225系一般形電車 さながら223系の高運転台バージョンといった雰囲気もある225系。写真は東海道・山陽本線系統の0番台。 (写真:東海道本線 新大阪駅/撮影:リン) ●基本データ デビュー年:2010(平成22)年 (営業開始は同年12月1日) 運行区間:東海道本線、山陽本線、福知山線、赤穂線、草津線、北陸本線、湖西線、大阪環状線、阪和線、紀勢本線、関西空港線など 保有会社:JR西日本 ●安全性を高めた前面形状が特徴 長期間にわたって製造された223系に続く、JR西日本の関西圏における次世代の一般用電車。JR福知山線脱線事故を教訓にした安全対策が施されたのが最大の特徴で、同社の車両で初めて衝撃吸収構造を採用し、前頭部構造を強化(クラッシャブルゾーンを設置)。これにより衝突時に乗客にかかる衝撃加速度を、従来の電車に比べて半減するように設計された。また、321系と同等の液晶画面による情報案内