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WEBと地域に関するklim0824のブックマーク (8)

  • 本日(4月13日18:30~)「IT復興円卓会議」が開催されます。:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    日4月13日18:30から「IT復興円卓会議」が開催されます。 各講演者からの資料は、こちらからダウンロードできます。 ハッシュタグは、#hukko ツイッターアカウントは、 @it_hukko ニコニコ生放送 ■生放送番組概要 【番組名】IT復興円卓会議 【日時】2011/04/13(水) 開場:18:20 開演:18:30 【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv45154302 Ustream放送 ■生放送番組概要 【番組名】IT復興円卓会議 【日時】2011/04/13(水) 開演:18:30 【URL】http://www.ustream.tv/channel/jpustream-ch 日時 : 2011/04/13 18:30 to 20:30 会場 : 慶應義塾大学三田キャンパス東館G-SEC6F(東京都港区三田2-15-45) 会場マッ

    本日(4月13日18:30~)「IT復興円卓会議」が開催されます。:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
  • 2011年版 ソーシャルメディアと地域活性化事業の最新動向 | 市場調査レポート販売 | シード・プランニング オンラインショップ

    豊富なデータに基づき、ソーシャルメディア活用の現状と地域活性化の発展の方向性を分析。注目すべきキーワード、活用のポイントがわかります。東日大震災におけるソーシャルメディア活用と今後の活用に向けての政府等の最新の取組みがわかります。地域ツイッター(自治体・商店街・観光団体)・地域SNS(国内・海外)事例リストから、その特徴を一覧で把握できます。 3月11日に発生した東日大震災は未曾有の惨事となり、日社会に大きな打撃を与えました。被災地はもちろん日の今後の復興には長い道のりが予測されます。 東日大震災では、非常時の情報伝達インフラとしてツイッターやSNSなどのソーシャルメディアが機能しました。政府は、ソーシャルメディア活用に向けた指針の策定やツイッターアカウントの認証スキームの構築など、公共機関のソーシャルメディアの利用推進に向けた取組みを進めています。 一方、各地で新たに起きている

    klim0824
    klim0824 2011/04/19
    "販売価格 99,750円" こんなの絶対おかしいよorz
  • 「地域活性化のためのソーシャルメディア」勉強会、ソーシャルメディアが作り出す新社会幸福論」:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ

    ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 2010年11月12日、毎月開催させて頂いている私主催の勉強会。今月はインテリジェンスさんご協力の基、斉藤さんでおなじみのループスさんをお招きして「デジタルネイティブ視点で考える、地域活性化のためのソーシャルメディア」という主題で、ループス期待の新人、加藤君に講演頂きました。 加藤君は、主題にもある通り生まれた時からインターネットやパソコンが身近にある事が当たり前だった、デジタルネイティブ世代です。生まれた時から私達とは環境が異なるし、発想も異なります。そんな今の30代や40代の習慣や価値観にとらわれない、新しい視点で地域活性化のアイデアを発表して貰いました。 そして、今、Twitter界でデジタルネイティブ世代といえば「@umeken」君ですが、なんと福岡からこの講演のためには

    「地域活性化のためのソーシャルメディア」勉強会、ソーシャルメディアが作り出す新社会幸福論」:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ
  • まだ仮想通貨持ってないの?

    まだ仮想通貨持ってないの?
  • 2007-04-30

    ウェブが創る新しい郷土 ~地域情報化のすすめ (講談社現代新書) 作者: 丸田一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (29件) を見る地域情報化に入る前の前提である、地域の消滅のほうに興味が行った。このでは地方自治体等とは一線が画されており、それが市職員である僕にはまた強い印象だった。つまり、市町村の境界だとか、そもそも地域なんか壊れてしまっているのだ。 というわけでとはちょっと離れたことを書く(地域情報化の事例もまだこれからだとは思うし)。の中に触れられていることを、市職員目線から読むと、市役所の仕事は相当変わった、という風に読めた。例えば都市基盤の整備なんかは市役所の仕事だろうけど、それに対しての市民からの熱望は既に過去のもの、っていう。確かに今でも新しい道路ができることによって利便性が増し

    2007-04-30
  • ウェブが創る新しい郷土 地域情報化のすすめ - 何も考えないこと(読書メモ)

    ウェブが創る新しい郷土 ~地域情報化のすすめ (講談社現代新書)postedat 2010.6.15丸田 一 講談社 売り上げランキング: 88928 Amazon.co.jp で詳細を見る 図書館007.3ウ (735円) 2007-06-01/06 ★3 感想 地域SNSが紹介されているので読みたくなった。 ただし、地域SNSは事例の1つとして紹介されているだけで、「まちづくり」×「地域情報化」というもっと大きなことがテーマだった。 前半の2章は概論、後半2章で事例紹介、残りの1章でまとめている構成。 「郷土」は共同幻想にすぎないという意見には驚くものがあった。 メモ 「中小企業」対「大企業」 中小企業・商店街・生活重視・地方・地域 ⇔大企業・大型店・経済重視・全国 この戦いは30年以上続いている。けど、いまではネットという第三勢力が台頭し出してきている。 地方は、東京の経済属地となっ

    ウェブが創る新しい郷土 地域情報化のすすめ - 何も考えないこと(読書メモ)
  • 丸田一『ウェブが創る新しい郷土』講談社現代新書、2007年1月 - alpha_c’s blog[読書]

    ウェブが創る新しい郷土 ~地域情報化のすすめ (講談社現代新書) 作者: 丸田一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (28件) を見る■読むきっかけ 自らも庁内SNSのメンバーであるが、これをどのように利用するか、どんな効果があるかということについて必ずしも定見を持っているわけではない さまざまな取り組みの事例を通して学びたい ■内容【個人的評価:★★−−−】 郷土というものは、内面に宿る情景であって地図上に表せるものではない。したがって、郷土とは何かは人しか発することはできない。 郷土はアイデンティティであり、心の拠り所である。 郷土を捨て、都市を目指す時代は終わった。我々の活動範囲が都市にとどまらずWeb空間に広がりつつあるからである。 ○第一章「地域という幻想」 人口膨張と合併などの影響もあり

  • 司書教諭日記

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