タグ

教育に関するkiyoheroのブックマーク (92)

  • はてなの山田聖裕さんスペシャル講義 - ミュージアムの小径

    「社会教育概論2」のゲスト講義2回目は、「株式会社はてな」の、山田聖裕さん。「インターネット活用術(こんなに使える、インターネット)」と題して、お話いただいた。 山田さんとは、今日が初対面。実は、1回目は振られた。「ボランティア論」での講演を夏前にお願いしたのだが、その内容はちょっと・・・とのことで、今回は、比較的こじんまりした授業でのリトライであった。 はてなのサービスは、いつも無料で使わせていただいているし、「変な会社」に興味もあったし、で、当時、山田さんが「授業で使うはてな」を担当されていた(たぶん)ので、ひょっとして来ていただけるかも、と思ったのがきっかけだった。 メールでやりとりさせていただいている間に、山田さんが、私の長女と同い歳だと知って、いささか衝撃だったが、時代は確実に、若者の時代にシフトしているのである。学生たちにも、自分たちの少し先を行くお兄さんのお話は、身近に感じて

    はてなの山田聖裕さんスペシャル講義 - ミュージアムの小径
    kiyohero
    kiyohero 2010/01/28
    大学で講義してきました
  • 社会教育主事って、どんな職業に有利なのでしょうか? 教育機関や... - 教えて!しごとの先生|Yahoo!しごとカタログ

    「社会教育主事」という資格はなく、教育委員会で任命されてなる職のことです。 教育委員会では、主に生涯教育(公民館運営等)に関する仕事をします。 任命されていなければ、社会教育主事任用資格です。 社会教育主事任用資格は教育委員会での勤務経験がなければ、ほぼ取得することは不可能です。 ですので、教育機関への就職の際にもあまり関係はありません。 (公立の教育機関は、教員・専門職(司書等)以外の職員は役所(県庁・市役所等)の一般職と同じ採用試験合格者から配属されることになりますので、社会教育主事任用資格の有無はあまり考慮されません。) 養護施設の場合は社会福祉主事ではないでしょうか? この任用資格は、大学で所定の3単位を取得して卒業すれば得られるので、就職にはあまり関係ありません。 これより、社会福祉士や介護福祉士の方が良いと思います。

    社会教育主事って、どんな職業に有利なのでしょうか? 教育機関や... - 教えて!しごとの先生|Yahoo!しごとカタログ
    kiyohero
    kiyohero 2010/01/24
    「教育委員会では、主に生涯教育(公民館運営等)に関する仕事をします。」
  • 社会教育主事 - Wikipedia

    社会教育主事(しゃかいきょういくしゅじ)は、都道府県および市町村の教育委員会の事務局に必ず置かれる社会教育の専門職員である(社会教育法第9条の2第1項)。なお、社会教育主事の職務を助ける者として、社会教育主事補を置くことができるとされる(同法第9条の3第2項、第9条の2第2項)。一般的に「社教主事(しゃきょうしゅじ)」と略して呼称されることが多い。 社会教育主事は、社会教育法第9条2に「都道府県および市町村の教育委員会の事務局に社会教育主事を置く。」とその必置が規定されている。その職務については、同法第9条3に「社会教育主事は、社会教育を行う者に専門的、技術的な助言と指導を与える。ただし、命令および監督をしてはならない。」とされている。 「社会教育を行う者」とは、社会教育施設職員、社会教育関係団体や民間における指導者等である。また、「専門的技術的」とは、地域の社会教育計画、学習計画の作成と

  • 社会教育 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "社会教育" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年8月) 社会教育(しゃかいきょういく)とは、社会において、都道府県や市町村などの自治体や公的機関、博物館、図書館、あるいは大学などが公的にだれでも参加できるカタチで提供する学習の機会のこと。無料ないしは僅かな費用で提供される。公民館、社会教育センターなどで開催される文化教養講座、市民大学講座などをいう。社会教育は、教育という営為が行われる「場」に基づいて、政策上、学校教育や家庭教育と並ぶ領域とされる。 概要[編集] 社会教育は、社会において行われる教育を広く指すことが多

  • 蒼猴軒日録β

    2019 己亥歳 新春の言祝 謹みて言上いたします 旧年中と相変わりませず 年もよろしくお願いいたします George Arents Collection, The New York Public Library. "African Wild Boar." The New York Public Library Digital Collections. http://digitalcollections.nypl.org/items/510d47da-9b92-a3d9-e040-e00a18064a99 2018戊戌歳 新春の言祝ぎ 謹みて言上致します 旧年中と相変わりませず 年も何卒宜しく お願い申しあげます GIF made with the NYPL Labs Stereogranimator The Miriam and Ira D. Wallach Division of

