こんにちは。一般クリエイターです。前回からlineart(AI着色)を利用したイラスト製作を色々と試していましたが、lineartを使用することでかなり細部に渡って生成物の形状を制御できることが分かってきました。3D背景と併用することで、統一性のある背景を様々なアングルから描写することができます。これによって「AIが生成する背景は描写毎に形が変わってしまうので、同一室内の複数カットを作成できない」という問題がある程度解決されてしまいました。されてしまいましたよ!ある程度! なので今回は3D背景モデルを使用して3カットほどシーンを生成させて何かアニメっぽいやつ作りたいと思います。作業手順はだいぶ複雑になりますので、「AIを活かしてなんか作品作りてえな~」と思ってる人向けの内容となっております。AI着色を使用したイラスト作成に関しては前回記事を参照してください。 まずは今回のアニメの舞台となる
国土交通省が日本全国の3D都市モデルのアセットをUnity Asset Storeで配信。価格は無料 編集部:杉浦 諒 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは本日(2023年2月28日),同社が展開するアセット販売ページ“Unity Asset Store”で,国土交通省とシナスタジアによる「PLATEAU SDK for Unity」が出品されたことを明らかにした。価格は無料。 「PLATEAU SDK for Unity」は,国土交通省が主導する日本全国の3D都市モデルの整備およびオープンデータ化を目指すプロジェクト“PLATEAU”のもと,シナスタジアが開発したオープンソースのツールキットだ。 配信されたアセットには,家屋やビルなどの建築物だけでなく,都市計画区域などの都市計画決定情報,土地の用途を示す土地利用,都市のインフラを示す道路や橋梁などのデータも含まれる。これらのデータは,U
べベルと押し出しの違い https://www.youtube.com/watch?v=ljAVjLpjHEU&hd=1 今回はベベルと押し出しの違いについて解説していきます。この二つのツールはとても良く似ているように見えますが、少し挙動が違いますので、状況に応じて使い分けるようにしてください。 まずはベベルについて見て行きましょう。ベベルの場合、シフトとインセットというパラメータが用意されており、シフトで押し出す高さを、インセットで押し出す幅を指定します。グループ化オプションがオフの場合、各ポリゴンに対して独立してベベルをかけるため、インセットの値を小さくすると、ポリゴンそれぞれの押し出しに対して幅が小さくなります。グループ化オプションをオンにすると、ポリゴンをひとまとめにしてスケールがかかるようになります。 押し出しの場合には、ポリゴンをひとまとめにして押し出します。ちょうどベベルのグ
3Dツールについて(スカルプト、ポリゴン化) 最近モデリングを始めたばかりで気になっていることがあります。 スカルプト系、スプライン系、ポリゴン系と一通り触ってみました。 3Dツールについて(スカルプト、ポリゴン化) 最近モデリングを始めたばかりで気になっていることがあります。 スカルプト系、スプライン系、ポリゴン系と一通り触ってみました。 ゲームやアニメーションで動かすキャラクターなどを作ってみたいです。 スプライン系以外を使うことになると思うのですが、スカルプト系でキャラクターを作るとどうしてもポリゴン数が多くなりすぎます。 ①これをポリゴン化という作業でローポリにするのはゲームやアニメーションの作成現場ではどういう手順で行っているのでしょうか?(単純にツールに任せて頂点削除をしていると三角が大量にでき、美しくできませんでした) ②また、最新のゲームやアニメーションの現場でスカルプト系
近年はコンピューターグラフィックス(CG)が長足の進歩を遂げており、アニメや漫画などの映像・画像コンテンツの制作やゲーム・VRなどのインタラクティブコンテンツの制作などに用いられる一般的な手法として定着しています。そんな現代のCGでもリアル感を出すのが特に難しい「人間の肌」について、アメリカのニュースメディア・Voxが「CGで肌のリアル感を出すのが難しい理由」を解説しています。 Why it’s so hard to make CGI skin look real - YouTube 以下は、2001年公開の「映画版ファイナルファンタジー」と2019年公開の「アリータ:バトル・エンジェル」におけるメインキャラクターが目覚めるシーンを並べたものです。この2つの映画にはおよそ20年の隔たりがあり、映像を見るとCGに大きなブレイクスルーが生じたことが示されています。 映画版ファイナルファンタジー
クッキー類はあんまり買うことはないんだけど 普段は渋かったりポップな絵柄が最前列に並んでるから、 視界に入る度に微妙なシールがついてる菓子だよな~と 手にとるまでもないモノなのです フラ~っと買いにいったときにたまたま棚をみたら 自分のツボを突く絵柄もあったのかっ! お買い上げです! 眺めながら食べてるうちに妙に気に入っちゃったので 他の作業そっちのけでモデリングを始めちゃって そのまま紙工作に取り掛かったものだから不都合イパーイあったりで かなりダメ過ぎたんだけど、勢いで組みあげちゃいましたっ! 買って作業始めるところまではコレは悪魔っ娘だと思い込んでた けど、小物の作業をしてるうちにコレは虫歯菌!? と、そこでちょっと気になったわけですョ カワイければどっちだっていいんだけど(゚∀゚)
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UnityでMMDを扱うメモ ついにUnityでMMDが扱えるようになりましたね。 早速使ってみたのでその使い方メモを簡単にまとめておきます。 今回のサンプルではこちらの素材を使わせていただきました。 環境設定 まずは公式ページからスクリプトファイルをダウンロードします。 UnityでMMDを動かす会 - SourceForge.JP http://sourceforge.jp/projects/mmd-for-unity/releases/?package_id=12478 今回はmmd-for-unity-v1.61a.zipをダウンロードして使用しました。 展開したフォルダの中からMMDLoaderとResourcesの2つフォルダを UnityのProjectビューにそのままドラッグアンドドロップします。 設定は以上です。メニューバーにPluginsメニューが追加されていればOKで
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