2015年11月26日のブックマーク (4件)

  • 電通・澤本嘉光に聞いてみた「クリエイターが、30歳までに経験しておきたい3つのこと」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ——澤さんは、アドタイ読者には言わずもがな、ソフトバンクの「白い犬」シリーズや東京ガス「ガス・パッ・チョ!」シリーズなど、国民的CMを多数手掛けるトップクリエイターのお一人です。 日は、せっかくの機会なので、「何をすれば、将来、澤さんみたいなクリエイターになれますか?」という、広告業界の若手がきっとシラフじゃ聞けない、無邪気な質問をさせてください。 澤:ムチャクチャ、突然ですね(笑)。ただ、そうですね…。若いころの自分を振り返って、いくつか自分から伝えられるアドバイスがあるとすれば…クリエイター、特にCMプランナーは、若い頃にまず「言葉を書く」訓練を徹底的にしたほうが良い、と思います。 ——CMや映画など映像メインに活動されている澤さんには、少し意外なお言葉です。 1.徹底的に「言葉を書く」 澤:良いCMを作れる人って、きちんと言葉が書ける人なんですよ。映像と商品の間にブリッジ

    電通・澤本嘉光に聞いてみた「クリエイターが、30歳までに経験しておきたい3つのこと」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    kkbt2
    kkbt2 2015/11/26
    「ライザップやトータルワークアウトのようなパーソナルジムが、普通のジムよりも結果を出している最大の理由って、指導法とかメソッド以前に、単純に、「怖そうな人が横で見ている」から」
  • トイレ掃除で中国人社員を変えた日系工場の奇跡

    DOL特別レポート 内外の政治や経済、産業、社会問題に及ぶ幅広いテーマを斬新な視点で分析する、取材レポートおよび識者・専門家による特別寄稿。 バックナンバー一覧 「もし5S活動がうまくいかなかったら……自分は会社を辞める覚悟です!」 今春、中国広東省深セン市にある日系刺繍メーカー・深セン志専刺綉(以下、志専刺綉)副総経理の安強氏は、全社員に向かって、大きな声でこう宣言した。「5S活動」とは「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」の5つを行うことで、国内はもとより中国の日系企業でも基中の基となっているが、同社ではこれまで徹底してこなかった。しかし、ある小さな出来事がきっかけとなり、安氏は「やはり、5S活動をしっかりやらなければダメだ」と強く実感したという。 その出来事とは、同じ広東省にある別の日系企業・東莞田中光学科技(以下、田中光学)の社員が同社を訪問したときのこと。双方の社員数人で事をし

    トイレ掃除で中国人社員を変えた日系工場の奇跡
    kkbt2
    kkbt2 2015/11/26
    「掃除をすることで“気づきの心”を養うことができるのです。日本企業のモノづくりのすごさは、パート社員でも小さな異常に気づくという細部にありますが、それはやはり掃除など5S活動を行うことによって培われる」
  • すべての製造業は受注生産かつ見込生産である | タイム・コンサルタントの日誌から

    そんなバカな、なんだこの記事のタイトルは? と疑った、そこの貴方。はい、このエントリは、そんな貴方のためのものです。そもそも生産形態は見込生産と受注生産に分けられ、受注生産はさらに個別受注・繰返受注・受注組立生産などのバリエーションに分類される、というのが生産管理の教科書に書いてある常識ではないか! と思った、意識の高い方。貴方のような方が、日の製造業を支えておられると思います。というのも、わたし達の社会で製造業に携わっている人はざっと1000万人くらいいるはずですが、自社の生産形態が何であるか、それが自社の競争力にどうつながっているかさえ、考えてみたことのない方が大半だからです。 ・・と、「ですます調」ではじめてしまったが、ここから先はいつもの「である調」に戻させていただく(笑)。ですます調も好きなんですけどね、まあ、他のエントリとのバランス関係上。 バランス感覚は、いつでも大切である

    すべての製造業は受注生産かつ見込生産である | タイム・コンサルタントの日誌から
    kkbt2
    kkbt2 2015/11/26
    「在庫削減とは、トラブルを表に出すという事とワンセットなのである。いや、むしろ「潜在的な問題点を顕在化して改善すること」が主目的」
  • 成城石井は、なぜ「安くない」のに売れるのか

    イオン、イトーヨーカドー。品から衣料品や住居関連用品などを幅広く扱う総合スーパー(GMS)が苦しんでいる。 イオンのGMS事業は赤字が続き、コンビニ最大手「セブン-イレブン」が絶好調なセブン&アイ・ホールディングスですら、イトーヨーカドーについては今後5年で全体の2割に当たる40店舗を閉鎖する方針を表明している。ユニーグループ・ホールディングスが、ファミリーマートとの経営統合に踏み出したのも、GMS「アピタ」「ピアゴ」の不振が背景の一つにある。 昨年の消費増税後、スーパーは二極化の様相を見せた。特徴を打ち出せないGMSが振るわない中、ライフコーポーレーションやヤオコーなど、首都圏を中心に展開する主要な品スーパーは生鮮品や惣菜に力を入れた結果、値上げの反動減をはね飛ばして業績を伸ばしている。 成城石井の利益率はスーパーの中でも突出 そうした堅調な品スーパーの中でも異色の存在が、「成城

    成城石井は、なぜ「安くない」のに売れるのか
    kkbt2
    kkbt2 2015/11/26
    「粗利率が約40%」「独自商材が極めて多い」「成城の人たちをいかに満足させるか」「お客には関係のない会社や店の都合など気にしない」