2014年6月13日のブックマーク (7件)

  • TRANSIT GENERAL OFFICE (トランジットジェネラルオフィス) 中村貞裕が語る仕事術

    ファッション、建築、音楽、デザイン、アート、をコンテンツに遊び場を創造する」をコンセプトに掲げ、日だけでなく海外でも高く評価される TRANSIT GENERAL OFFICE (トランジットジェネラルオフィス)。カフェレストラン、ケータリング、ホテル、レジデンス、オフィスのブランディングプロデュースから運営までと多岐にわたる空間を手がけ、昨今でも、オーストラリアの朝の人気店「bills(ビルズ)」に、世界最大級のレンタルオフィス「the SOHO (ザ・ソーホー)」、複合シェア施設「the SHARE (ザ・シェア)」、発信型シェアオフィス「PORTAL POINT (ポータルポイント)」、「渋谷ヒカリエ」の上層階に構える、銀座「アロマフレスカ」の原田慎次シェフがフードプロデュースを行う「THE THEATRE TABLE (シアターテーブル)」などが話題を呼んだ。こうして常にメ

    TRANSIT GENERAL OFFICE (トランジットジェネラルオフィス) 中村貞裕が語る仕事術
    kkbt2
    kkbt2 2014/06/13
    「情報の中の最大公約数の中から誰よりも早く的確にトレンドを見つけて」「1を見つけるだけなんです。ゼロから1をやってるつもりはなくて、誰も気づいていない1を見つけて、10にする」「年齢ではなくこのテイスト」
  • TRANSIT GENERAL OFFICE (トランジットジェネラルオフィス) 中村貞裕が語る仕事術

    ファッション、建築、音楽、デザイン、アート、をコンテンツに遊び場を創造する」をコンセプトに掲げ、日だけでなく海外でも高く評価される TRANSIT GENERAL OFFICE (トランジットジェネラルオフィス)。カフェレストラン、ケータリング、ホテル、レジデンス、オフィスのブランディングプロデュースから運営までと多岐にわたる空間を手がけ、昨今でも、オーストラリアの朝の人気店「bills(ビルズ)」に、世界最大級のレンタルオフィス「the SOHO (ザ・ソーホー)」、複合シェア施設「the SHARE (ザ・シェア)」、発信型シェアオフィス「PORTAL POINT (ポータルポイント)」、「渋谷ヒカリエ」の上層階に構える、銀座「アロマフレスカ」の原田慎次シェフがフードプロデュースを行う「THE THEATRE TABLE (シアターテーブル)」などが話題を呼んだ。こうして常にメ

    TRANSIT GENERAL OFFICE (トランジットジェネラルオフィス) 中村貞裕が語る仕事術
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    kkbt2 2014/06/13
    「ブランディングするためにコンテンツ案を50個はあげる」「コンテンツの数が多ければ多いほど話題になる可能性が高い」「ブランド=積み重ね」
  • https://jp.techcrunch.com/2014/06/09/20140606apples-new-approach-to-icloud-is-good-news-for-everyone/

    https://jp.techcrunch.com/2014/06/09/20140606apples-new-approach-to-icloud-is-good-news-for-everyone/
    kkbt2
    kkbt2 2014/06/13
    「Googleにとってデバイスは無能な容器にすぎず知能はクラウドにあるが、Appleにとってクラウドは単なる無能なストレージであり、デバイスが知能のための場」
  • 日本の企業人は、「日本」にこだわりすぎる

    JTの社風自体は昔から先進的 瀧:JTはもともと国営企業ですから、古い習慣が残っていたと思うのですが、なぜこんなに変わったのでしょうか。海外で事業を展開せざるをえなくなったため、強制的に文化が切りかわったのでしょうか。 筒井:会社の中のいろんな世代の方々と議論すると、そんなに今と変わらないと感じます。JTは外からみると固い古い役所のような会社に見えるかもしれませんが、この会社を引っ張ってきた人たちは、ある意味かなり過激な人が多い。 たとえば、昭和43(1968)年には、この会社の未来像についてすごく深い長期計画が策定されていて、その時点ですでに、民営化する意義や、海外進出の必要性などを記しています。 瀧:確かに、明治初期のたばこのマーケティングはかなり先進的です。そうした歴史も含めて、かなり先端的な会社だというイメージも僕の中にもあります。 筒井:そうですね。会社全体が先進的、と言うに

