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ブックマーク / japan.cnet.com (60)

  • ビジュアルブックマークサービス「Clipie」が2月上旬公開

    kamadoは1月24日、ビジュアルブックマークサービス「Clipie(クリッピー、仮称)」ベータ版を2月上旬に公開すると発表した。事前にユーザー登録できるティザーサイトを1月25日に公開する。 Clipieは、ユーザー自身が興味を持った写真やイラストをオンライン上にアップロードして一覧できる、招待制のソーシャルサービス。写真やイラストをキュレーション(ワンクリックでクリップ)し、他のユーザーと共有できる。 PC版と平行して、iPhoneAndroidスマートフォン、iPadなどのタブレット端末版も開発。今後は、クリップした画像の商品が購入できる機能の搭載も予定している。 kamadoの代表取締役社長である川崎裕一氏は、「創業以来『Livlis』というモノを中心とした、人をつなぐサービスを提供してきましたが、今回の『Clipie』で、“モノでひとをつなぐ”を一歩先に進めます」と説明。「テ

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    klp 2012/01/25
  • ソーシャル×エンタメで仕掛けるローソンのO2O戦略

    TwitterやFacebookを活用して、自社をプロモーションしたり新商品を告知したりするソーシャルメディアマーケティング。手軽に情報を更新でき、ソーシャルメディアとの相性も良いスマートフォンの利用者も拡大傾向にあることから、マーケティングの主戦場をソーシャルメディアへ移している企業も増えてきた。 全国に1万以上の店舗を構える大手コンビニチェーンのローソンも、積極的にソーシャルメディアを活用している一社だ。同社は2010年の4月にTwitterの公式アカウントを開設して以来、FacebookやGoogle+、Ustream、mixi、ロケタッチ、Instagramなど、17媒体で公式アカウントを展開している。 また、近年は「新世紀エヴァンゲリオン」「けいおん!」「魔法少女まどか☆マギカ」など、いわゆる“コア層”向けのアニメとコラボレーションしたキャンペーンを次々と展開しており、ネット上で

    ソーシャル×エンタメで仕掛けるローソンのO2O戦略
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    klp 2011/12/06
    いいね~、地に足付いてる。これぞ成功事例ってやつですわ!
  • ヤフーCUが失敗した理由、LinkedInが成功する根拠--伊藤穰一氏に聞いた

    米国のビジネス向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「LinkedIn」が、デジタルガレージのバックアップのもと年内に日語版サイトをオープンする。デジタルガレージ取締役で、LinkedIn日進出のアドバイザーを務める伊藤穰一氏に、LinkedInとはどんなサイトか、米国ではどのように使われているのか、日市場での展望などを聞いた。 --あらためて教えてほしいのですが、LinkedInはどんなサイトなんですか。 基的にはビジネスネットワークのサイト。ビジネスネットワークを使って、自分の仕事の効率をよくして、インパクトを高めていくのがコアバリュー。よくSNSと呼ばれるんだけど、SNSとはちょっと違うなと思っている。ソーシャルな行動をするためにあるのではなくて、仕事をするためのツール。 SNSの中では友達ゲームをしたり、写真をシェアしたりとかすると思うんだけど、LinkedIn

    ヤフーCUが失敗した理由、LinkedInが成功する根拠--伊藤穰一氏に聞いた
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    klp 2011/07/08
    的を得た指摘。日本でよくありがちな失敗パターンの話。
  • グーグル、「Instant Previews」発表--検索結果をプレビュー表示

    Googleは米国時間11月9日に、検索結果のプレビュー表示を全世界でローンチした。ただし、この機能が全ユーザーのコンピュータの画面上に現れるまでには少し時間がかかるかもしれない。Googleはテストを開始した数週間前にこの機能を披露したが、正式に公開するために十分なテストを実施した、と同社でウェブ検索機能の技術統括者兼マネージャーを務めるJeremy Silber氏は述べた。 Silber氏は、Googleはこの機能を「Instant Previews」と呼んでいると述べた。9日以降、Google検索において、検索結果の横に小さな虫メガネが表示されるようになる。その虫メガネをクリックすると、検索語を強調表示しつつ、その語を含む箇所を拡大表示した大まかなプレビューが生成され、プレビューされたページを実際に参照したければ、クリックしてサイトに移動することができる。 Silber氏によると、検

    グーグル、「Instant Previews」発表--検索結果をプレビュー表示
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    klp 2010/11/24
    もったいなかったよね、マーズフラッグ。
  • 再就職をするときの履歴書--年齢の高さを意識させないには

