あなたは大丈夫? コミュニケーションの落とし穴:“愛され”新人を育むビジネスマナー(1/2 ページ) 社会人にとって円滑な「コミュニケーション」は、仕事の成否にかかわる基本的な要素である。またそれは、人間関係を作る手段でもあるため、「マナー」が伴わなければならない。しかし、それらをきちんと身に付けるには、それなりの訓練が必要なのだ――。 あなたは、日頃の自分の言動が、相手からどう見られているのかを考えてみたことがあるだろうか? ビジネスシーンにおいては、自分では全く意識していないにもかかわらず、相手に不快感を与えてしまっていたなどということはよくある話。 あなたの言動は、相手にどう見られているのか? ここからは、日頃の自分の言動を客観的に振り替えるきっかけとして、コミュニケーションで陥りがちな「落とし穴」をそのケースごとにご紹介しよう。 次ページでの「言葉遣いの『イエローカード』」とあわせ