    蒼猴軒日録β
  • ニュースリリース:2009年6月9日 授業支援システム『ニンテンドーDS教室』について

    任天堂株式会社は、ニンテンドーDS(DS、DS Lite、DSi)を活用した小・中・高等学校向け授業支援システム『ニンテンドーDS教室』を新たに開発し、シャープシステムプロダクト株式会社が、当システムの販売をいたします。 任天堂は、ニンテンドーDSをゲーム機としてだけではなく、機器がもつ潜在的な可能性を追求し、ご利用のお客様に、お喜びいただけるよう取り組んでいます。昨今、ニンテンドーDSと市販教育系ソフトによる教育機関での効果をみる実験がされるなど、この分野でのニンテンドーDSの可能性が注目されています。 そこで、ゲーム作りの基となっている使いやすさのノウハウを活用し、より使い勝手のよいシステムとして『ニンテンドーDS教室』を開発・提供することといたしました。 一方、シャープシステムプロダクトは、小中学校での教育システムの構築に実績があり、このたび任天堂が開発したシステムを活用し、教材コ

  • はてな

    ユーザー登録ログインヘルプ ご指定のページが見つかりません。 URLをもう一度お確かめ下さい。 会社情報 求人情報 広告掲載について 利用規約 プライバシーポリシー ヘルプ・お問い合わせ 特定商取引法に基づく表示 資金決済法に基づく表示 Copyright (C) 2001-2024 Hatena. All Rights Reserved.

  • 「教育ソリューション:授業で使うはてな」に女子美術大学の事例を追加しました - はてなダイアリー日記

    教育ソリューション:授業で使うはてな」に、女子美術大学 大岡寛典先生(id:ooooka)のインタビューを追加いたしました。Webデザインの授業ではてなダイアリーをお使いいただいている事例をご紹介しております。 自分が授業を担当することになった時に Webデザインに限らず、デザインの制作過程においてインターネットをどのように使うと、自分のクリエイティブとうまく結びつけられるか、というような「デザイナーにとってのインターネット・リテラシー」をどう身に付けていくかを教えていかなければならないと考えました。そのためのツールのひとつとして、はてなダイアリーを使っています。 女子美術大学の導入事例 - 教育ソリューション:授業で使うはてなはてな また「公開授業ブログ」でも、はてなダイアリーでブログをお書きいただいている教育機関の方々を随時追加しております。どうぞご覧ください。

    「教育ソリューション:授業で使うはてな」に女子美術大学の事例を追加しました - はてなダイアリー日記
  • 佐藤守弘の講義情報

    芸術学特論(1) 視覚文化とメディア 月曜日5時限  RY106 講義の目的 イメージと文化 講義では,視覚文化論(ヴィジュアル・カルチャー・スタディーズ)という研究分野を概観する。「視覚文化」には,いわゆる美術のほか,写真,映画テレビ,広告,マンガ,ファッション等,幅広い対象が含まれる。私たちはこうした視覚的イメージを,どのようにして見,どのようにして理解しているのだろうか。私たちを取り巻くこうした視覚文化の数々を読み解くための方法を,まずは現代におけるさまざまな文化理論を紹介した上で,広告などを例として考察する。さらに現代の視覚文化の基礎となる19世紀における視覚の変容を追っていく。 講義の進め方 イントロダクション:視覚文化とはなにか 「文化」とは一体何なのか:文化概念の変容 ストリート・カルチャーから「文化」を考える メディウムとメディア:文化と媒介 記号と表象:意味とコンテク

    佐藤守弘の講義情報
  • 左巻健男&理科の探検’s blog

    面白くて眠れなくなる化学 (PHP文庫) 文庫  2017/4/5 アマゾン→ https://www.amazon.co.jp/%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%8F%E3%81%A6%E7%9C%A0%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%8C%96%E5%AD%A6-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B7%A6%E5%B7%BB-%E5%81%A5%E7%94%B7/dp/4569767257/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&dib_tag=AUTHOR&dib=eyJ2IjoiMSJ9.ft_KJMjn55jLJAh2Q1sjYrIdtMi36HutJzJ5D3R4CLRvgChtZddoPWzsUT3ExgjHTiB_z84rBfBF9PGc-4qI

    左巻健男&理科の探検’s blog
    kiyohero
    kiyohero 2009/04/28
    生命科学部環境応用化学科 左巻健男先生
  • マインドマップ体験で「賢くなった」小学生

    マインドマップの創始者トニー・ブザン氏が、東京で小学生にマインドマップのレクチャーを行った。「自分の好きなこと」をマインドマップにするように言われた児童は楽しく取り組み、終了時には「もっと続けたい」という声が上がるほどだった。 小学生が「マインドマップ」を体験し、最後には「(自分は)賢い!」という声が上がる――英国大使館で、マインドマップの創始者トニー・ブザン氏が教師となり、九段小学校の5年1組・2組の児童(合計50人)に対してマインドマップのレクチャーを行った。マインドマップ普及活動を行うブザン氏公認の団体、ブザン・ワールドワイド・ジャパンの神田昌典社長が通訳を務めた。 マインドマップを使わない状態では、発想力はどのくらいだろうか。小学生を前にしたブザン氏が指示したのは、「ゼムクリップを使ってできること」で思い浮かぶことをいくつでも書き出すようにということだ。終了後、アイデアの数を数える

