先週はJOGLを使って,3DのAWTコンポーネントを作ってみました。今週は3DのSwingコンポーネントを作っていきます。 しかし,SwingでJOGLを使うには問題があります。 SwingとAWTを比較したときに,一番異なることは何でしょう? AWTは描画をウィンドウ・システムに依存しています。例えば,Buttonクラスはウィンドウ・システムで使用できるボタンをそのまま使っています。つまり,ボタンの描画はウィンドウ・システムで行っており,Javaは描画を依頼するだけです。 AWTとウィンドウ・システムの間で,対応するコンポーネントを仲介しているのがpeerです。例えばButtonクラスには,対応するpeerとしてButtonPeerインタフェースが定義されており,WindowsであればWButtonPeerクラス,Linux/SolarisであればXButtonPeerクラスが使われます
Graphics2DのsetRenderingHint()でアンチエイリアスを設定すると 以降の描画したものにアンチエイリアスがかかる BufferedImageのcreateImage()でGraphics2Dオブジェクトを得られる Imageから得た、ただのGraphicsオブジェクトでもGraphics2Dにキャストすれば setRenderingHint()とかを使える模様 なにかを描画するとき座標のひとつがInteger.MIN_VALUEかMAX_VALUEだと sun.dc.pr.PRException: endPath: bad path という例外が発生する setRenderingHint()でアンチエイリアスを設定しなければ 座標がInteger.MIN_VALUE、MAX_VALUEでも例外は発生しない ファイルtesco.java import java.appl
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