    年齢が高くなった労働者たちが、一時解雇で再び雇用市場に出てきている。そういう人が、年齢の高さを意識させずに、自分の持っている経験を売り込む方法はある。 プロフェッショナル向けのソーシャルネットワーキングサイトを利用する 私はこれまで、ソーシャルネットワーキングサイトに入れ込みすぎることの危険について警告してきたが、今日では、求職者が何らかのウェブ上のプレゼンスを持つことは、ほとんど必要不可欠になってきている。こういった「流行」にまったく興味がないと言ってしまうと、将来の雇用主は、あなたは日常的な業務に導入されるであろう新技術を受け入れられるだろうかと心配し始めるだろう。わたし自身も、最初はソーシャルネットワーキングの類は特に好きではなかったが、今では好きになってきている。ただし、リンカーンとビールのジョッキを交わしているセピア色の写真のようなものは載せないように気をつけている。 慎重に言葉

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    klp 2010/09/27
    ま、そんな簡単じゃないけどね~^^
  • ソフトバンクモバイルら、タクシー車内向けデジタルサイネージを開発

    タクシー広告、トッパン・フォームズ、テレコムサービス、ソフトバンクモバイル、テレビ東京の5社は8月2日、タクシー車内設置型サイネージメディア「タクシーチャンネル」を共同開発したことを発表した。東京都内に約4000台を設置し、順次全国の主要都市に展開する。 タクシーチャンネルでは、ソフトバンクモバイルの3Gネットワークに対応した、7.0インチワイド液晶モニタを利用する。トッパンフォームズ製ICカードリーダ/ライタを搭載し、タッチパネル操作も可能だ。 配信コンテンツは、番組12枠、インフォマーシャル4枠、 CM32枠で構成する。CM放映料金は、4000台の15秒基枠で、1カ月あたり200万円(税別)の予定。また、180秒の番組枠、60秒のインフォマーシャル枠についても販売を検討するとのことだ。 今後、10月中に試験運用やCM枠の販売を開始した後、12月に正式運用する。

    ソフトバンクモバイルら、タクシー車内向けデジタルサイネージを開発
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    klp 2010/09/19
    タクシーエムはダメだったのかな。
  • 人生ゲーム for GREE、開始から2日間でユーザー数20万人突破

    GREE」で提供中のソーシャルゲーム人生ゲーム for GREE」の利用者数が提供開始から約2日間で20万人を突破した。アイ・エム・ジェイ(IMJ)とタカラトミーエンタメディアが8月12日に発表した。 8月10日から提供されている人生ゲーム for GREEは、国内累計販売数1260万個以上の国民的ボードゲーム人生ゲーム」にソーシャルゲームの要素を取り入れたもの。ルーレットを回して世界中のお宝を集め、世界一の億万長者を目指す。基プレイは無料でアイテム課金制となっている。

    人生ゲーム for GREE、開始から2日間でユーザー数20万人突破
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    klp 2010/08/30
    いまさら、これをソーシャルゲームって。。天下のGREEに、もっといい提案とか来ないのかな。。
  • 掲載2万店舗のつぶやきを支援、ホットペッパーのサイト「FooMoo」がTwitter連携

    リクルートは2月25日、ホットペッパーのグルメサイト「FooMoo」にTwitterと連携する新機能を追加した。FooMooに掲載している2万店舗のつぶやきを支援するという。 FooMoo掲載店舗は新機能を利用すると、FooMooの広告管理画面を操作するだけでTwitter上に店舗情報やクーポン情報をつぶやけるようになる。たとえば、「今から2時間限定で生ビール半額!」「今なら個室が空いています!」など、リアルタイムに店舗情報をファンに告知できるという。 これによりFooMooのユーザーは、好きなお店をフォロー(お気に入りに登録)しておくと、店舗情報やクーポン情報をリアルタイムに把握できるようになる。

    掲載2万店舗のつぶやきを支援、ホットペッパーのサイト「FooMoo」がTwitter連携
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    klp 2010/02/25
  • ファッション専門紙「WWD」のモバイルサイトが登場、KDDIが企画に参加

    INFASパブリケーションズ、KDDI、沖縄セルラーの3社は2月22日、INFASパブリケーションズが出版するファッション週刊紙「WWDジャパン」、およびビューティ週刊紙「WWD BEAUTY」のモバイル向けサービス「WWD JAPAN MOBILE supported by au by KDDI」を開始すると発表した。5月よりau携帯電話向けに先行配信し、その後NTTドコモとソフトバンクモバイル向けにも提供する。 WWD JAPAN MOBILE supported by au by KDDIでは、ファッションや美容に関する業界情報をリアルタイムで配信するサイト。ニュースのほか、パリコレをはじめとする世界のファッションショー情報を集めた「コレクション情報」、世界のパーティをレポートする「パーティ、イベント情報」などを用意する。 INFASパブリケーションズがコンテンツを調達するとともにサ

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    klp 2010/02/25
  • ビジネス・ブレークスルー大学、TwitterとUstreamを使って講義