    マインドマップ体験で「賢くなった」小学生
  • 自衛隊機墜落

    2000.10.07 1999年11月22日午後、航空自衛隊入間基地所属のT33型ジェット練習機が入間川河川敷に墜落しました。その際、東京電力の高圧送電線を切断し、東京・埼玉の約80万世帯で停電となりました。電線切断による停電は都市のもろさの再認識となり、マスコミの論調は私の知る限り「税金の無駄使い」的な、冷淡なものであったと思います。 ところが私の属する「フォーラム」で別な観点の紹介がありました。 当日のニュースステーションで(私は普段テレビをほとんど見ず、この番組も見ていませんが)国際コンサルタントの岡さんという人が出演しており事故のお詫びをする防衛庁長官の画像についてコメントを求められ、 「私の事務所でも停電のためにコンピュータが止まり、大いに迷惑はしているが、今の報道を見ると、脱出用パラシュートも開かぬままとなっており、脱出のチャンスを失ってまで、住宅地への墜落を回避した可能性

  • ミュージアムの小径

    この度、新規更新は、takibata's blog の方で行うことにいたしました。理由は単純で、長い間、当ブログを放置する間に、「はてな記法」等、更新の仕方をすっかり忘れてしまったためです。また、PCの買い替えに伴い、当ブログでは写真のアップがうまく行かない現象が発生しています。 なかなか、ブログ記事を更新する時間的余裕がないのですが、新しい記事は以下のURLをご覧いただければ幸いです。http://takibata.hatenablog.com/ なお、ブログ「ミュージアムの小径」は、歴史的遺産(笑)として、当分の間、このまま残すつもりでおります。長い間ご訪問いただき、ありがとうございました。 【2013年7月7日追記】 Twitter連携をしばらく外しておりました。予告なしに外してすみませんでした。自分自身が一番不自由したので、日復活させました。 久しぶりのブログ更新です。昨日、葛

    ミュージアムの小径
  • 習俗論ノオト’

    イ(1年生向け初年次教育科目の表看板) ロ(1年生向け初年次教育科目の裏看板) ハ(コンピュータの基的読み書きとくにwin) ニ(考現学および生活学) ホ(地理学とくに人文主義的地理学) ヘ(3年生向け初年次教育) ト(日文化論とくに現代都市社会論) チ(人文科学とくに宗教文化論)

    習俗論ノオト’
  • 架空のFラン大学作って受験生釣ろうぜwwwwwwwwww:ハムスター速報 2ろぐ

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/13(月) 17:59:47.45 ID:YWwxwgnR0 >>5 名前 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/13(月) 18:01:13.29 ID:BIjzMemA0 秋葉未来大学 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/13(月) 18:02:20.82 ID:YWwxwgnR0 【大学名】秋葉未来大学 >>12 設置学部 9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/13(月) 18:03:18.38 ID:HF4e3nvFO 情報処理 10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/13(月) 18:03:29.83 ID:9TntVL5M0 法経学部 11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお

  • 任天堂、DSで新分野進出を計画 携帯ゲーム機「DSシリーズ」を多目的デバイスに:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Kenji Hall (BusinessWeek誌、東京支局テクノロジー担当記者) 米国時間2009年4月9日更新 「Nintendo's Portable Console Adds Services」 ゲーム機を使って教室でテストを受けたり、美術館でピカソの絵について学習したり、ショッピングモールでスニーカーが買える店を探したりできたら――。今やこれはそう突拍子もない考えではない。 任天堂(7974.T、社:京都)の情報開発部長を務める宮茂専務は、大ヒット商品となった同社の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」をガイドブックや地図、参考書として利用したり、割引クーポンを入手したりできる多機能端末にする計画を推進している。「ゲーム制作と同じく

    任天堂、DSで新分野進出を計画 携帯ゲーム機「DSシリーズ」を多目的デバイスに:日経ビジネスオンライン
  • YouTube - EDU

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    織田信長 ぼちぼち、元気にやっています。少し薬にも慣れた...んかなぁ。相変わらずべられないけど。朝、指がこわばって文字なんて入力できなかったけど、それはほぼなくなった。関節もどこも痛くない。薬効いてきたんやろな。 で、ブログを書こうと言う気がまた起きてきた。 …

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • HUG教育部会 に参加させていただく事にした。 - toguoのブログ

    HUGは、Hatena Users Group。教育教育現場におけるウェブ活用に興味・関心を持つはてなユーザのグループです。 はてなグループを職場のチームで情報共有やスキルの補完を効率よく行うためのツールとして活用していた訳だけど、スタッフを指導するという行為を「教育」とすれば、教育現場で活躍されている方達の情報を拝見したり、また企業内での活用方法を無知な僕でもお伝えする事が、世の中の誰かの役に立ったり、自分にも得るものがあるのではと思って参加させていただきました。 そもそも僕より何倍も知的で意味のある活動をされている方々と、50:50でやり取りが出来る事自体、改めてインターネットの素晴らしさを認識するきっかけになっています。 あと丁度このを読み直していてテーマ的に一致していたので、迷う事無く参加しました。 フューチャリスト宣言 (ちくま新書) 作者:梅田 望夫,茂木 健一郎出版社/メ

    HUG教育部会 に参加させていただく事にした。 - toguoのブログ
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知