現在、シェーダの勉強の一環として他の環境向けのCgやGLSLプログラムをUnityへ移植する事をしています。 そこで見つけたサンプルにマウスの位置情報をシェーダの中で利用したものが有りました。UnityのShaderLabではマウスの情報って使えるのかなぁ?と思い色々と調べてみたのですが見つからず「こりゃ、Unityだとマウスの位置情報はシェーダの中で使えないのかな?」とあきらめて居たのですが念のために「Unityユーザー助け合い所」に質問してみました。 すると流石、つわもの揃いのUnityユーザー助け合い所、即サンプル付きで回答が付きました。 サンプルを読むとMaterialPropertyBlockというクラスを使うとC#/JS/BooなどCPU向けのプログラムからシェーダにデータを渡せるみたいです。 Unity Script Reference – MaterialPropertyB