    日本の企業人は、「日本」にこだわりすぎる
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    kkbt2 2014/06/13
    「筒井ならできるんじゃないか、やらせてみよう」
  • 日本初?!肉の焼き上がる時間に合わせて来店する、新しい形のステーキレストラン | ニュースマガジン PUNTA - プンタ|アクティブリッチの魅力あるビジネスライフと自分スタイルのために。

    煉瓦造りの特注の炉窯で、和牛の塊肉6kg程を毎日定刻におよそ5時間以上もの時間をかけて丁寧に焼き上げ、お客様全員でシェアする、新しい形のステーキ店だ。 肉を部位ごとに塊で焼くからこそ引き出される圧倒的な『保湿』『凝縮した芳醇な旨み』は、この炉窯と、この手法でこそ生まれる特別な美味しさだという。『お店の焼き上がり時間に合わせ来店するステーキレストラン』という形は、おそらく日初となるのではないでしょうか。 お店に合わせるってどういうこと? 炉窯ステーキ煉瓦では、約6kgの肉を『塊』のまま、煉瓦造りの炉窯(炭火)でじっくり時間をかけて焼き上げます。 ※お肉を常温に戻す事から考えると焼き上がりまで6時間程の時間がかかります。 焼き上がるお時間は定刻(毎日19時40分を目安)になりますが、肉を部位ごとの塊で焼くからこそ引き出される旨みは特別なもの。通常のステーキ店ではできない「焼き」を、是非お客

    日本初?!肉の焼き上がる時間に合わせて来店する、新しい形のステーキレストラン | ニュースマガジン PUNTA - プンタ|アクティブリッチの魅力あるビジネスライフと自分スタイルのために。
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    kkbt2 2014/06/13
    「お店の焼き上がり時間に合わせ来店するステーキレストラン」「5時間以上もの時間をかけて丁寧に焼き上げ」「¥6,800のコース1本」
  • E3で発表されたWii Uの新作「Splatoon」に見る、任天堂のアイデア

    Splatoonやばい だれが読むかわからないので、普段はE3の話をするときにE3が何の略でどういうイベントなのか説明するところから始まるのだが、今回ばかりはそういう面倒なことはおいといて、単刀直入にSplatoonへの期待が高まりすぎて頭がおかしくなりそうだということを表明したい。やばいよあれ。面白そうとかそういうのじゃなくて、感覚でわかる、これ面白い。これ絶対面白い。断言する。間違いなく面白い。衝撃的すぎて今年のE3で発表されたことはSplatoon以外全部忘れた。いや、ゼルダ無双のミドナだけは覚えてる。ミドナかわいい。スマブラにも出しやがれ。 Splatoonをものすごく簡単に説明すると、陣取りタイプのTPSだ。 TPSが何かって説明も省く。知りたければググれ。ググらなくても上の動画見ればだいたい分かるだろう。 普通のTPSとかFPSは銃(など)をガンガン撃ちまくって人が人を殺すか、

    kkbt2
    kkbt2 2014/06/13
    「インク銃でナワバリを奪い合う」「カラフルなビジュアルで子供でも楽しめる」「「戦況把握が難しい」→色が混ざり合っている場所が激戦区」「インクをばらまくだけでナワバリ拡大に貢献」「ボタン一つに集約」
  • 真夜中のレイディオ

    昨晩は、ショーン Kさんがナビゲーターを務めるJ-WAVEの「MAKE IT 21」と「PRIME FACTOR」に連続生出演させていただきました。21時から23時30分まで、さすがに喋り続けて頭がぼおっとしました。その後も25時まで喋り続けるショーンさんの番組を帰りの車のなかのラジオで聴きながら、彼のパワーに圧倒されました。 番組中、スティーブ・ジョブズを真似している上司に戸惑っているというリスナーからのお便りが紹介されました。上司の方の気持ちはわからないでもありませんが、ジョブズを真似することは、喩えればブルース・リーを真似するようなものです。「あちょ、あちょ、あちょー!」と無意味に空手チョップや蹴りを繰り出すようなものなので、周囲は迷惑です。即刻やめたほうがいいです。 釈迦亡き後、釈迦を目指す人が増えたのですが、釈迦が目指すべきものを目指しなさいというのが、釈迦の教えだったという逸話

    真夜中のレイディオ
    kkbt2
    kkbt2 2014/06/13
    「釈迦が目指すべきものを目指しなさいというのが、釈迦の教えだった」