2014年11月6日のブックマーク (3件)

  • 「代行返上」で私の厚生年金基金はどうなる? [年金] All About

    「代行返上」で私の厚生年金基金はどうなる?株価が下がる原因として新聞をにぎわせていたキーワード「代行返上」。でも、その意味、分かってますか? 実は、あなたの年金に影響を与えることになるとしたら? 一時期、株価を下げる犯人のひとつとして「代行返上」という言葉が毎日のように経済紙で見受けられました。テレビのニュースでも取り上げられたので、ご存じの方もいるでしょう。しかし「代行返上」が具体的にどういう意味か、自分にどんな影響を及ぼすか分かりますか? 意外にこれが難しいキーワードなのです。 そこで、今回のコラムでは「代行返上」というキーワードについて取り上げてみたいと思います。代行返上を理解するには、社員に与える影響と、会社に与える影響とを整理しながら考えるとポイントが絞りやすくなります。そこで社員にもたらす影響については「社員編」として、会社が受ける影響については「会社編」としてコラムをまとめて

    「代行返上」で私の厚生年金基金はどうなる? [年金] All About
    kk_clubm
    kk_clubm 2014/11/06
    【今日学んだこと】厚生年金基金の代行返上とは。
  • みずほ銀 人工知能をコールセンターに NHKニュース

    みずほ銀行は、コールセンターの機能を高めようと、問い合わせをしてきた利用者とオペレーターとの会話を聞き取って適切な回答を見つけ出すという、人工知能を備えたコンピューターシステムを導入することになりました。 みずほ銀行が導入するのは、IBMが開発した「ワトソン」という人工知能を備えたコンピューターシステムで、来年からコールセンターに取り入れます。 この人工知能は、利用者とオペレーターとの電話でのやり取りを聞き取って、みずから回答を見つけ出すということで、例えば、パスワードを忘れたといった利用者の話を理解し、パスワードの再設定の方法を自動的に調べてくれるということです。 これまでコールセンターへの問い合わせに対しては、オペレーターが膨大な回答例の中から調べていましたが、人工知能の導入で、回答を素早く見つけ出すことができるとしています。 銀行などによりますと、コールセンターの業務で人の会話を理解

    kk_clubm
    kk_clubm 2014/11/06
    いいね!(ただし,人工知能が直に客と会話するわけではない。)
  • 鉄道3DCG製作記 103系 (28) - 元・元スタッフの部屋

    客室完成!! レンダリング時間103時間30分!! 高解像度版はこちら。 というわけで客室のモデリングが完了しました。今回は扇風機と座席周り、網棚、広告枠、その他小物類の取り付けを行いました。 と、その前に101系や現在の103系の車内を(なるべく)同じアングルで撮影した写真を下記に掲載します。

    鉄道3DCG製作記 103系 (28) - 元・元スタッフの部屋
    kk_clubm
    kk_clubm 2014/11/06
    とてつもないw