タグ

2019年2月27日のブックマーク (6件)

  • Visual Studio Codeをgitのmergetoolとして使うと捗る - tmegos blog

    こんな感じでグラフィカルに表示されていい感じです! ~/.gitconfigまたはリポジトリの.git/configの設定 [merge] tool = vscode [mergetool] prompt = false keepBackup = false [mergetool "vscode"] # cmd = 'VSCodeのパス' \"$MERGED\" # 例:Macの場合 cmd = '/Applications/Visual Studio Code.app/Contents/Resources/app/bin/code' \"$MERGED\" trustExitCode = false 使い方 コンフリクトが発生したときに、git mergetoolでVSCodeが立ち上がります $ git merge master Auto-merging index.js CONFLI

    Visual Studio Codeをgitのmergetoolとして使うと捗る - tmegos blog
    kk6
    kk6 2019/02/27
    どっちかの変更をそのまま活かすだけならリンクをポチポチするだけで済むので楽だった。vimdiffよりは全然いい。
  • Pythonで音声信号処理 - 人工知能に関する断創録

    今年の目標(2011/1/1)の1つに音声認識技術の深耕というのを立ててます。いきなり音声認識をやるのは知識不足でかなり大変だということが分かったので、まずは音声のいろんな性質や信号処理の技術を一つ一つ試しながら習得していくことにしました。 音声信号処理ではよくMatlabが使われるようなのですが、 Matlabは高くて買えない(フリーのOctaveってのもあります) すでに使っているPython、Rと文法が似ていて混乱する というわけでMatlabはやめてPythonを使います。SciPyにフーリエ変換の機能があったのでたぶん同じようなことができるでしょう。Pythonのいろんな音声関係のライブラリなんかも紹介できればと思います。 当面の目標は、簡単な類似楽曲検索システムを作ることです。その後は、いろんなツール(HTKなど)を駆使して音声認識システムを作りたいと思ってます。 このページは

    Pythonで音声信号処理 - 人工知能に関する断創録
    kk6
    kk6 2019/02/27
    あとでじっくり読みたい。ここが目次的なページになってる。
  • Create your own Voice based application using Python

    kk6
    kk6 2019/02/27
  • Web系の自分が想像と障害で学んだバッチ処理・設計の基本 - コンポツさん

    バッチ処理というのはそれ単体で勉強しようとするとなかなか何を勉強したらいいのかわからないことが多い。 特に経験がWeb系ばっかりだと、いざバッチ処理を実装しようとした時に基的なノウハウを知らないままに書いてしまうことが多い。 バッチ処理というのは実態を整理すると「何らかのトリガーを期に起動し、データをロード・加工・変換・集計してから、出力する」という事になる。 まぁ、INがあって処理してOUTがあるという点では関数だと考えてもいいだろう。 システムの利用者(人に限らない)のアクションとは直接関係ない処理であったり、利用者のアクションをトリガーとしていても、即時にレスポンスがいらないor返せない場合に バッチ処理を選択する事が多い。 実現方式はシェルスクリプト、LL言語、実行可能バイナリだったりするし、デーモンとして立ち上げる場合もある。 利用者の操作に対して対話的・同期的な処理はオンライ

    Web系の自分が想像と障害で学んだバッチ処理・設計の基本 - コンポツさん
    kk6
    kk6 2019/02/27
  • バッチ処理の採用と設計を考えてみよう | メルカリエンジニアリング

    こんにちは。メルペイで、決済・振込申請のバックエンドソフトウェアエンジニアをしている id:koemu です。 今日は、バッチ処理を行う理由について、考察を深めて設計に活かしていく話をしたいと思います。 はじめに バッチ処理とは、ある決まったタイミングで1つのプログラムが複数のデータを 一括処理 することを指します。この反対の言葉として、オンライン処理があります。オンライン処理とは、お客様の操作を初めとしたイベントをもとに 逐次処理 されるものです。OLTP(Online Transaction Processing)とも言います。 エントリでは、バッチ処理を採用するにあたり、どういったユースケースが適切なのかを整理して、今後のソフトウェアの設計の指針にできることを目指しています。今回は、「バッチ処理を採用するとき」と「バッチ処理の設計」の2つについて取り上げます。 バッチ処理を採用する

    バッチ処理の採用と設計を考えてみよう | メルカリエンジニアリング
    kk6
    kk6 2019/02/27
  • 【追記あり】あるゲーム会社が社員全員を即日解雇?人材が大放出されている模様

    富元 秀俊 𝕏🎉Blender3超入門好評発売中! @tomimoto5151 日、勤めていたゲーム会社の社員全員給与未払いのまま即日解雇になりました。東京に出てきた所で失業保険も出ないため正直露頭に迷ってます。 僕は駆け出しですが3DCG、ローポリ背景オブジェクトの作成が出来ます。結構いい感じです。アドバイスと職と伝手をください…!何卒よろしくお願いします! 2019-02-26 21:10:40 埜々原 @s_nonohara 日付で、2月の給与未払いのまま社員全員即時解雇ですよ。給与出ないということは2月ずっと無職だったようなものですね。。アートディレクターやってましたが背景描けます。あとタイポ得意です。どこか拾ってくださるところは無いものか… 2019-02-26 21:32:02 咲﨑🐡 @____saa____ 日定時前に、即日解雇通告を受けました。 二月の給料

    【追記あり】あるゲーム会社が社員全員を即日解雇?人材が大放出されている模様
    kk6
    kk6 2019/02/27
    「ほぼ倒産」ってみんな言ってるからまんまその言葉が会社から出のかな。ほぼ、だから情報が出てこないとか。あと社名出すと就職活動でマイナスになるだろうし脅されて無くても出さないのが懸命。そして知人がいる…