旅街レイトショー 1夜「レシピ」 [アニメ] “憧れと旅立ち”をテーマに、夢を追うためにイタリアへ旅立つ名木とその姿を見つめる「師」の吾妻。...
アカデミー賞を選考するアメリカの映画芸術科学アカデミーは、ことしの「科学技術賞」の受賞者を発表し、立体のコンピューターグラフィックに色をつけるためのソフトウェアの開発に携わった日本人男性が受賞者の1人に選ばれました。 8日、ことしの受賞者33人が発表され、映画製作の現場で使われる「MARI」と呼ばれるソフトウェアの開発に携わった三重県桑名市のエンジニア、中垣清介さん(35歳)が、イギリスのソフトウェア会社の同僚3人とともに選ばれました。 中垣さんたちの開発したソフトウェアは立体のコンピューターグラフィックに色をつけるために使われ、高い解像度で大量のデータを扱っても効率よく作業が出来ることが評価され、世界的な大ヒットとなった映画「アバター」など数多くの作品の制作で使われています。 受賞について中垣さんは「本当にうれしいです。受賞した私たち4人だけでなく開発に携わった皆で受賞したものだと思いま
akimi_o @名古屋 @akimi_o こういう認識の人、まだまだいるんだろうなあ…。マスコミの恣意的な報道に惑わされてた。非加熱製剤によって、血友病患者の生活の質は向上し、寿命も延びた。それに対して、HIV感染は危惧されていたものの、その感染力は弱いと考えられていた。 twitter.com/karinoyad/stat… 2016-01-09 07:51:34 akimi_o @名古屋 @akimi_o 非加熱血液製剤は、リスクとベネフィット(利益)の比較で、圧倒的に利益の方が大きいと考えられていた。HIV(エイズウイルス)感染の危惧は伝えられたものの、その感染力は不明で、それほど強くないだろうと考えられた。何より、今更、不便で効果の小さいクリオ製剤に戻ることは考えられなかった。 2016-01-09 08:01:23 akimi_o @名古屋 @akimi_o 加熱血液製剤であれ
数年前、アイドルを追いかけるための資金が尽きて手を出したのはJKリフレと呼ばれるバイトだった。 家が厳しかったため、黙ってバイトに応募してそのバイト先から家に連絡が行くことを恐れた自分は 『なら逆に絶対家に連絡が行かないようなバイトをすればよいのでは?』と考えて、JKリフレのバイトに応募した。 こんなところで身バレもクソもないし、第一その店は今はもうないし、なんだかバイトしてた時のことを語りたくなったので語る。 『一瞬』と書いたが、本当に数ヶ月しかそこで働かなかった。人気もなかったので、自分目当てで来るお客さんもいなかったし、勤務時間中はクソ汚いビルにある待機室でTwitterしてるか、未成年なのに勝手に登録させられたアダルトチャットでアダルトではないチャットをするか、フリーで来たお客さんにつかせてもらうかのどれかだった。それに、リフレというものが本当にリフレしかしないところだと信じてバイ
先日この記事を読みました。 http://nyalra.hatenablog.com/entry/2016/01/03/202441 納得感たっぷりの内容で面白かったです。 便乗して自分も「純粋に話として面白かった回」とは別の切り口で2015年のアニメを振り返ってみようと思いました。 どういう視点で振り返ろうかと思ったのですが、去年はアニメのちょっとHな表現を調べてこういった記事も書いたので、このラッキースケベが印象に残ったな~というアニメのシーンを独断と偏見で選んでいこうと思います。 10位『学戦都市アスタリスク』 #01「華焔の魔女」&『落第騎士の英雄譚』episode1「落第騎士I」 10位はラッキースケベについて調べるきっかけになった前クールの両作品を合わせて。 主人公がヒロインの着替えに遭遇してしまうというお約束自体は昔からあり、脈々と受け継がれてきました。現在公開中の映画『杉原
中のひとです。 つっても「K社(仮)で本出してる原作者」なんで社内のひとじゃないけど、まあ、二次創作サイトの利害関係者ではあります。 別のかみつくつもりも否定するつもりもなく、どちらかというと考えの材料になるようにいくつか視点提供に来たよ! まず、「いろんなものは一枚岩じゃない」っていう大前提は頭の片隅に置いておくべきだと思うんだよ。 二次創作にあたって、その原作者の意識なんて、みんなも判ってると思うけど一枚岩じゃない。自分は「BLだろうがヘイト創作だろうが何でも来い」だけど、そうじゃない原作者の方だってたくさんいる。図書館に本が所蔵される、ということだって、いろんなスタンスがあるのは、ニュースを見てればみんなもご存知の通りだよ。 そして企業内部であっても、というか、そうだからこそ、全く一枚岩じゃないというのは多分覚えておいていいと思う。それは編集者AさんとBさんでは二次創作に対する好悪が
『あと千回の晩飯』 山田風太郎(1997) あと千回の晩飯 山田風太郎ベストコレクション (角川文庫) 作者: 山田風太郎 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2011/12/22 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 『風眼抄』は山田風太郎50代の頃のエッセイを中心に編纂したものでしたが、こちらは72歳で朝日新聞に連載し始めたもの。77歳までの3年間で完結。ちなみに山田氏は満79歳で亡くなられました。 いろいろな徴候から、晩飯を食うのもあと千回くらいなものだろうと思う。 この晩飯ではなく人を食った書き出しで始まる連載は、山田氏の既に浮世離れしたかのような語り口が、そこはかとないユーモアに繫がっていて『風眼抄』とは違った読み応えがあります。 ある老人病院のお医者様の観察によるとー「長命の人々は、みんな春風たいとう、無欲てんたんのお人柄か
4K/8K放送が今後本格化することをご存じの方は多いだろう。リオ五輪が開かれる今年2016年にはBSを使った4K/8K放送が開始。2018年にはBS/110度CSで実用放送を開始するロードマップが総務省から公表されている。 その次世代放送の早期実現のため、技術仕様の検討や検証、実用化のための試行や開発を行うのが、一般社団法人 次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)。そのNexTV-Fが昨年末、12月25日に公開した技術資料が波紋を呼んでいる。 話題となっているのは「高度広帯域衛星デジタル放送運用規定」という資料で、NexTV-FのサイトにPDFで公開されている。 この資料は、前述の4K/8Kロードマップに示されたBS/CS放送に関して、放送の運用ルールや受信機の仕様などを定めたものだ。全部で1,137ページもある資料なので、一般の方がすべてに目を通すのは難しい。 ■無料放送も「録画禁止
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