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航空に関するklaftwerkのブックマーク (14)

  • ロシアでパーツ不足深刻化、一部旅客機の解体進む(ロイター) - Yahoo!ニュース

    ロシア航空最大手アエロフロートを含むロシアの航空会社各社が、航空機に使用するパーツのために一部の航空機を解体し始めている。制裁により、欧米製の新しい部品を入手できないためだ。情報筋4人が、ロイターに語った。 情報筋によれば、少なくとも1機のエアバスA350が解体されているという。ほぼ新品といえるような機体だ。また、アエロフロートが運航するボーイング737とエアバスA320の一部からも、部品が取り外されて他の機体のスペアパーツにされているという。 ロシアの航空会社のほとんどは欧米のジェット機で構成されている。アエロフロートの機体の約80%はボーイングとエアバスだ。しかし、国産の航空機も、輸入部品に依存している。 専門家らは、今後ロシアの航空会社が更なる困難に陥る可能性を指摘している。

    ロシアでパーツ不足深刻化、一部旅客機の解体進む(ロイター) - Yahoo!ニュース
    klaftwerk
    klaftwerk 2022/08/10
    共食い整備をこの目で見れるとは長生きしなければいかんのう
  • ロシアへのリース航空機、返ってこない恐れ…欧米各社の機体「接収」の動きに対抗(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

    欧米の航空機リース会社がロシアの航空会社に対して貸し出している機体が、ロシア側に奪われかねない事態となっている。欧米はウクライナ侵攻への経済制裁としてリース契約の解除を打ち出したが、ロシアが対抗措置として機体を強制的に自国に囲い込む「接収」に動いたためだ。回収は難航し、日企業を含む金融会社にとって巨額の損失になる恐れもある。 【図表】ロシアへの航空機リースの状況

    ロシアへのリース航空機、返ってこない恐れ…欧米各社の機体「接収」の動きに対抗(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
  • エアアジア・ジャパン破産へ | 共同通信

    格安航空会社(LCC)のエアアジア・ジャパンは17日、東京地裁に破産手続き開始を申請したと発表した。新型コロナウイルス流行による航空需要急減で経営が悪化し、10月に事業継続の断念を決めていた。

    エアアジア・ジャパン破産へ | 共同通信
  • ANA、希望退職を募集 賃金カットで年収3割減に - 日本経済新聞

    全日空輸(ANA)が退職金を割り増す新たな希望退職の実施を労働組合に提案したことが7日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大で経営状況が悪化するなか、コスト削減を急ぐ。2020年度の一般社員の冬季賞与もゼロにするほか月例賃金も減らす。年収は3割減る見通しだ。【関連記事】ANA、副業を拡大へ 他社と雇用契約可能に航空生き残り、時間との戦い 国際線なお8割減エアアジアが12月に日撤退 国内航空、コロナ禍で初希望退職の詳細は今後労組と交渉して決める。ANAは1992年から希望退職制度を設けている。人件費の圧縮へ、退職金を積み増して新たに募集する。ANAは賞与を生活給の一部と位置づけ、冬季は例年月例賃金の2カ月分を支給してきた。この部分の支給をやめる。夏季賞与は

    ANA、希望退職を募集 賃金カットで年収3割減に - 日本経済新聞
    klaftwerk
    klaftwerk 2020/10/07
    海外便動き出すの、早くとも五輪に合わせてだからねえ。待ってたら企業本体が死ぬ。
  • ミッドウェスト航空5481便墜落事故 - Wikipedia

    この日、シャーロット・ダグラス国際空港発サウスカロライナ州グリーンビル・スパータンバーグ国際空港(英語版)行USエアウェイズ・エクスプレス5481便が、乗員乗客21名を乗せシャーロット・ダグラス国際空港を離陸した。便名はUSエアウェイズ・エクスプレスであったが運行自体はミッドウェスト航空に委託されていた。 離陸直後、異常な機首上げが発生し失速した。すぐに回復操作を行ったが、離陸直後で高度が足りなかったこともあり、操縦不能のまま機体は空港敷地内の格納庫脇に墜落し爆発、炎上した。この事故で乗員乗客21人全員が死亡した。 事故原因[編集] 国家運輸安全委員会 (NTSB) の調査では2つの異なる問題が事故を引き起こしたとしている。 事故当時運行会社では、乗客と手荷物ともに平均値により各重量を推測していたが、当日は計算より重く最大離陸重量を上回っていた。また積載した手荷物により重心も貨物室後方寄り

