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ブックマーク / note.com/npaka (2)

  • Blender 4.0 入門|npaka

    Blender 4.0」のはじめ方についてまとめました。 1. Blenderのセットアップ「Blender」のセットアップ手順は、次のとおりです。 (1) BlenderのサイトからBlenderをダウンロードしてインストール。 (2) メニュー「Edit → Preferences → Interface」で「Language」を「Japanese」に設定。 2. 画面構成2-1. 画面構成画面構成は、次のとおりです。 ・トップメニュー : トップのメニュー ・ヘッダー : メニュー、ツール、エリアの設定、オブジェクトの表示方法 ・ツールバー : オブジェクトの編集 ・ボックス選択 ・カーソル ・移動 ・回転 ・スケール ・トランスフォーム ・アノテート ・メジャー ・立方体を追加 ・ギズモ : 3D空間の軸の設定 ・ギズモ下のツールバー : 3D空間の軸の設定 ・ビューのズームイン

    Blender 4.0 入門|npaka
  • VRM入門|npaka

    1. VRMとは「VRM」は、プラットフォーム非依存の3Dアバターファイルフォーマットです。「人型のキャラクター・アバター」において、細かいモデルデータの差違を吸収し、アプリケーション側での取り扱いしやすくすることを目的としています。UnityVRMファイルを読み書きする標準実装が提供されますが、フォーマット自体はプラットフォーム非依存であり他エンジンや環境でも取り扱うことが可能です。 2. VRMの特徴VRMの特徴は次のとおりです。 ・プラットフォーム非依存で人型のキャラクター3Dモデルデータを取り扱うことが可能。 ・3D標準の「glTF2.0」をベースに、人型モデルを取り扱うための制約と拡張を加えたフォーマット。 ・テクスチャやマテリアルなどすべてのデータを含めて1ファイルにまとめられる。 ・スケール(1.00 = 1m)・座標系と向き(Y-up, -Z方向向き)など標準仕様が決まっ

    VRM入門|npaka
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