    ビジネス・ブレークスルーは、学士を取得できる4年制のオンライン大学「ビジネス・ブレークスルー大学」(BBT大学)を4月に開学することを記念し、BBT大学の講師がTwitterとUstreamを使った講義を実施することを発表した。 TwitterとUstreamを使った講義は2月9日、2月17日、2月24日に実施される。Ustreamにアクセスすれば誰でも無料で参加できる。 講義のテーマは、9日がブーズ・アンド・カンパニーの若杉忠弘氏による「世界を舞台に活躍する若手ビジネス・ウーマンの実像」、17日が慶應義塾大学SFC 研究所上席所員の松村太郎氏による「ソーシャルメディアと学び〜Twitter が学びを加速する〜」となっている。野村総合研究所の小林慎和氏が担当する24日のテーマは未定。

    ビジネス・ブレークスルー大学、TwitterとUstreamを使って講義
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    klp 2010/02/09
    DVD配るより一歩前進。>
  • エフルート、ソーシャルアプリ専業子会社を設立--ケータイUIの開発子会社も

    エフルートは2月3日、100%子会社として、「エフルートレックス」と「エフルート・モバイル・テクノロジー」の2社を設立したと発表した。いずれも代表取締役社長には、エフルート代表取締役社長の尾下順治氏が就任する。 エフルートレックスは、モバイル向けソーシャルアプリの企画から開発、運営までを一貫して手がける。エフルートでは2009年11月からmixiアプリ向けにソーシャルアプリを6提供してきたが、市場の変化により早く対応するため別会社化することとした。資金は1000万円。 エフルートレックスでは今後、プロデューサーとなるエンジニア経験のある人材を採用するとともに、海外事業者など複数のプラットフォーム向けにソーシャルアプリを提供するとしている。 エフルート・モバイル・テクノロジーは、携帯機器向けユーザーインターフェース(UI)を研究開発する会社だ。より使い勝手の良いUIを持つ検索サービスを開

    エフルート、ソーシャルアプリ専業子会社を設立--ケータイUIの開発子会社も
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    klp 2010/02/04
  • “まとめ”効果で検索サイト「NAVER」が人気上昇--ネットレイティングス調べ

    ネットレイティングスが1月27日に発表した、インターネット利用動向調査「NetView」の2009年12月データによれば、韓国の検索サイト「NAVER」が日で訪問者数を伸ばしているという。 NAVERの日版サイトの月間訪問者数は134万人に達し、2009年7月のサービス開始以来、順調に増加している。なかでも、特定のテーマに沿ったリンクや画像、動画などをユーザー同士で集約して“まとめページ”を作る「NAVERまとめ」という機能が人気を集め、NAVER全体の訪問者数をけん引しているという。

    “まとめ”効果で検索サイト「NAVER」が人気上昇--ネットレイティングス調べ
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    klp 2010/01/31
    海外発のサービスが日本市場向けに上手に対応できてる好例>
  • 選択と集中が進むネットサービス--2009年に終了した事業たち

    2009年は不況の影響だろうか、販売や提供を終了したサービス、製品が目立った年だった。特にインターネットサービスにおいては、これまでは無料サービスを提供することでトラフィックを集め、その後、広告での収益化を目指すという事業が多く見られたが、実際は厳しい選択を迫られているようだ。 選択と集中の岐路に立つSNS 2003年頃から乱立したソーシャルネットワーキングサービスが、少数の勝ち組を残して世を去っていった。paperboy&co.のSNS「キヌガサ」はGREEやmixiとほぼ同時期にできた老舗SNS。だがユーザー数が10月13日時点で約6万8000人と伸び悩んだことに加え、景気の悪化で広告出稿が減少したことから、サービス終了を決めたという。 NHN JapanのCURURUは、2005年6月にサービスを開始した、ブログとSNSを組み合わせたコミュニティサービス。こちらも経済状況の低迷により

    選択と集中が進むネットサービス--2009年に終了した事業たち
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    klp 2010/01/07
    これまでは無料サービスを提供することでトラフィックを集め、その後、広告での収益化を目指すという事業が多く見られた >いまどき、さすがに減りました。
  • 「Rich Media AD On Search」 or 「Search AD on Rich Media」:吉羽一高のメディア未来考

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    klp 2009/12/23
    ユーザーをサイトに引き込み、商品購入やサービス契約をさせるといった、短期的なコンバージョン指標だけで「プロモート動画」の価値を算出するのは難しく、動画を見て、ユーザーはどのように思ったのか? その金銭
  • ドリコム、ソーシャルゲーム開発のCrowdStarと協業--国内向けにサービス展開