    ミッドウェスト航空5481便墜落事故 - Wikipedia
  • スカイマーク、民事再生法適用を申請へ 運航は継続 - 日本経済新聞

    国内航空3位で経営不振が続く東証1部上場のスカイマークが自力での経営再建を断念し、民事再生法を申請する方針を固めた。今夜開く臨時取締役会で決議し、東京地裁に申請する。当面の運航や燃油費などの支払いは継続する。負債総額は欧州エアバスから求められている最大7億ドル(約820億円)の損害賠償など簿外の債務を加えると1千億円超になる見通し。格安航空会社(LCC)との競争などで業

    スカイマーク、民事再生法適用を申請へ 運航は継続 - 日本経済新聞
  • スカイマーク、ANA傘下入り検討 自力再建を断念か:朝日新聞デジタル

    国内航空3位のスカイマークが、同首位のANAホールディングス傘下での経営再建を検討していることがわかった。航空大手の出資を受けない形での再建にこだわってきたが、資金繰りの悪化で自力再建をあきらめる可能性が出てきた。 出資の条件として、ANAは「エアバスが求めている違約金などが何らかの形で整理されること」(幹部)としている。関係者によると、西久保慎一社長が何らかの経営責任を取ることも条件の一つだという。すでに担当者を派遣して出資の前提になる資産査定を始めており、国土交通省も出資を認める方針だ。 出資する場合、比率は20%弱とみられる。他の航空会社に株の20%以上を握られると、羽田空港の発着枠を返上しなければならないためだ。ANAが経営陣を送りこむなどしてリストラや効率化を進め、主要路線を持つ羽田発着便で着実に利益を出すねらいがある。 また、日政策投資銀行や三井住友銀行も、支援要請があれば融

    スカイマーク、ANA傘下入り検討 自力再建を断念か:朝日新聞デジタル
  • 悲劇続くマレーシア航空 深刻な経営不安の懸念広がる:朝日新聞デジタル

    ウクライナ東部上空で撃墜されたとみられるマレーシア航空のMH17便。3月に消息を絶ち、インド洋周辺で行方不明のままとなっているMH370便事件に続き、マレーシア航空は立て続けに航空史上に残る悲劇に見舞われた。深刻な経営不安は避けられないとの見方が強まっている。 二つの事件の死者・行方不明者は計537人。同社は、乗員のほか保有する約90機のうち2機を失った。乗客の減少や機体繰りが苦しくなることへの懸念などから、事件翌日の18日のマレーシア航空社株は一時、前日比18%安まで急落した。航空便利用者に対する心理的な影響が大きいとみられており、クアラルンプール空港の同社スタッフ男性も「よくない意味で社名が世界中に広まったのは間違いない」と話す。 同社はマレーシアのナショナル・フラッグ・キャリアーで、国営投資会社が69%の株を保有する。業績低下はマレーシア政府にとっても打撃だ。18日の記者会見で、悲劇

  • 最近のパイロット不足で誤解されていること

    パイロット関係のことについて思いついたことをぐだぐだ書いていく。 パイロットは就職難 先週、J-AIR(JALの子会社)の採用試験を受けてきた。この会社は去年から4ヶ月に1回くらい採用を繰り返していて今回で4回目。採用人数は毎回6人程度で応募者は毎回100人を超える。倍率は20倍くらい。この状態が他社も含めずっと続いている。これが、パイロットの資格は持っているけど実務経験のない人の実情。いま実際に問題になっているのは機長が足りないってこと。機長は足りないのにその1つ下の段階の人はまともに仕事につけないのはなんでだろうってのをなんとなく書いていく。 航空会社の新人パイロットの需要は毎年100~150人程度しかない。JALがつぶれたときに700人以上のパイロットが職を失ったのでその時の影響がまだ続いている。1つの会社が採用募集を出すと100人分以上の履歴書が届くけど採用されるのは数人。当然、履

