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2011年10月7日のブックマーク (2件)

  • ゲーム好きが得する“ゲーミフィケーション”入門 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。ロケタッチグループのマークアップエンジニア兼ディレクター、hamashun です。 ここ数日で東京はすっかり秋模様ですね。急に涼しくなったので、弊社スタッフの中にも体調を崩している人がいるようです。そんな風邪気味の日は、早めに家に帰って暖かくして栄養を摂って、そしてゲームをするに限りますね。 というわけで、今回の記事は、ゲームに関係した内容です。 ゲーミフィケーションってなに? 「ゲーミフィケーション」をご存知でしょうか?これは海外で生まれた概念で、ユーザーエンゲージメントを高めるための方法として注目を浴びています。 ゲーミフィケーションの特徴は、「ユーザーに楽しんでもらって、ユーザーエンゲージメントを高める」ことにあります。「ユーザーエンゲージメントを高める」とは、「ファンになってもらう」と言い換えてもいいでしょう。つまり、ゲーミフィケーションとは、「ユーザーに楽しんでもらっ

    ゲーム好きが得する“ゲーミフィケーション”入門 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 茂木健一郎 クオリア日記: ジョブズは、醜い技術の世界を、美しくした

    朝、ツイッターのタイムラインを見ていて、一報を知った。「えっ!」と、言葉にならなかった。 ある程度は、予期していたのかもしれない。それでも、こんなに急にそれが来るとは思っていなかった。時が経つに連れて、失われたものの大きさに、ぼくは心が重くなっていった。 ニューヨークタイムズに引用された言葉に、「ジョブズは、醜い技術の世界を、美しくした」(“R.I.P. Steve Jobs. You touched an ugly world of technology and made it beautiful.”)とあった。ぼくの気持ちもそうだ。コンピュータの世界は、醜い技術、正確に言えば、美的なセンスなどどうでもいい、という人たちがつくる技術に支配されていた。 それが、ジョブズが出てきて変わった。ユーザーの「エクスペリエンス」の質。これが、コンピュータを考える上で大切なものであること。真剣にこの命

    kk831
    kk831 2011/10/07
    “美しさとか、なめらかさとか、配置とか、曲線とか、そういうものもコンピュータの「計算」の一部分だということが、どうして理解されないのだろう。”