2013年6月10日のブックマーク (6件)

  • なぜ掃除機で店内掃除をすると利益が上がらないか

    努力させない、仕組みを変える わずか100円でワインが飲める低価格ファミレス・サイゼリヤが絶好調だ。首都圏を中心として次々と新店を出し、いまや店舗数は800店を超えた。10年8月期の連結最終損益では74億円の黒字を達成し、8年ぶりに過去最高益を更新する見込みだという。 ファミレス業界全体が不振にあえぐなか、一人勝ちを続けているサイゼリヤ。その理由は、徹底的に「生産性の向上」を追求したコスト競争力にある。 その鍵を握っているのが、09年10月に発足した同社のエンジニアリング部だ。現社長の堀埜一成氏によって立ち上げられたこの部署は、全チェーン店舗のあらゆる業務の改善に取り組んでいる。 「チェーン店が作業改善を目指すうえで、見つめるべきはハードの仕組みなんです。ソフト(人材)の熟練を期待して、努力や根性でカバーするには限界がある。でも作業を根から見直して発想を転換できれば、50%、80%という

    なぜ掃除機で店内掃除をすると利益が上がらないか
    kkbt2
    kkbt2 2013/06/10
    「まず掃除の定義について考えました。サイゼリヤにおける掃除とは、フロアに落ちているゴミを最終的になくすことです。はじめから掃除機で吸い上げる理由などないのです」
  • monotheism.jp - このウェブサイトは販売用です! - 一神教 学会 宗教 共存型一神教 アブラ 一教 問答 大黒学 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! monotheism.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、monotheism.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    kkbt2
    kkbt2 2013/06/10
    「万人教祖主義が人類全体の常識になったときには、 宗教を信仰する人間は著しく減少するでしょう。 そして、その結果として人類は、 宗教を原因とする争いごとから解放されることになる」
  • 女性ファン増!サバゲ人気の秘密 | web R25

    いかに見つからず、BB弾をヒットさせられるかがゲームのカギ。残念ながらヒットされてしまった場合は、「ヒット!」と声を上げて休憩所へ。相手陣地を目指す“フラッグ戦”や陣地の“防衛戦”などルールは様々 イラスト:泰間敬視 “サバイバルゲーム”なる遊びをご存じだろうか。BB弾を装填したエアガンを持って、野山を駆け巡って撃ち合うアウトドアの一種だけど、実はここ数年、ハマる人が続出しているのだとか。 「2011年以降、プレイ人口がとにかく増えましたね。特に若い人や女性の姿も目立つようになりましたよ」 こう語るのは、エアガンやサバゲ、ミリタリー情報の専門誌『月刊アームズマガジン』で編集長を務める岩田友太さん。こんな話を裏付けるかのように、ゲームフィールドは急増し、首都圏だけでも約40を数えるほど。さらにプレイ人口も、一説には30万にものぼるというのだ。 「かつてはミリタリーマニアの“戦争ごっこ”

    kkbt2
    kkbt2 2013/06/10
    「銃刀法が改正され、エアガンの威力が人体に大きな影響を及ぼしにくいレベルに規制されたんです。これにより、誰もが安全にプレイできるようになった」怪我の功名?
  • 404 Blog Not Found:叡智の値段

    2007年11月02日11:20 カテゴリValue 2.0 叡智の値段 Also Available as: 叡智の値段:小飼弾 404 Title Not Found:ITpro See Also: 「群集の叡智」をテーマにした討論会が開催:ITpro 群衆の叡智サミット2007の参加者のみなさま、お疲れさまでした。パネリストとしても大いに楽しませていただきました。 参加できなかった方のために、私がどんなことを主張したのかをここにまとめておくことにします。 まずは質問です。叡智(wisdom)の値段(price)って幾らでしょう?ここでは「今まで人類が貯めてきた叡智すべて」ということにします。 100兆円?1000兆円?1京円? 答えは、マクドナルドのスマイルと同じ、0円です。 例えば、E = mc2。この式そのものは、1Jのエネルギーどころか光子一個生みません。叡智というのは情報とい

    404 Blog Not Found:叡智の値段
    kkbt2
    kkbt2 2013/06/10
    「「なぜピラミッドを築くのか」という設問は叡智を感じますが、それをピラミッドを築いている最中に発したらそれは単なる仕事の邪魔」
  • ・自分は〇〇が好き ・CDを買った ・この音楽いいよね ↑ こういうのがアイデンティティだったりコミュニケーションのネタだったからだろ 個性を表現するほどの能力や勇気を持ってない人間はファン行為によって自分はこんな人間ですよーって表現をするんだよ ネットで気軽に自己表現できるようになってその欲求が埋められたから”寄生対象”が必要とされにくくなったんだろ

    kkbt2
    kkbt2 2013/06/10
    「消費を媒介にしたコミュニケーション、が、「コミュニケーション」を媒介にしたコミュニケーションになってしまったので、もう後戻りすることはない」
  • バーナム効果 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。 記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2014年2月) バーナム効果(バーナムこうか、英語: Barnum effect)とは、星座占いなど個人の性格を診断するかのような準備行動が伴っているため、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性質を表す記述を、自分、もしくは自分が属する特定の特徴を有する集団だけに当てはまる性質だと捉えてしまう心理学的な現象である。 1956年にアメリカ合衆国の心理学者のポール・ミール(英語版)が、興行師のP・T・バーナムの "we've got something for everyone"(誰にでも当てはまる要点という物が存在する)という言葉に因んで名付けた。アメリカ合衆国の心理学者バートラム・フォア(英語版)名をとってフォアラー効果(英語: Forer effect)

    kkbt2
    kkbt2 2013/06/10
    「被験者がその分析は自分にだけに適合すると信じている」「被験者が評価者の権威を信じている」「分析が前向きな内容ばかりである」 」