    最近のパイロット不足で誤解されていること
  • 13日金曜HEL行き666便が満員御礼

    思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は六百六十六である。- ヨハネの黙示録13章 世界で最も縁起の悪い便として知られるフィンエアーのコペンハーゲン発ヘルシンキ(HEL)行きAY666便が13日の金曜日に当たるのは今年2回。 そんな縁起でもない飛行機だれが乗る!と思ったら、先週金曜は完売に迫る勢いだったようです。そんなにバフォメットやソラトに会いたいか! ユハペッカ・ケイダシュト(Juha-Pekka Keidasto)機長はHELに旅立つ運命の日を前に英紙ザ・ガーディアンにこのように語っていました。 「パイロット仲間の間でもだいぶジョークになってるよ。僕は迷信は信じないから、単なる偶然としか思わないけどね」、「666っていうのが不安なお客様は機内クルーが常時サポートします」 666便は13日HELに無事着陸しました。バルト海上空は気候も

    13日金曜HEL行き666便が満員御礼
  • JAXA|日本原子力研究開発機構及び宇宙航空研究開発機構による小型無人航空機を利用した放射線モニタリングシステムに関する共同研究について

    TOP > プレスリリース > 日原子力研究開発機構及び宇宙航空研究開発機構による小型無人航空機を利用した放射線モニタリングシステムに関する共同研究について 日原子力研究開発機構(以下、原子力機構)と宇宙航空研究開発機構(以下、JAXA)は、平成24年6月より小型無人航空機を利用した放射線モニタリングシステムについて共同研究をすることに合意しました。 これまで原子力機構では、自律飛行型無人ヘリコプターを用いた航空モニタリングを行ってきましたが、無人ヘリコプターを用いた放射線モニタリングは、地表からの距離が比較的近い位置での飛行となり詳細なモニタリングには利点があるものの、操縦者が遠隔コントロールするために目視範囲内での飛行が条件となり、山林の奥まった場所や山林火災等の人が近づくことのできない条件下では利用することが難しいという課題がありました。 またJAXAでは、これまで小型無人航空機

  • Flying Lawn Mower

    I believe this is from a model plane show where someone stuck a fake lawnmore to a model plane and flew it. The video is not mine and the music is Cotten Eye Joe by the Kentucky Head Hunters, just incase you were wondering, It's a catchy song.

    Flying Lawn Mower
    klaftwerk
    klaftwerk 2012/03/04
    ゾンビを刈り殺すに飽きたらず空をとぶとは。
  • 日本航空123便墜落事故ってお前ら覚えている? : 哲学ニュースnwk

    2011年09月18日12:27 日航空123便墜落事故ってお前ら覚えている? Tweet 1: 忍法帖【Lv=30,xxxPT】 :2011/09/18(日) 01:41:17.36 ID:4FwUrFdz0 嫌な事件だったね http://ja.wikipedia.org/wiki/日航空123便墜落事故 2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/18(日) 01:41:54.17 ID:RxhEfmMU0 はい 6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/18(日) 01:42:27.68 ID:oXrDXsyJ0 >>2 はいじゃないが 7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/18(日) 01:42:33.00 ID:oQHECNIJ0 もーだめかもわからんね 10: 以下、名無しにかわりまして

    日本航空123便墜落事故ってお前ら覚えている? : 哲学ニュースnwk
    klaftwerk
    klaftwerk 2011/09/18
    現場に乗り込んでいったマスコミ記者連中が昔から変わらずクズ揃いで変わらないなあ。
  • 東日本大震災 - 私は、どうやってボーイング767を着陸させたか?-: とりいそぎ。

    2012年01月(1) 2011年12月(5) 2011年11月(5) 2011年10月(9) 2011年09月(8) 2011年08月(6) 2011年07月(9) 2011年06月(10) 2011年05月(11) 2011年04月(6) 2011年03月(13) 2011年02月(8) 2011年01月(8) 2010年12月(10) 2010年11月(6) 2010年10月(9) 2010年09月(7) 2010年08月(6) 2010年07月(9) 2010年06月(9) 2010年05月(12) 2010年04月(14) 2010年03月(18) 2010年02月(17) 2010年01月(19) 2009年12月(17) 2009年11月(21) 2009年10月(22) 2009年09月(22) 2009年08月(22) 日はこちらから。 日を破壊的地震が襲ったとき、私

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