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interfaceに関するkjeeのブックマーク (59)

  • EMOTIV | Brain Data Measuring Hardware and Software Solutions

    EMOTIV | Brain Data Measuring Hardware and Software Solutions
  • Microsoft Office Labs vision 2019 (montage + video)

    When Microsoft decides to imagine the future, it never fails to impress. Not only do you have some of the smartest people envisioning what’s possible, but they also invest so much into communicating these ideas through sights and sounds which the production value can be compared to most blockbuster sci-fi films. Today at the Wharton Business Technology Conference, Microsoft’s Business Division pre

    Microsoft Office Labs vision 2019 (montage + video)
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Unlike Light’s older phones, the Light III sports a larger OLED display and an NFC chip to make way for future payment tools, as well as a camera.

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • 第17回 検索と入力の素敵な関係 | WIRED VISION

    第17回 検索と入力の素敵な関係 2008年1月11日 IT コメント: トラックバック (0) (これまでの増井俊之の「界面潮流」はこちら) 「入力システム」という言葉を聞くとキーボードやかな漢字変換システムのことを連想するでしょうし、「検索システム」という言葉を聞くとGoogleのような検索サイトやSpotlightのようなデスクトップ検索システムのことを連想するもので、入力と検索は全く別物と考えられているのが普通です。一方、辞書やWebで検索した単語や例文を自分の文章にコピペしたり、面白いサイトのURLをメールに貼り付けたり、検索結果を自分の文章作成に利用することは広く行なわれています。実は検索と入力はほとんど一体のものであると考えると両者の関係がすっきりします。 ■検索と入力の関係 検索結果を自分の文章にコピペするだけで文章を作ろうとは普通は考えないかもしれませんが、POBoxのよ

    kjee
    kjee 2008/01/11
    実は検索と入力はほとんど一体のもの
  • 10_扉.ai

    http://www.moba-ken.jp/ Masui Toshiyuki Mountain View Computer History Museum 1 ENIAC Xerox PARC Marc Weiser 2 M I T 3 Weiser Calm Technology Disappearing Computing 23 Mobile Society Review vol. 10 24 G U I Google Web G U I S N S 25 Mobile Society Review vol. 10 26 G U I Direct Manipulation 4 G U I MouseField 5 MouseField R F I D R F I D MouseField R F I D C D MouseField MouseField MouseField C D

    kjee
    kjee 2008/01/09
    「ユビキタス時代のユーザインタフェース」増井さんの記事
  • Webサイトエラー

    アクセスが集中しているか、サーバメンテナンス中です。 しばらく経ってから再度アクセスしてください。 時間をおいてもアクセスできない場合には以下をお試しください。 ・URLに誤りがないか確認する ・トップページから再度アクセスする ・ブラウザ、または端末を再起動する

  • Wiiリモコンでなんでもホワイトボードに変える魔法のような動画 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

    「Wiiリモコンで作る、安価なマルチポイントのインタラクティブなホワイトボード」という解説ビデオです。 見るからにつまらなそうなタイトルですけど、でもでも我慢して最後まで見てくださいよ? 絶対「おおおおおおおおおおおおお」の「お」が止まらなくなります! こんなWiiリモコンの使い方、見たことないですねー。カーネギーメロン大のジョニー・リー(Johnny Lee)さん(動画の人)が考案しました。 Wiiリモコン内蔵の赤外線カメラを活用してます。ボールペンの芯を取り出して赤外線入力の「ライトペン」なるものDIYしてますね。あとは遠くない45度の感知圏内からWiiリモコンで画面狙いながらライトペンで4点繋ぐとアラ不思議。MS-Surfaceっぽいホワイトボードになってますよ? ペン2使うとその姿はまるで、ジェフ・ハン氏のよう…。絶対意識してますよね。 コントローラはパソコンにフックすると、Wi

    Wiiリモコンでなんでもホワイトボードに変える魔法のような動画 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
  • 連載:デジタル×サウンド×パフォーマンス:#3「Lemur デモンストレーション」: クラブミュージック&ダンスミュージック:traksy

    クラブミュージック&ダンスミュージック:traksy(トラクシー) YAMAHA(ヤマハ)が運営するクラブミュージック&ダンスミュージックの情報サイト「Traksy」(トラクシー) クラブミュージック&ダンスミュージックの最新情報は「Traksy」(トラクシー)で。ディスクレビュー、イベント情報、インタビュー等を掲載しています。YAMAHA(ヤマハ)が運営。 去る6月21日、大学のワークショップを手伝ってくれている矢坂健司さんのはからいで、このtraksyでもすでに徳井さんがレポートしているLemurのデモンストレーションが行われた。 Lemurの第一のポイントは「マルチタッチ・インターフェイス」である。通常のコンピュータのインターフェイスは、ディスプレイ上にマウスポインタは1つしかないし、1度に複数のキー入力を受け入れることもできない。人間の指は片手だけで5もあるのに、マウスポインタが

  • JAZZ MUTANT LEMUR: クラブミュージック&ダンスミュージック:traksy

    クラブミュージック&ダンスミュージック:traksy(トラクシー) YAMAHA(ヤマハ)が運営するクラブミュージック&ダンスミュージックの情報サイト「Traksy」(トラクシー) クラブミュージック&ダンスミュージックの最新情報は「Traksy」(トラクシー)で。ディスクレビュー、イベント情報、インタビュー等を掲載しています。YAMAHA(ヤマハ)が運営。 みなさん、こんにちは。徳井直生です。私は昨年の10月からパリに住んでいます。日常生活に使うフランス語もままならない私ですが、幸い音楽関係の友人に恵まれ、パリの音楽事情が少しずつ見えてきました。漠然とした華やかなイメージに隠れて、ロンドンやベルリンに比べて日からは見えにくいパリの実情をレポートできればと思っています。私のこちらでの活動についても、そのうち紹介させていただきます。よろしくお願いします。第一回目の今回は、フランス発の音楽.

