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direct3dに関するkiyo_hikoのブックマーク (4)

  • -役に立たない序文 -なぜ同人ゲームで3Dが少ないのか?- Zatta Box Creating Tips

    Creating Tipsのインデックスへ戻る ソフトウェアについて -LightWaveとメタセコイア- (1/3) 役に立たない序文 -なぜ同人ゲームで3Dが少ないのか?- さて、個人で(同人で)3Dのゲームを作りたい!と思ったとします。え、思わない?話が進まないので思ったことにして下さい。はい、思いました。さて、その際に2Dゲームと比べて障害になるのは何でしょうか、考えてみましょう。 それはプログラミング技術でしょうか?DirectXやopenGLなど、世の中を漁れば情報が流れています。いや、大変ですが。 それとも3Dの知識でしょうか?世の中には沢山が出回っています。いや、大変ですが。大抵はDirectXのtutorialを触っているとなんとかなります。 それとも根性でしょうか?僕も欲しいです。 2Dと3Dのゲームにおいて、3Dだと大変面倒になる部分の一つというのは、モデルデータ

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2012/03/20
    LightWave3Dは4ぐらいのときにモデルとかシーンを作ったことがあるけど良くわからなくて芋とか風船のようなものしかできなかった
  • http://www.crystal-creation.com/software/technical-information/library/managed-directx/mesh/x-file/create.htm

  • SetTextureStageState メソッド (IDirect3DDevice9)

    IDirect3DDevice9::SetTextureStageState メソッド 現在割り当てられているテクスチャにステート値を設定する。 構文 HRESULT SetTextureStageState( DWORD Stage, D3DTEXTURESTAGESTATETYPE Type, DWORD Value ); パラメータ Stage [in] ステート値を設定するテクスチャのステージ識別子。ステージ識別子は 0 から始まる。デバイスは最大 8 セットまでテクスチャを持つことができるので、Stage に指定できる最大値は 7 である。 Type [in] 設定するテクスチャ ステート。このパラメータには、D3DTEXTURESTAGESTATETYPE 列挙型の任意のメンバを指定できる。 Value [in] 設定するステート値。この値の意味は Type パラメータによって

    SetTextureStageState メソッド (IDirect3DDevice9)
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2012/03/02
    HRESULT SetTextureStagetate(DWORD, D3DTEXTURESTATETYPE, DWORD)で、返却値はD3D_OKかD3DERR_INVALIDCALL。
  • 連載 語りたい3D系ユーザーのためのOpenGL考察 2

    語りたい3D系ユーザーの ためのOpenGL考察 2-マッピング- 片岡 宏仁 これまで,シェーディングや光源,アンチエイリアシングについて簡単に説明しました.今回はシェーディングパラメータやマッピングについて解説していきたいと思います.最後に,Canopus社のSpectra5400シリーズを借用できたので,OpenGLサポートの現状についてレポートしてみたいと思います. 前回は,原稿執筆時に,Pentium IIIのSIMD命令によるソフトウェアOpenGLアクセラレータが登場してしまい,原稿の内容に影響が出てしまいました.Spectra5400シリーズはTNT2を搭載しています.Canopus社からも独自に拡張したSIMD拡張命令が使用できるNT用ドライバが提供されています.TNT2自体は,Direct 3D向けの3Dアクセラレータと言われています.OpenGLの動作環境であるNT自

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2012/03/02
    スペキュラは収束した反射光で、入射角が垂直に近いほど強く、ディフューズは乱反射のモヤットした光、アンビエントは周りが青い時に青っぽくする光でくそ真面目にラジオシティで描いてらんないから考案されたらしい
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