タグ

ブックマーク / gam0022.net (4)

  • Tokyo Demo Fest 2021のGLSL Graphics Compo優勝作品の解説 | gam0022.net

    これはKLab Engineer Advent Calendar 2021の20日目の記事です。 12月11日~12日にオンラインで開催されたTokyo Demo Fest 2021(以下、TDF)に参加しました。 TDFは、日国内で唯一のデモパーティです。 リアルタイムに映像や音楽を生成するプログラムを「デモ」と言い、デモを鑑賞したり完成度を競ったりして楽しむイベントを「デモパーティ」と言います。 「デモシーン」はデモやデモパーティを中心としたコンピューターのサブカルチャーです。 今年のTDFでは、『Alien Spaceship』という作品を発表しました。 Released "Alien Spaceship" at GLSL Graphics compo, #TokyoDemoFest 2021 It's running on #GLSLSandbox Only 1Pass Shad

    Tokyo Demo Fest 2021のGLSL Graphics Compo優勝作品の解説 | gam0022.net
  • レイトレ合宿7でレイマーチング対応のGPUパストレーサーを実装しました! | gam0022.net

    9月7日(土)~9月8日(日)に猪苗代湖で開催されたレイトレ合宿7に参加しました。 自作のレンダラーでこんな画像を 60秒の制限時間 でレンダリングして4位をいただきました! ちなみに4K解像度(3840x2160)です! 事前に番環境で動作確認できなかったこともあり、よく見ると意図しないアーティファクトが発生しているのですが、許容レベルに収まったのはラッキーでした。 レイトレ合宿とは レイトレ合宿は完全自作のレイトレーサーを走らせて画像の美しさを競うイベントです。 参加者はレンダラーを自作する必要がある!というだけで面白いイベントなのですが、レンダリングの制限時間が毎年どんどん短縮されているのも注目ポイントです。 第1回のレンダリング合宿では制限時間が1時間だったのですが、第7回となる今年は60秒制限でした。 この制限時間はレンダラーを起動してから画像を保存するまでの時間なので、シーン

    レイトレ合宿7でレイマーチング対応のGPUパストレーサーを実装しました! | gam0022.net
  • 正解するカドの「カド」をレイマーチングでリアルタイム描画する | gam0022.net

    今夜はアニメ「正解するカド」の最終回ですね。 フラクタル図形(カド)や折り紙(ワム)が重要な要素になっていて、個人的にとても刺さるアニメでした。 最終回は楽しみですが、今日で終わってしまうと思うと寂しくも感じます。 さて、レイマーチング(スフィアトレーシング)は「カド」のようなフラクタル図形の描画がとても得意です。 そこで、WebGLによるレイマーチングでカドのレンダリングに挑戦しました!! レイマーチングでカド(MandelBox)を描画した結果です。 次のリンクからブラウザ上から動かすこともできます。 http://gam0022.net/webgl/#raymarching_kado PauseをOFFにすると、カドがアニメーションします(負荷注意)。 描画の負荷が重たすぎる場合には、Pixel Ratioを1/2xか1/4xにしてください。 解説 制作における工夫点や参考資料を紹介

    正解するカドの「カド」をレイマーチングでリアルタイム描画する | gam0022.net
  • #TokyoDemoFest 2016 の GLSL Graphics Compo で3位入賞! | gam0022.net

    はじめに 2016-02-20〜21に開催されたTokyo Demo Fest 2016に参加しました。 Tokyo Demo Festとは、このようなイベントです(公式ページからの引用)。 Tokyo Demo Fest は日で唯一のデモパーティです。 デモパーティは、コンピュータを用いたプログラミングとアートに 興味のある人々が日中、世界中から一堂に会し、 デモ作品のコンペティションやセミナーなどを行います。 また、イベント開催中は集まった様々な人たちとの交流が深められます。 私は”Carbon”という作品をGLSL Graphics Compoに提出して、3位入賞してきました! さらに、three.jsの作者であり、GLSL Sandboxの作者でもあるMr.Doobと握手してきました! 今回が初参加でしたが、当に最高のイベントでした!楽しかったです。 オーガナイザーのみなさん

    #TokyoDemoFest 2016 の GLSL Graphics Compo で3位入賞! | gam0022.net
  • 1