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2017年11月8日のブックマーク (3件)

  • ゲーム開発をしてみたが完成しない人は何をすべきか? - Qiita

    概要 プログラミングを学び始めて3カ月くらい. 自分では結構頑張って勉強したつもりはある. サンプルプログラムの意味は分かるし,プログラミングの教の問題は割と解ける気がする. CodeIQやABCとか競技プログラミングもちょっとは解ける気がする. でも,ゲームを作ろうとすると何を手に付けていいか分からない. 何かオブジェクト指向ってものが必要らしいが,必要性を感じ取れない. 実際作ってみては見たものの,何か形にならないし,何か自分の作りたいものと違う. そんな悩める脱初心者したい方に個人的な設計手法について語る文章です. これは大いなる私見を含む,体験からくる設計法なので間違った部分も多々ありますので,ご指摘をいただければ幸いです. 要点 設計が上達するために超えるべきステップが3つあります. 小さく作る 作るものを明確にする 変更を予測する これらを体験することで, 設計とはプログラム

    ゲーム開発をしてみたが完成しない人は何をすべきか? - Qiita
  • 型宣言を利用した自動的プログラミング(という夢)

    PHPアドベントカレンダー2016の2日目です。この記事に合わせてライブラリでも作ろうと思ってたのですが、全然間に合わなかったので夢という体でポエムを書こうと思います。 祝7.1リリース ちょうど記事を書いていたらPHP7.1がリリースされていました。おめでとうございます!みんな今すぐビルドするんだ! http://php.net/archive/2016.php#id2016-12-01-3 去年も12月1日に7.0がリリースされてたので、毎年JSTだと12月2日に新しいPHPが手に入るような感じですね。 今回はマイナーバージョンアップなのでそんなに劇的な機能はありませんが、個人的にはiterable型が超欲しかったやつです。 Nullable types Void return type Iterable pseudo-type Class constant visiblity mod

    型宣言を利用した自動的プログラミング(という夢)
    kjktk
    kjktk 2017/11/08
  • クラスが持つ3つの役割 - 西尾泰和のはてなダイアリー

    某所のチャットで話題になって、流れ去りそうだったのでもったいないから転載しておいた。事後承諾で。 MIYAMOTO Daisuke: 型の継承と実装の継承を区別する方法がないんだよな。 西尾泰和(nishio.hirokazu): 型を継承させずに実装を継承させたい→それ移譲で ってことかな? MIYAMOTO Daisuke: そそ。そもそも、クラスに「型としての役割」と「実装としての役割」という複数の責務があることに、俺は長い間気づかなかった。これに気づかないと、型継承と実装継承が頭の中で整理できない。 西尾泰和(nishio.hirokazu): 僕が最近気づいたことも加えると、クラスには「ユーザ定義型」「インスタンスを作成する道具」「実装の再利用の単位」という3つの役割がある。 MIYAMOTO Daisuke: あぁ、インスタンスの生成器ね。 西尾泰和(nishio.hiroka

    クラスが持つ3つの役割 - 西尾泰和のはてなダイアリー
    kjktk
    kjktk 2017/11/08