2013年2月15日のブックマーク (7件)

  • 『トラブログ』渋谷で働くトラボックス会長のブログ : イチロー選手

    2013年02月13日12:02 カテゴリ映画ラグビー・スポーツ イチロー選手 今朝の日経済新聞の特集はイチロー選手のインタビューでした ※会員限定ですが、Webでもご覧いただけます。 2年半前(2010年9月24日)のブログでも記しましたが、当に格好イイと思います。 今朝はこの記事を抜粋して、息子に読み聞かせました。 “努力をすれば報われると人が思っているとしたら残念だ。 それは自分以外の第三者が思うこと。 もっと言うなら人が努力だと認識しているような努力ではなく、 第三者が見ていると努力に見えるが人にとっては全くそうでない、 という状態になくてはならないのではないか” “言葉とは『何を言うか』ではなく『誰が言うか』に尽きる。 その『誰か』に値する生き方をしたい。” イチロー選手のを自ら読んでいた息子は、 イチロー選手の言葉には、素直に耳を傾けます インフルエンザに病んで

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    kkbt2 2013/02/15
    「本人が努力だと認識しているような努力ではなく、第三者が見ていると努力に見えるが本人にとっては全くそうでない、という状態になくてはならないのではないか」
  • MSNマネー

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    kkbt2 2013/02/15
    「あまりにも自然に行われているので、多くのお客はそんな配慮に気づかないのです。だから「あのバーは(なぜか)居心地がいい」ということになる」
  • テクノロジーは知育をいかに変えるか?―LaunchPadを制したスマートエデュケーションの野望[1] | キャリアハック(CAREER HACK)

    IVS Launch Padで優勝し、注目を集める知育アプリベンチャー《スマートエデュケーション》。アプリの累計ダウンロード数はわずか1年半で250万を突破。AppStoreの教育カテゴリーでも常に上位にランクインしている。この短期間で、彼らはいかにこの地位を確立したのか?代表の池谷氏を直撃した。 テクノロジーで「知育」を変える。 タブレットやスマートフォンの普及とテクノロジーの進化によって、今、“教育”にもイノベーションが起こりつつある。特に革新の可能性が大きいのは「幼児教育=知育」の分野だ。 その「知育」の市場をリードしているのがスマートエデュケーション。サイバーエージェントグループ出身者が立ち上げた、“知育アプリ”開発ベンチャーある。アプリの累計ダウンロード数は、わずか1年半で250万を突破。先日の《IVS 2012 Fall Kyoto LaunchPad》での優勝をご記憶の方も多

    テクノロジーは知育をいかに変えるか?―LaunchPadを制したスマートエデュケーションの野望[1] | キャリアハック(CAREER HACK)
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    kkbt2 2013/02/15
    「自分が起こしたアクションに反応が返ってくると、それだけで楽しくなって遊んでくれます」「親が好きなものだったら、どんどん子どもにやらせたいと思うわけです。だから、知育アプリは、まずパパ・ママに共感」
  • “データ主義×マーケティング発想”で生まれる知育アプリ―LaunchPad優勝チームの開発術[2] | キャリアハック(CAREER HACK)

    「知育アプリ」という市場を開拓し、マネタイズでも成功しているスマートエデュケーション。高い収益性が注目され増資も決定、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで成長している彼らだが、なぜヒットを飛ばし続けることができるのか?代表の池谷氏が語る、徹底した“データ主義”と“マーケティング発想”とは? ▼インタビュー第1回はこちら テクノロジーは知育をいかに変えるか?―LaunchPadを制したスマートエデュケーションの野望[1]  から読む 一発屋ではダメ。アプリは使い続けてもらうのがポイント。 ― スマートエデュケーションはマネタイズでも成功していますよね。 おかげさまで増資も決まって、業績は好調です。可愛らしいデザインのアプリですが、ビジネスはあくまで冷静にみています。 ビジネスモデルとしては、フリーミアムモデル。新しい「絵」や「曲」といった追加コンテンツの販売で、マネタイズしています。 ― コンテンツ

