先日「職場と家庭で70%を費やす現代人」というエントリを書きましたが、米国でも携帯電話の位置情報(基地局情報やGPSデータなど)を分析・活用しようという動きが本格化しているとのこと。その中で、「この場所に来た人は、こんな場所にも行っています」のようなレコメンデーション・サービスを行おうとしている会社があるそうです: ■ Predicting Where You’ll Go and What You’ll Like (New York Times) 「職場と家庭で~」のエントリでも紹介した、ノースイースタン大学の研究なども紹介されていますが、面白いのは Sense Networks という企業が開発したサービス。実はこの会社、以前 ITmedia の記事でも紹介されていますので、詳しくはこちらをご覧下さい: ■ 携帯でリアルタイムの人気集中スポットが分かるアプリ登場 (ITmedia New