  • マルチタッチスクリーンLemurが凄すぎる件 | fladdict

    jazzmutant社が開発したLemurというマルチタッチスクリーンが凄すぎる件について。 とりあえず、梅酒吹いたのでなにはともあれビデオ見れ。(注、ウチのFFでは落ちたのでIE推奨)。 ビデオを見る限り、YouTubeで一斉を風靡したCrazy Multi-Input Touch Screenと同じように見えるけど、大きな違いが2点。それは、こいつが市販されてるってことと、付属ソフトウェアでUIをカスタマイズできるってこと。 ついでにデータの出力プロトコルがOSC(次世代MIDIみたいの)なので、Java・・・というかprocessingやmax mspで簡単に読みとれるんですぜ!? FlashOSCとか使えばおそらくFlashでも使えます。ヤバイって絶対ヤバイよコレ。 ちなみにお値段はおよそ3228万円。 もうちょっと安ければ個人輸入するんだけど・・・ via v3ga

  • jazz Mutant

    JazzMutant provides Multitouch controllers for DAW, live music and visual media performance

  • Workshop on Interactive Systems and Software - WISS2007

    15th Workshop on Interactive Systems and Software (WISS 2007)主催日ソフトウェア科学会 インタラクティブシステムとソフトウェア研究会協賛(五十音順)情報処理学会エンターテイメントコンピューティング研究会 情報処理学会音楽情報科学研究会 情報処理学会音声言語情報処理研究会 情報処理学会プログラミング研究会 情報処理学会ヒューマンコンピュータインタラクション研究会 情報処理学会ユビキタスコンピューティングシステム研究会 電子情報通信学会ヒューマンコミュニケーショングループ 日バーチャルリアリティ学会 ヒューマンインタフェース学会 日時2007年12月5日(水)~7日(金)場所長崎県佐世保市 ハウステンボス ホテルヨーロッパ・レンブラントホール WISSは,2泊3日の泊り込み形式でインタラクティブシステムに関する新しい実装技術や面白

  • 便利なモノにつきまとう不快さ:D・A・ノーマン氏にきく「配慮のある技術デザイン」

    ―人間とコンピュータや電子機器、ロボットなどの関わり合いが増したことで、人間にはどういう変化が起きると思われるでしょうか。いくつか挙げてもらえますか。 長年の間、わたしは「われわれが技術に適応するのではなく、技術がわれわれに適応するべきだ」と言ってきました。しかし、今ではこれは間違いだと思っています。専断的な技術に適応する必然性はありません。他方において、われわれの現代生活の大部分が、暖房システムや照明、電話、テレビなどわれわれを囲む技術への適応そのものでした。 もし以前のわたしが携帯メールについて予想を聞かれていれば、「これは難しすぎてだめでしょう。大体『C』を入力するのに3回もボタンを押すなんて馬鹿げている」と答えたことでしょう。しかし、人はそれを学んだばかりでなく、非常によく慣れました。このように、適応は起こります。 それから余談ですが、わたしはこの適応には年齢は関係ないと考えていま

    便利なモノにつきまとう不快さ:D・A・ノーマン氏にきく「配慮のある技術デザイン」
    kjee
    kjee 2007/12/05
    長年の間、わたしは「われわれが技術に適応するのではなく、技術がわれわれに適応するべきだ」と言ってきました。しかし、今ではこれは間違いだと思っています。
  • IEEE 3D User Interfaces 2008

  • I/O Brush: The World as the Palette

    I/O Brush is a new drawing tool to explore colors, textures, and movements found in everyday materials by "picking up" and drawing with them. I/O Brush looks like a regular physical paintbrush but has a small video camera with lights and touch sensors embedded inside. Outside of the drawing canvas, the brush can pick up color, texture, and movement of a brushed surface. On the canvas, artist

  • SWFBLOG - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

  • http://www.mag.keio.ac.jp/~fukui17/jikoclock_sfc.html

  • xtel: Ubiquitous Content Project

    エクステル:ユビキタスコンテンツ・プロジェクト 速報:xtel Theoryが始まりました! 奥出直人が「xtel」の哲学を語るxtel Theory: Design Theory of Ubiquitous Contentが始まりました! 続きはこちらから! 最新ニュース

    kjee
    kjee 2007/11/24
    JavaScriptでデバイス制御
  • 第14回 繰り返しの効用 | WIRED VISION

    第14回 繰り返しの効用 2007年11月16日 IT コメント: トラックバック (0) (これまでの増井俊之の「界面潮流」はこちら) 計算機を使うと様々な繰り返し計算を自動化できるはずですが、計算機に繰り返し操作を強要されることもあります。 メールテキストを引用するとき 引用記号を先頭につけるのが 慣習ですが、 手作業で引用記号をつけるのは 面倒なものです。 たとえば上のようなテキストを下のように変換する場合、「行頭に“# ”を挿入して次の行に移動する」という操作を5回繰り返さなければなりません。 # メールテキストを引用するとき # 引用記号を先頭につけるのが # 慣習ですが、 # 手作業で引用記号をつけるのは # 面倒なものです。 5行程度なら良いのですが、百行も千行も同じ操作を繰り返すのは我慢できないでしょう。 ■繰り返し操作の検出と自動実行 ユーザが同じ操作を繰り返しているとき

    kjee
    kjee 2007/11/17
    繰り返しの少ない/圧縮しにくい人生を送るために、無駄な繰り返しを自動化するツールを活用しましょう