は、都心部を中心に事実上、鉄道はほぼ利用できない状態になります。 また、東北・山形・秋田・北陸・上越の各新幹線は、12日午前11時以降、本数を減らして運転し、その後、運休することにしています。 計画運休は13日、日曜日の昼ごろまで予定しているということですが、台風の被害があれば、大幅に遅れるおそれもあるとしています。 また、東海道新幹線では、東京と名古屋の間で、始発から終日、運転を取りやめます。 このほかの主な鉄道会社でも計画運休を公表しています。 12日昼ごろから終日、全線で運転を取りやめるのは、東急電鉄、小田急電鉄、相模鉄道、多摩都市モノレール、東武鉄道、京王電鉄、東京臨海高速鉄道のりんかい線、西武鉄道、首都圏新都市
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