タグ

ブックマーク / blog.sushi.money (9)

  • GIFをくっつける - hitode909の日記

    ↓↓こういうのと, ↓↓こういうのを用意して, ↓こうすると, wget http://mrwgifs.com/wp-content/uploads/2014/01/A-Stylish-Emma-Stone-Gives-You-a-Thumbs-Up-In-a-Pink-Dress.gif convert -resize '245x245!' A-Stylish-Emma-Stone-Gives-You-a-Thumbs-Up-In-a-Pink-Dress.gif 1.gif wget https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hitode909/20140324/20140324190314.gif convert 1.gif 20140324190314.gif 2.gif ↓↓こういうのができて便利. あらかじめサイズを合わせ

    GIFをくっつける - hitode909の日記
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2017/06/03
    有用そう
  • コードレビューのクオリティとスピード,とくにスピードについて,それとコミュニケーションについて - hitode909の日記

    ソフトウェアを作るときにクオリティとスピードのバランスをとりたくて,どちらかに偏ってはいけなく,どちらもキープしないといけない.すごく雑に*1とらえると, クオリティ→正しく動き,不具合がないほうがよい スピード→(計算時間ではなく)早く作れるほうがよい ということになる. コードレビューでは,不具合を見つけて直してもらったり,動きはしてもコードの可読性に問題があって直してもらったりと,クオリティに目を向けられがちだと思う. ところで,コードレビューとスピードの関わりについて考えてみる.スピードのためにできることはいくつかあり, 早く読み始める→他のことやってても手を止めて読み始めたり,1日のうち決まった時間にレビュータイムを設けたり 速く読む→これはコツとかある*2けど精読しないといけないので難しい 不具合を見逃さない→リリース後とか,リリース直前に正しく動かないことが分かったら大きな手

    コードレビューのクオリティとスピード,とくにスピードについて,それとコミュニケーションについて - hitode909の日記
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2017/06/03
  • 将来的には - hitode909の日記

    将来的には ← 将来はない時間のあるときに ← 時間はない余裕のあるときに ← 余裕はない手の空いた時に ← 手は空かないこのフィーチャーはPhase 2で ← イテレーションはPhase 1で完結する誰かやっといて ← やらない# TODO ← やらない# FIX ME ← 自分で直すことになる気付いた人が直す ← 自分で直すことになる

    将来的には - hitode909の日記
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2015/04/12
  • ドメイン駆動設計読んだ - hitode909の日記

    ドメイン駆動設計というのはソフトウェア工学のおしゃれなで,Kindleで買えたので読んだ.ドメインを軸に戦略的に設計しましょうという.2週間くらいで読めて良い体験できてよかった. ソフトウェアを,ユーザーインタフェース,アプリケーション,ドメイン,インフラストラクチャという4つの層に分けて,一番重要なのがドメイン層で,ドメイン層にアプリケーションが存在し得る理由がある.銀行システムだったら,口座とか利子みたなやつがドメイン層で,口座がよくできてると銀行としてうまくいく.ATMのタッチパネルというのはユーザーインタフェースで,どんなにATM押しやすくても,ドメイン層に,口座という概念がなくて,ただのハッシュだったりすると,銀行を運営して金を儲けるとか,新たな金融商品とか作るのが困難になる.インフラ層は永続化とかするのだけど,インフラ層がいかによくても,意味ないデータを保存していては銀行倒

    ドメイン駆動設計読んだ - hitode909の日記
  • 関西Emacsで発表しました - hitode909の日記

    弊社で関西Emacsが開催されたので参加,最近考えていることを発表してきました. 最近,iPadといったデバイスが世の中では主流になっていますが,タッチパネル上では使い慣れたEmacsを使うことができないことが問題だと思っています. 世の中からキーボードがなくなって,入力にはタッチパネルしか使えない,という状況になると,これまでのように作業できなくなり,大変困るので,そのような事態に備えて,今からタッチパネル上で動作して高速に操作できるユーザーインターフェイスについて考えましょう,という発表を行いました. タッチパネル上でも違和感なく動作するユーザーインターフェイスの最初の実装として,dial-scroll.elの紹介を行い,有益なユーザーインターフェイスの提案を行いました. dial-scroll.elはこれです. dial-scroll.elのご紹介 - hitode909のダイアリー

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2014/02/14
    「タッチパネル上では使い慣れたEmacsを使うことができないことが問題」
  • UI変更批判バトルと複数のバージョンのウェブサービスを同時に配信することについて - hitode909の日記

    ウェブサービス,UI変えると,改悪とか,元に戻してとか,そういう意見が出る. サービス提供する側の立場では,新しいUIのほうが使いやすかったり,機能が増えたり,収益が増えたりするので,新しい方を多くの人に提供することに価値がある.使いやすいかとか,儲かるかとかは,リリースまでに調べておく必要があり,リリースの結果使いにくくなったり収益減ったりしたら,失敗ということになる. 一方で,ユーザーの立場からすると,前の方がずっと使ってて愛着があったとか,新しい方を覚えるのは手間とか,確かにという感じはする.また,ウェブサービスは最終的にユーザーの手元のブラウザで表示されて動くので,映画の結末が気に入らないから変えたいといった要望よりは,受け入れやすい.データ構造についての,サーバー側の処理についてのユーザーからの要望というのはあまりなくて,このボタンがどうみたいな,UIの要望が多いと思う. 全部置

    UI変更批判バトルと複数のバージョンのウェブサービスを同時に配信することについて - hitode909の日記
  • テスト書きすぎ問題 - hitode909の日記

    テスト書きすぎるとよくないって言ってる人がいた.DHHっていう人.作業時間の1/3以上テストしてたらおかしいとか,ActiveRecordのバリデーションなど,Railsの機能はテストしない,とか. Signals vs. Noiseの去年のエントリに、テストをどれくらい書くべきかということについてDHHが指針を示していたものがあったので... - Sooey 偉い人が言ってるからという理由で,テスト手抜き派の人に良い材料を与えてしまった.僕は意見ちがって,作業時間半分以上はテスト書いたりしてる. テストたくさん書くと,最初に書くときのコストは増える.けど,あとから読む時や,変更したい時には,読むだけだし,書くのも差分だけで良い.コード体を理解できれば,要らないテスト捨てるのは,落ちたのを消すだけだから簡単.あとで見て,テスト足りないと分かったときに,明文化されてない仕様からテストを補う

    テスト書きすぎ問題 - hitode909の日記
  • ■ - hitode909の日記

    アジェでホソべてた。韓国のり燃やしてめでたいとか言って火がついたままべたら普通に火傷しておもしろかった。 べ物に火をつけて遊んだり、火のついた物体をべてはいけないことがわかった。 非常に危険なので、絶対に真似しないでください。 Tomohiro Nishimura (@tomohi_ro)'s GIF - おいしい!!

  • 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

    株式会社はてなに入社する お知らせ 4月1日はエイプリルフールです 4月1日以外の入社はこちら 株式会社はてなに入社する

    株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記
  • 1