あなたはいくつ知っていますか? いまや時価総額3310億ドルのオンライン通販最大手、アマゾン・ドット・コムは、過去数十年で最も成功した企業のひとつだ。1997年の株式公開以来、同社の株価は驚愕の710倍に跳ね上がっている。 今回は、アマゾンに関して、あまり知られていない19の事実をご紹介しよう。 (1)アマゾンはまだ成長の初期段階にあるのかもしれない。 考えていただきたい。米国勢調査局によると、米国におけるEコマースによる売上高はいまのところ総小売売上高の7.4パーセントを占めているにすぎない。この割合は2006年以降、着実な増加傾向にある。2006年において、オンライン売上高が総小売売上高に占める割合は2.8パーセントだった。 (2)アメリカ人の10人に1人(正確には総人口の10.7パーセント)が「Amazonプライム」会員になっている。 さらに驚くのが、プライム加入者は、年間で平均12
2014年11月に過去10年で最低の水準にまで低下した、米マクドナルドのチェーン全体における売上高。それが、2015年秋になって、ようやく復調の兆しを見せはじめた。なお、同社の売上高が増加したのは、実に2013年以来はじめてのことであったという。 たしかに、このV字回復にいたるまでの数年間、全店舗で終日にわたって朝食メニューを提供したり、使用するすべての卵を平飼いのケージフリー鶏卵に切り替えるといった、顧客サービスの改善に向けた同社の施策も、功を奏したと言えるかもしれない。しかし、2015年3月に米マクドナルド社長兼CEOに就任したスティーブ・イースターブルック氏は、同年10月の第3四半期業績発表の席上、もっとフォーカスすべき問題は2つあると述べた。 そのひとつは「ファーストフード、ひいては外食産業におけるマクドナルドのポジショニングを、より現代的で進歩的なハンバーガー企業として再配置する
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