応用情報技術者試験で、インシデント管理をExcelの障害記録票と障害管理簿で2重管理していた問題が出ていた。 この手の不手際がよくありそうなのでメモ。 以下ラフなメモ書き。 【元ネタ】 平成22年度春期試験 応用情報技術者試験(AP)午後問題 平成22年度春期試験 応用情報技術者試験(AP)午後問題解答 上記の問11にITILのサービスサポートのインシデント管理の問題がある。 問題の詳細は省略。 その事件として、まずかった点は二つある。 問合せ管理簿で、他の問合せの最新状況が反映されていなかったために、過去直近の問合せと原因は同じと判断を誤ったこと。 もう一つは、問合せ管理簿に、プログラム改修の要否や改修予定日などが書かれていなかったために、ユーザに正しい情報を即答できなかったこと。 ITの運用保守業務では、インシデント管理ではまず障害の暫定措置や早期復旧を最優先にして、根本原因の解決は