子供のころ「霊柩車を見かけたら親指を隠せ!」と言われて、いまだに霊柩車に出会うと、必死に親指を握りしている方は多いのではないでしょうか。かつては、街中で見かけた霊柩車ですが、最近はあまり見かけなくなりましたよね。その理由は色々あるのですが、じつは私たちが「霊柩車と気づいていない」ということもあるのです。今回は、霊柩車の変化や特徴、その数が減少してきた理由について、お話していきたいと思います。 文・吉川賢一
ギブス社が初めて公式にリリースしたモデルがアクアダです。エンジンは、最高出力175psのローバー製V6。地上での最高速度は160km/h、水上は48km/hです。 着水するとタイヤを車体に格納して、ジェット噴射で水上を航行します。タイヤの格納は、約5秒で完了します。 皆さんもご存じの国産オープンカーによく似たボディには、水の浸入を防ぐためにドアがありません。また3人乗りでドライバーが真ん中に位置するのは、モーターボート的なスタイルですね。このアクアダを運転するには、運転免許のほかにボート免許も必要です。 ギブス社の第2弾がこちらの「ハムディンガ」です。2005年にリリースされました。 インパクトのあるハムディンガの重量は、なんと3トン。かなりの大型車です。エンジンは、4.2Lの船舶用V8で、最高出力は370ps。地上での最高速度は約130km/h、水上では48km/hです。 乗車定員は、3
フットブレーキを長い下り坂で踏み続けていると、ブレーキパッドとブレーキディスクが擦れ、ブレーキパッドに許容範囲を超えた熱が発生し、摩擦係数が低下します。 こうなるとブレーキペダルをどれだけ踏んでも、ブレーキは効かなくなってしまいます。この状態を「フェード現象」と言います。 フェード現象が起きた状態で、さらにフットブレーキを踏み続けると、ブレーキパッドとブレーキディスクの熱がさらに上がり続けます。この熱は、ブレーキパッドからキャリパー(ピストン)、さらにブレーキフルードへと伝わります。 その熱は、フルードを沸騰させ、ブレーキホースのなかに気泡を生じさせます。こうなると、ブレーキペダルを踏んだ力は、気泡を潰すことに使われてしまい、キャリパーのピストンを押し出すことができず、制動力が発生しません。この現象を「ベーパーロック現象」と言います。 クルマのブレーキには、フットブレーキ、エンジンブレーキ
一度は乗ってみたいスーパーカー、ランボルギーニ。 ただお値段が数千万円するので簡単に買えるモノではないですよね。しかし、ランボルギーニに乗るだけなら何もランボルギーニを購入する必要はないわけです。そう、普通の車のようにレンタルしちゃえばいいんです!! ということでランボルギーニのレンタルについてご紹介していきます。 ランボルギーニなどの高級スーパーカーをレンタルしたい場合、高級スーパーカー専用のレンタルショップでレンタルすることができます。さらに、中には一般車と同じようにランボルギーニなどの高級スーパーカーをレンタルしているお店もあります。 ということは数千万円クラスの高級スーパーカーでもレンタルすることは可能ということですね。 ただ、気になるのがやはりレンタル料金の額じゃないでしょうか。 では、ランボルギーニなどの数千万円のスーパーカーをを1日〜2日間程度、レンタルするのにかかるお金はだ
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