    “データ主義×マーケティング発想”で生まれる知育アプリ―LaunchPad優勝チームの開発術[2] | キャリアハック(CAREER HACK)
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    kkbt2 2013/02/15
    「日本では平面的なデザインが好まれるけど、北米では立体的なほうがウケるんです。ピクサーの映画のような」
  • 【女子専用】身近な男子のお勧め度が丸わかり! アプリでシェアする男子情報が全米展開開始 - IRORIO(イロリオ)

    フロリダの女子大生たちに試験的に使用してもらい、成功を収めたアプリが満を持して先週から全米展開されることとなった。この“女子専用”アプリ、Luluはデートの可能性のある男子たちの写真とその評判を書き込み、情報を共有して閲覧することができるデータベース。男子の見た目からユーモアのセンス、マナー、ワイルドさ、初めてのキスにセックス、誠実さについてコメントを加えたり、ハッシュタグ機能を使って彼のどこが魅力なのか、他の女子からの評判をさくっと調べることができる。 特徴は、Facebookの実名アカウントで登録しながらもLulu上やSNSには表示されず、匿名を保てること。トライアル月間には60,000人を越える女子大生がこのアプリをダウンロードしたという。CEO兼設立者であるアレクサンドラ・チョン氏は「これは女子にとって最も興味ある分野。同級生や、パーティや出逢いサイトで出会った男子がマザコンなのか

    【女子専用】身近な男子のお勧め度が丸わかり! アプリでシェアする男子情報が全米展開開始 - IRORIO(イロリオ)
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    kkbt2 2013/02/15
    「Facebookの実名アカウントで登録しながらもLulu上やSNSには表示されず、匿名を保てる」
  • 「オリンピック選手に体罰」が行われる謎を解く:日経ビジネスオンライン

    先週の小田嶋隆さんの連載「ア・ピース・オブ・警句(あの動画についてやはり触れざるを得ない)」は、非常に多くの読者の方に読んでいただいた。その中でオダジマ氏は女子柔道のオリンピック選手への、コーチによる体罰に論を進め、 「どうして五輪代表に選出されるような一流のアスリートを暴力で従わせねばならないのだろうか?」 と問いかけた。思わず頷いた方もいるのではないだろうか。 そんな折り、メルマガサイト「夜間飛行」の井之上達矢編集長から、「こちらで連載中の甲野善紀さんが、ぜひ広く言いたいことがあるので、日経ビジネスオンラインで取材してもらえないか」と打診を受けた。甲野善紀さんは、伝統的な武道の世界からはアウトサイダー視されているが、その視点のユニークさと指導実績から、武術、スポーツの世界のみならずロボット工学などの専門家に高く評価され、柔道界の選手たちにも支持者が多い武術家だ。 武術の世界と、ビジネス

    「オリンピック選手に体罰」が行われる謎を解く:日経ビジネスオンライン
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    kkbt2 2013/02/15
    「「術」と呼べるほどの技というのは、単なる反復練習の延長線には現れない、動きが質的に転換したものです。そういうものを身につけるためには、自発的な研究心が絶対に必要」「矛盾を矛盾のまま矛盾なく取り扱う」
  • 不動産・住宅情報サイト『HOME'S』に430万件の物件掲載を可能にした価格戦略が、経営の大きな舵取りだった。

    坂上仁志 [株式会社フォスターワン代表取締役社長、経営コンサルタント、弱者必勝のランチェスターNo.1戦略の第一人者として日人として初めてロンドンで海外講演を行う。早稲田大学講師(2011年)] 坂上仁志(さかうえ・ひとし) [株式会社フォスターワン代表取締役社長、経営コンサルタント、弱者必勝のランチェスターNo.1戦略の第一人者として日人として初めてロンドンで海外講演を行う。早稲田大学講師(2011年)] なぜあの会社はNo.1なのか? 経営とは「際立つ」ことです。つまり、差別化されること。そして、No.1になることが重要。 この不況下でも好業績を出している企業の特徴はNo.1であること。 では、No.1になった企業とはいったい何をしてNO1になれたのか? どんな工夫をしてNO1になれたのか? そして、どうNo.1であり続けているのか? 実際にNo.1の会社の事例をご紹介する。一般に

    kkbt2
    kkbt2 2013/02/15
    「不動産会社は効果が出たときだけ支払えばいいのですから、「じゃあ持っている情報を全部載せようか」となります」仕組みが心理をつくり、行動を呼び起こす。