タグ

2009年7月24日のブックマーク (9件)

  • テレビの衰退がケータイの追い風に--元テレビ朝日プロデューサーが市場を分析

    2009年を「インターネットコンテンツ元年」と掲げ、モバイルコンテンツの拡充を進めるソフトバンクモバイル。7月22日に開催されたワイヤレスジャパン2009では、同社の取り組みをマーケティング部 副部長の蓮実一隆氏が語った。 蓮実氏は2008年10月にソフトバンクモバイルに入社。それまでは約20年間、テレビ朝日で番組プロデューサーなどを務めてきた。主な担当番組には、「報道ステーション」「ビートたけしのTVタックル」「サンデープロジェクト」「全国一斉IQテスト」などがあるという。 長年テレビ番組の制作に携わってきた経験から、テレビの衰退が携帯電話には追い風になっていると語る。例えば、ソフトバンクモバイルが毎月1回開催しているお笑いバトル「S-1バトル」だ。 S-1バトルを始めたのは、「老若男女誰でもそこそこ楽しめる」(蓮実氏)という点と、制作コストの低さが魅力だったという。テレビでもお笑い

    テレビの衰退がケータイの追い風に--元テレビ朝日プロデューサーが市場を分析
    klp
    klp 2009/07/24
  • ブランド広告が衰弱する理由 | WIRED VISION

    ブランド広告が衰弱する理由 2009年7月21日 (これまでの 歌田明弘の「ネットと広告経済の行方」はこちら) TBSが視聴率低迷で苦しんでいるようだ。7月7日の朝日新聞によれば、今年4~6月のTBSの関東地区の平均視聴率は、ゴールデンタイム(午後7時~10時)9.8%、プライムタイム(同7時~11時)9.9%、全日(午前6時~翌午前0時)6.4%で、NHKと在京キー局の中で3帯とも5位という初めての事態だという。番組改編が裏目に出て、夕方のニュース番組を1時間遅らせて8時近くまでにしたり、昼の情報番組を4時間枠にしたことなどが成功していないようで、今月、急遽、異例の番組改編をし、中高年を意識したものにするそうだ。 その一方、BSは視聴率が上がっているらしい。 7月8日の読売新聞朝刊によれば、ゴールデンタイムの視聴率が急上昇しているという。これは野球中継の影響だそうだが、BSチューナーの

    klp
    klp 2009/07/24
    「現在の広告減少は景気循環的なものではない。今進んでいるのは、もっと大きい構造的な変化だ。私は3年ほど前から構造的変化が起きていると感じ、社内外で発言してきた。構造的変化とは、端的にいえば流通の寡占の
  • http://npbevent.mediagalaxy.ne.jp/allstar/image/allstar.gif

    klp
    klp 2009/07/24
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    ナバロ米大統領補佐官(通商担当)は日経済新聞のインタビューで「中国はサイバー攻撃などで、産業の支配をもくろんでいる」などと述べた。主なやりとりは次の通り。 ――米中は貿易不均衡や産業政策をめぐり…続き 米中協議「合意は険しい」 ナバロ米大統領補佐官 [有料会員限定] 反ファーウェイ 米、15年来の警戒

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
    klp
    klp 2009/07/24
    画期的ね!
  • http://fjo.jp/faces/shindan/jpg/6246a35f4cb62f11d6353a883a7a4de0

    klp
    klp 2009/07/24
    ヤンキー度が低いそうです♪
  • クレカ不正使用1000件、アリコジャパン/最大11万人分の情報流出か - まぐまぐニュース!

    klp
    klp 2009/07/24
    やっちゃってるねー。 合併とか、そういう場合じゃねーべ。
  • 風邪・インフルエンザに負けるな! バイ菌とたたかうプロジェクト

    夏こそインフルエンザや中毒、O-157の予防に気をつけよう!みんなで楽しく正しい手洗い・うがい習慣を続ける「バイ菌とたたかうプロジェクト」。新型インフルエンザの最新情報も随時更新中!

    klp
    klp 2009/07/24
    「キレイキレイ」のライオン。 「バイ菌」で検索すると、両方ともリスティングも押さえてましたが、辞書によっては「ばい菌」が出るだろうから、こっちも押さえておかないとね。
  • 自業自得なOOH。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ► 9月 (31) ► 8月 (31) ▼ 7月 (31) フェデックスのシュールなOOH。 Project Natal フランクロイドライト版レゴブロック。 意識してない事を意識化する4つの方法。 酔払い運転した時の視界。 りんごチップスの広告。 かなり切れる包丁。 海外の「スーパーDRY」の広告。 カワイイのはクチでした。 自業自得なOOH。 クリスチャンディオールのオシャレな広告。 飛行機のツバサOOH。 今月のナカタハンガー。 ナゾがナゾを呼ぶ渋谷OOH。 ARゲーム。 ウェイビーなモナ

    自業自得なOOH。
    klp
    klp 2009/07/24
    こういう、さりげない啓蒙系は良いね~
  • 月100万PVの“音ゲー”サイト、譲渡先をヤフオクで募集 「マネタイズの方法分からなかった」

    ゲーム開発ベンチャーのユードーは7月14日、「ビートマニア」のような“音ゲー”を好きな曲で作って公開できるサイト「ぱんぱんミュージック」事業の譲渡について、同社と優先的に交渉できる権利を「Yahoo!オークション」(ヤフオク)に出品した。入札価格は1円からで、締め切りは21日午後5時24分。 同サイトは月間ページビューが100万を超え、8000ユーザーが利用するなど「予想以上に盛り上がった反面、マネタイズの方法が分からなかったため」(同社の南雲玲生社長)譲渡を決めたという。サイトを引き継ぎ、収益化できる相手をヤフオクで広く募る。 譲渡するのは、サイトのプログラムとドメイン。譲り受ける側は、サイト運営ノウハウを持ち、譲渡に関する経費や人員を負担できることが条件で、個人でも法人でもOKだ。 落札者には、サイトの運営計画書を提出してもらい、譲渡について話し合う。交渉がまとまらなかった場合は、オー

    月100万PVの“音ゲー”サイト、譲渡先をヤフオクで募集 「マネタイズの方法分からなかった」
    klp
    klp 2009/07/24
    PV増えれば広告収益が増える、はマネタイズとは言わない時代です。