タグ

2010年4月27日のブックマーク (2件)

  • 学生が考える GABAチョコ マーケティングプランコンテスト

    江崎グリコから発売されている『メンタルバランスチョコレート』を、世の中に普及するためのマーケティングシナリオを学生から募集します。商品パッケージ、流通方法、広告・コピーなど実施テーマは自由です。審査員により優秀作品に選ばれたシナリオは、最優秀賞賞金30万円、優秀賞15万円が授与されます。日経ビジネスオンライン特番サイト「ストレス革命」、『日経ビジネスアソシエ』にて発表いたします。特に優れたもの関しては、江崎グリコより実際採用される可能性があります。 A3用紙1枚にて事前に提出。発表は1組5分程度のプレゼンテーションを行う。 アイディアの斬新さに加え簡潔にビジネスの肝をまとめて説明・説得させる能力も問う。 大学・大学院・短期大学・専門学校に所属する全ての学生 下記メールアドレスに recept_gaba@egg-japan.com 名前(チーム構成が複数の場合は全員分の名前)・学校名・ゼ

  • 学生と組んだブログで販促活動、口コミで「絶品チーズバーガー」を看板に育てる

    ハンバーガーチェーン大手のロッテリアは、11月30日に発売した新商品「絶品チーズバーガー」の販促活動の一環としてブログを採り入れた。東京大学、早稲田大学、慶応義塾大学、上智大学などの学生の協力を得て、キャンペーン用のブログを12月14日まで展開している。 ブログを起点とした口コミ効果のおかげで、絶品チーズバーガーの売れ行きは好スタートを切った。ロッテリアによると、当初想定した1カ月分の在庫を最初の3日間で売り切ってしまったという。このため、商品の販売を12月3日まででいったん休止。7日から1店舗当たり1日平均200個の限定販売で再開する。 今回、ロッテリアはブログを活用する場として、「学生マーケティングコンテスト」を実施した。各大学の学生が特定の店舗と協力し、ブログで商品を紹介しながら店頭での販売実績や試チケットの回収枚数などを競う。同社の主要顧客である学生の口コミ力を、物理的なロケーシ

    学生と組んだブログで販促活動、口コミで「絶品チーズバーガー」を看板に育てる