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logarithmに関するkiyo_hikoのブックマーク (3)

  • 桁数は Math.log10(x).floor + 1 でいいのか - Qiita

    この記事は Ruby を前提とするが,多くの言語で似たようなことが言えると思う。 何の話? 正の整数 x が 10 進法で何桁になるか,を求めるやり方はいくつもある。 そのうちの一つが なのだが,当にこれで正しい答えが得られるのだろうか,という話。 数学が苦手でも,Ruby をあまり知らなくても分かるよう,なるべく丁寧に見ていく。 しかし,結論だけを知りたい方は それでいいのか? の節にどうぞ。 桁数を求めるいろいろなやり方 この節では,ローカル変数 x に正の整数が代入されているとする。 Ruby はメモリーなどの条件が許せばどんな大きな整数も扱うことができる。 文字列化 Ruby の整数(Integer クラス)には,N 進法で表した数字列を生成する Integer#to_s というメソッドがある。 引数を省略すると,10 進法の数字列が得られる。

    桁数は Math.log10(x).floor + 1 でいいのか - Qiita
  • 「ゲーム制作するなら、これだけは覚えておいたほうがいい」 プログラミングする上で重要な「対数」の考え方

    Unityを学ぶための動画を集めたサイト「Unity Learning Materials」。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの安原氏が、ゲーム制作に使う数学について解説しました。Part3は、「対数」について。対数における公式とその重要性を例を用いて説明しました。 指数関数とは何か 安原祐二氏(以下、安原):それではパート3ですね。「対数」というテーマでがんばっていきます。パート1から8まである中で、たぶんこのパート3に一番大事な話が含まれているので、ここはぜひ真剣に聞いてもらえればなと思います。 まず、指数関数の話をしましょう。f(x)、イコール例えばa(なにかの数字)があったとしてそのx乗、これを指数関数と呼びます。aは必ず0以上です。負だとこれは考えられないんですよね。0以上です。 どんなグラフになるか。これはまた、aが1以上か1以下かでだいぶ形が変わりますが、1より大きい場合を

    「ゲーム制作するなら、これだけは覚えておいたほうがいい」 プログラミングする上で重要な「対数」の考え方
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2022/06/10
    うーん1byte勝負のレトロゲーム実装には有効かも…。
  • log - Perldoc Browser

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2022/02/24
    log関数は組み込み機器の調整でウェイトを掛けるコードのデバッグに対数でウェイトを掛けると便利だから 「sleep log $sec; # 自然対数を使う場合」的に使ってる。常用対数に変換したいときはここのコード(底の変換公式)
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