2008年11月19日のブックマーク (4件)

  • 検索動機を知るためのリサーチサービス: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■ヤフー「Search Insight」、ネットリサーチに検索行動データを融合:マーケティング - CNET Japan Yahoo!リサーチから「Search Insight」がリリースされた。 これは、検索行動にいたった“動機”について、Yahoo!リサーチのパネルからのリサーチとぶつけることで知ることができるという業界的には画期的なサービス。 リサーチパネルと検索エンジンを同じグループで持ってるから成立するサービスだな。 TVCMが検索行動に対して影響を及ぼすということについては、各広告主のサイトへのトラフィックとTVCMの投下タイミング/量の相関関係を見る

    kkbt2
    kkbt2 2008/11/19
    ほおお、なるほど。ヤフーリサーチのパネルか・・・てのが若干気になるけど、これは結構参考になるかも
  • 心理学を融合することで最適なWebマーケティングを導きだす

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    心理学を融合することで最適なWebマーケティングを導きだす
    kkbt2
    kkbt2 2008/11/19
    こういう視点は重要だよね
  • 「ストローはいりません」 - H-Yamaguchi.net

    ぼくが買う飲み物は、ペットボトルや、紙パックなどです。紙パックの飲み物の中には、あなが小さくて、はじめからストローがついているものもありますが、そうでない紙パックのときでも、コンビニの店員の人は、何も言わないのに、袋にストローを入れてくれます。ペットボトルの飲み物のときも、たまにストローを入れます。でも、ぼくは、ストローを使いません(はじめからストローがついている飲み物のときは使います。そうしないとうまく飲めません)。ストローはお母さんがとっておいてくれますが、うちで飲み物を飲むときにストローは使わないので、たまっていくだけです。どうせ後ですてることになるので、どうみてもむだです。 ぼくは、ストローなんか使わなくても飲めるのに、なんでストローをくれるんだろうと思って、お父さんに「なんでコンビニの人は飲み物にストローをつけるの?」と聞いてみました。そしたら、お父さんは、「そのほうが飲みやすい

    「ストローはいりません」 - H-Yamaguchi.net
    kkbt2
    kkbt2 2008/11/19
    グーグルストカーの「とりあえず撮るので、問題があるならある人が言ってください」なオプトアウト的雰囲気を感じた。
  • 欲望よ永遠なれ! そして手もとに貨幣が残る - 地下生活者の手遊び

    貪欲であることはなかなかにムツカシイといえますにゃ。というのも、欲望の充足というのは、あまりにも簡単にできてしまうからですにゃ。 目の前に山海の美味珍味が広げられているとしても、残念至極なことに僕たちの胃袋はすぐにいっぱいになってしまって、あらゆる美味を味わいつくすということはできにゃー。1人の美女を堪能するにしても時間と手間ひまを要し、ことによるとそのポテンシャルを引きだす前に精も根も尽き果ててしまうこともあるというのに、後宮に絶世の美女を数千人抱え込んだとして何の意味があるのか? 欲望を満たすことができにゃーのはつらいものだから、労働して余剰を産みだし、飢えることのにゃーようにニンゲンは努めてきましたにゃ。世界にはまだまだ基的なニーズを満たすことのかなわにゃーヒトタチもたくさんいますにゃ。 しかし 飢えることの心配をする必要のにゃーヒトタチにとっては、欲望があまりにも簡単に満たされて

    欲望よ永遠なれ! そして手もとに貨幣が残る - 地下生活者の手遊び
    kkbt2
    kkbt2 2008/11/19
    すごくおもしろいなあ。貨幣に有効期限があったら・・と考えていたので余計に。交換のための装置に見えながらも、欲望エンジンを廻し続ける原動力にもなると。