民放4月改編でテレビ東京が深夜の30分ドラマ枠「サタドラ」(土曜午後11時25分)を新設した。1月期にはテレビ朝日が土曜11時台を30分ドラマの2階建てにしており、民放深夜は週に17本超の30分ドラマが乱立する様相となっている。気楽にさくっと楽しめる魅力がある一方で、脚本業界からは「大きな物語が作りにくくなっている」と懸念する声も聞かれる。 ◇ ◇ ◇ 民放各局の4月改編発表資料テレ東のサタドラ枠第1弾となるのは、本仮屋ユイカ主演のラブサスペンス「私の夫は冷凍庫に眠っている」(4月10日スタート)。裏にはテレ朝が1月期に新設した30分ドラマ枠「オシドラサタデー」の「コタローは1人暮らし」(主演横山裕、4月24日スタート、土曜11時半)があり、早くも30分ドラマ同士の直接対決となった。30分枠ではないが、同時間帯にはフジテレビ「オトナの土ドラ」枠の「最高のオバハン 中島ハルコ」(4月
かつてテレビで数多く放送されていたアトラクション型ゲームバラエティ。一家団欒の時間に見る人も多かったこのジャンルの番組が、いま再び増え始めている。その背景についてコラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。 * * * 21日夜、3時間特番の『戦闘中~大江戸決戦!忍の乱~』(フジテレビ系)が放送されます。同番組は、武器の“バトルボール”を敵に命中させれば他のプレイヤーを脱落させることができ、最後に生き残った者だけが勝者となるサバイバルゲーム。『逃走中』(フジテレビ系)の派生番組として2012年から9回に渡って放送されましたが、今回は2018年5月以来3年弱ぶりであり、期待の声が挙がっています。 その『逃走中』も4月4日に3時間特番が予定されていますが、アトラクション型ゲームバラエティはこれだけではありません。音楽ゲームをアトラクション化した『オトラクション』(TBS系)は、2度の特
サンジャポ。元五輪開会式演出統括の電通社員、佐々木宏氏の「オリンピッグ」発言を太田光が必死に擁護。番組内が佐々木氏擁護の空気に覆われた中、モデルで女優の長谷川ミラが、必死に食い下がり反論する姿に感銘。太田光は押し付けが強く、回りが反論出来ない空気を作る。しかも強い者寄りな発言で。
一見無駄に見えて実は意味がある事は意外と多い。私は高校卒業後にフリーターを3年、派遣社員を3年やった。耐えても耐えても先が見えず、どんなに頑張っても生活は楽にならない。あの経験は今でもアメリカで役に立ったりはしていない。一見無駄に… https://t.co/WrnFlPauUz
ああ、右派が韓国の統一教会と通じているリスクがもう半世紀以上前からあった。 けど全く認識されていないし、「サヨクが賛成する日韓トンネル」みたいな訳の解らない話になっている。 https://t.co/MDe1bRV3tW
Hamolaty @hamolaty 若者に「パソコンがなぜ必要か」という問いの答え、個人的には 「消費者のままで良いならはスマホでいいが、生産者になりたければパソコンが必須である」 ことに尽きると思います。 現時点で、スマホのみで報告書やスライド、プログラムなど高度な生産物を作った例を寡聞にして聞いたことがないです。 2021-03-19 14:19:17 Hamolaty @hamolaty パソコンは、 ・世界標準のOSやアプリが存在する ・業務個人問わずサポートを受けやすい ・画面分割できマルチタスク性が高い ・個人に合った周辺機器にこだわれる ・自作ならパーツやケースにも(略 ・エンコードやマイニングなどの力技が得意 等の利点がスマホに比べて(現状)優れているわなぁ。 2021-03-19 14:23:54 Hamolaty @hamolaty 一方のスマホは、 ・重量or体積対
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そもそも僕がロックを聴き始めた理由は、歌謡曲が嫌いだったからだ。 日常の些細なドラマ、恋愛、日々の後悔やささやかな願いなどをわかりやすいメロディーで歌う歌には興味がなかった。 だからロックを聴いた。 世界の終わりや、宇宙や、巨大な欲望や、恋愛を超えた愛を、聴いたことのないビートやメロディーで歌うロックに興味があった。 でも、やはり日本は歌謡曲の国だ。 僕が子供の頃からずっとそうだし、今でもそうだ。 スタイルとしてのロックやポップがこれほど根付いても、結局日本人の耳と心に深く広く沁みわたるのは歌謡曲のメロディーだ。 時代によってどれだけ音楽スタイルの流行りが変わろうと、歌のメロディーはいつだって歌謡メロである。 今の時代も、スタイルはロックやポップやヒップホップだとしても、そこに乗って流れているのは歌謡曲のメロディーであり、そのメロディーの大衆性こそが今でもヒットの最大の要因になる。 この傾
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