ブックマーク / www.muji.net (4)

  • 森と私たちの暮らし | くらしの良品研究所 | 無印良品

    地域を守る神様が棲む森を「鎮守の森」と言うように、私たち日人は昔から、森を身近に感じながら生きてきました。 日常的に森と接することが難しくなっている現代だけに、森から学ぶこともたくさんあるのではないでしょうか。今回は、森と私たちの暮らしについて考えてみたいと思います。 森をつくるには 草も花も何もないところに森をつくるには、どうしたらいいでしょう? まず、大きな岩を置くのだそうです。大きな岩を置くと、熱くなった岩が夜の空気に冷やされて水滴が発生します。また日中も岩の陰で暑い日差しから身を守ることができます。そこに微生物が生まれ、そのうちに植物が芽を出します。虫もやってきます。小さな気候の変化をつくり出すことで、生物が生まれてくるのです。こうして徐々に時間をかけて、草が芽生え草原をつくっていくのです。 草原ができると、草木のあるところとないところとでは温度差が生まれてきます。その温度差が風

    kkbt2
    kkbt2 2015/01/05
    「草も花も何もないところに森をつくるには、どうしたらいいでしょう?まず、大きな岩を置く」「水滴が発生します」「微生物が生まれ、そのうちに植物が芽を出し」「虫もやってきます」
  • 原研哉氏トークイベント採録(1/5) | くらしの良品研究所 | 無印良品

    お探しのページは見つかりませんでした 申し訳ありませんが、このページアドレスは存在しません。削除されているか、 アドレスが変更されているか、現在アクセスできなくなっている可能性があります。 Page Not Found We’re sorry, the page you’ve requested does not exist at this address. It may be deleted, changed its address, or unable to accesss right now.

    kkbt2
    kkbt2 2010/02/04
    「「シンボル」というのは巨大な空っぽの器」「稠密なる文様が、権威や力の表象」「簡素でもゴージャスに勝つというのは、使い手のイマジネーションをそこに盛り込むということ」
  • 活動レポート | くらしの良品研究所 | 無印良品

    無印良品 くらしの良品研究所 今週のコラム 健やかにべる コラム一覧 研究テーマ 衣服 品 生活雑貨 IDEAPARK プロジェクト 部屋から生活空間へ ―玄関― いつものもしも リュックの見直し 2 スリッパの見直し フットカバーの見直し 3 定番スニーカーの見直し 2 リクエスト 連載ブログ 子育て・教育のほとりで 2地域居住 ローカルニッポン 活動レポート アンケートレポート 研究所について 小冊子「くらし中心」 連載ブログ 無印良品アーカイブ Found_MUJI もの八分目 Enjoy! () Energy. Twitter Instagram YouTube RSS くらしの良品研究所 活動レポート 2016年6月20日 2015年度 PLA-PLUSプロジェクト結果報告 2016年6月20日 2015年度 FUKU-FUKUプロジェクト結果報告 2016年5月24日 「良

    活動レポート | くらしの良品研究所 | 無印良品
    kkbt2
    kkbt2 2009/11/13
    「健康なものの成り立ちとは、どういうことだろうか」「正当なものの価値を伝える」「価格はそのものの価値以下になってはいけない」「無印良品の特色は、世界でも珍しいといわれる、抽象的な概念」
  • 無印良品[無印良品の未来]

    無印良品はブランドではありません。無印良品は個性や流行を商品にはせず、商標の人気を価格に反映させません。無印良品は地球規模の消費の未来を見とおす視点から商品を生み出してきました。それは「これがいい」「これでなくてはいけない」というような強い嗜好性を誘う商品づくりではありません。無印良品が目指しているのは「これがいい」ではなく「これでいい」という理性的な満足感をお客さまに持っていただくこと。つまり「が」ではなく「で」なのです。 しかしながら「で」にもレベルがあります。無印良品はこの「で」のレベルをできるだけ高い水準に掲げることを目指します。「が」には微かなエゴイズムや不協和が含まれますが「で」には抑制や譲歩を含んだ理性が働いています。一方で「で」の中には、あきらめや小さな不満足が含まれるかもしれません。従って「で」のレベルを上げるということは、このあきらめや小さな不満足を払拭していくことなの

    kkbt2
    kkbt2 2007/11/10
    「明晰で自信に満ちた「これでいい」を実現すること。それが無印良品のヴィジョンです。」これはいったいどういう意味なんだろう。そして、どういう可能性を持つコトバなんだろうか。
  • 1