あなたはどう考える?性的少数者(LGBT)への理解増進を図る法案は、与党に続き、日本維新の会と国民民主党も26日に独自の修正案を衆院に共同提出するなど、超党派議員連盟による当初案に異論が噴出。さらに修正案であっても「不十分だ」との声が目立っている。 法案を巡る議論がこれほど混迷を極めている理由の一つに、そもそもLGBT法案は差別の歴史の反省から生じた欧米の価値観が根底にあり、日本にはそのような歴史はないという事実がある。早期の法案成立を求める人たちは、先進7カ国首脳会議(G7サミット)参加国の中で、日本だけが後れをとっている点を強調するが、そうした比較には違和感を抱いてしまう。 では、LGBT対策の「先進国」である欧米の現状はどうだろうか。現在の法案議論で懸念されている「性自認」の行き過ぎた尊重による弊害が露呈し始めている。特に性観念が不安定な子供たちへの対応だ。 麗澤大の高橋史朗特別教授
今年4月の米音楽フェス「コーチェラ・フェスティバル」でアジア人グループとして初めてメインステージのヘッドライナーを務めたBLACKPINK。韓流アイドルを目指して彼女たちほどの成功を得られる可能性は、天文学的な確率だ 韓国メディアによれば、K-POPアイドル志願者は約100万人。長くて10年ほどの練習生生活を経て、デビューできるのは0.1%程度と言われている。見事デビューをつかんでも、売れていくのはひと握りだ。そんな狭き門をものともせず、アイドルデビューを目指す現役練習生に接触する機会を得た。 ■クラスの大半が練習生という高校も「同年代の他のコよりも早く進路を決めて、社会で現実を知れたことはよかったです。親に頼らず、自分の力で全てを切り開く経験を早くからできていることにやりがいをおぼえます」 アイドルを目指すことのやりがいについて話すのは、小学生の頃からキッズグループに所属し、高校入学直後
発表によりますと日野自動車と三菱ふそうトラック・バスは取締役会を開き、両社が経営統合することで基本合意したということです。 経営統合のための新会社を設立し、両社がその傘下に入るということです。そのうえで、新会社の株式を日野自動車の親会社のトヨタ自動車と三菱ふそうトラック・バスの親会社のダイムラートラックがそれぞれ同じ割合で保有するとしています。 親会社を含む4社は、トラックなど商用車の開発や生産、それに水素など次世代の技術開発も協力して行うということです。 4社は来年末までの経営統合を目指し、具体的な協議を進めていくとしています。 日野自動車は、排ガスなどの検査データの不正問題で昨年度のグループ全体の決算が過去最大の最終赤字になるなど業績の悪化が続いていました。 また、トラックなどの商用車をめぐって各社は脱炭素への対応など開発コストの負担が課題となっていました。 トヨタ自動車の佐藤恒治社長
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