——澤本さんは、アドタイ読者には言わずもがな、ソフトバンクの「白い犬」シリーズや東京ガス「ガス・パッ・チョ!」シリーズなど、国民的CMを多数手掛けるトップクリエイターのお一人です。 本日は、せっかくの機会なので、「何をすれば、将来、澤本さんみたいなクリエイターになれますか?」という、広告業界の若手がきっとシラフじゃ聞けない、無邪気な質問をさせてください。 澤本:ムチャクチャ、突然ですね(笑)。ただ、そうですね…。若いころの自分を振り返って、いくつか自分から伝えられるアドバイスがあるとすれば…クリエイター、特にCMプランナーは、若い頃にまず「言葉を書く」訓練を徹底的にしたほうが良い、と思います。 ——CMや映画など映像メインに活動されている澤本さんには、少し意外なお言葉です。 1.徹底的に「言葉を書く」 澤本:良いCMを作れる人って、きちんと言葉が書ける人なんですよ。映像と商品の間にブリッジ