    ドリコムは12月15日、CrowdStar International(CrowdStar)とソーシャルゲームに関する協業を発表した。 協業の第1弾として、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「Facebook」で月間2700万のアクティブユーザーを誇るソーシャルゲーム「Happy Aquarium」をローカライズし、mixiアプリとして提供する。また今後は、モバイル版も開発していく予定。 Happy Aquariumは熱帯魚を飼い、水槽をデコレーションするシミュレーションゲーム。魚の世話をしたり、友人の水槽を訪れたりして得られるポイントやコインを使って、新たな魚や水槽内のアイテムを購入できる。 ドリコムでは、現在「脳力大学 漢字テスト」「うまレーシング」など10種類のmixiアプリを提供しており、登録者の合計は300万人に上る。今後はmixiアプリに加え、モバゲータウンやFace

    ドリコム、ソーシャルゲーム開発のCrowdStarと協業--国内向けにサービス展開
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    klp 2009/12/21
  • チラシサイト「Shufoo!」、店に近づくとケータイにチラシ情報をお知らせ

    凸版印刷は11月19日、電子チラシサイト「Shufoo!(シュフー)」および「Shufoo!mobile」に、新機能「おしらせメモ」を追加すると発表した。20日から提供開始する。利用料は無料。 おしらせメモは、外出先で店舗に近づいた際、Shufoo!もしくはShufoo!mobile内で見たチラシのメモを、自動で携帯電話に通知する機能だ。NTTドコモの「オートGPSリマインド」を用いたもので、ユーザーの現在地を定期的に測位し、あらかじめ登録した場所に近づくと通知する仕組み。これにより、ユーザーは、店舗での買い忘れなどを予防できるとしている。 利用するには、PC版のShufoo!の場合、チラシに掲載されているQRコードを携帯電話で撮影して、店舗の場所とメモを登録する。モバイル版のShufoo!mobileからは、メニューの「おしらせメモ」から登録できる。対応機種は、F-02B、N-01B、P

    チラシサイト「Shufoo!」、店に近づくとケータイにチラシ情報をお知らせ
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    klp 2009/11/22
    >オートGPSリマインドが一般化すると広がるな~
  • コールセンター×Webマーケティングの融合事例:営業目線のWEBマーケティング - CNET Japan

    最近、コールセンターにおいて、エンタープライズチャットサポートがブレイクし始めました。 DELLの購入前、購入後のチャットサポートはこちらです。このチャットサポートを受けた顧客のWeb顧客満足度は非常に高いものがあります。 前回のブログで、エンタープライズチャット機能で書き忘れましたが、チャットサポートのログを顧客に自動Mail送信する機能があります。DELLの顧客はこの機能を高く評価しています。同じ問題が再発した場合、このログを見れば解決できますし、コールセンター側も同じ問題の再Callを防止できます。 日HPの「アクティブ・チャット」は、販促ではなく、サポートに特化しています。 既存の顧客を対象としており、「アクティブ・チャット」リンクをクリックすると、HPサポートエンジニアに対して、デスクトップ PCやレーザープリンタに関する問題を相談することができます。 日IBMが開始し

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    klp 2009/11/11
  • mixiアプリモバイルが開始、11月には課金APIの公開も

    ミクシィは10月27日、ソーシャルネットワーキングサービス「mixi」のモバイル版「mixiモバイル」において、外部企業がゲームなどのサービスを提供する「mixiアプリモバイル」を開始した。 mixiアプリモバイルは、ユーザーがゲームなどのサービスを通じてmixi内の友人とコミュニケーションできるサービス。すでにPC版の「mixiアプリ」を8月24日に公開しており、10月26日時点で475件のアプリが公開されている。もっとも人気の高いRekoo Mediaの「サンシャイン牧場」は、利用者数が200万人を突破した。 mixiアプリモバイルでは開始時点で、ライブウェアの牧場ゲーム「牧場物語 for mixi」やコナミデジタルエンタテインメントのペット育成ゲーム「ふらうにぃ」など100以上のアプリが利用できるという。 PC版、モバイル版ともに基的な機能は変わらず、Flashベースのサービスを楽

    mixiアプリモバイルが開始、11月には課金APIの公開も
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    klp 2009/11/04
  • コミックバンチ、全連載漫画の最新話を携帯電話に配信

    コアミックスおよびメディアドゥは、新潮社の「週刊コミックバンチ」全連載作品の最新話を携帯電話向けに配信する「週刊モバイルバンチ」を開始すると発表した。週刊誌と連動して雑誌を丸ごと配信するのは業界初の試みとのことだ。 TVドラマ化された「マイガール」や「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」のほか、北条司氏の「エンジェル・ハート」や原哲夫氏の「蒼天の拳」といった連載作品を最大2カ月分、読み放題とする。 このほか、原哲夫氏原作の「サイバーブルー」を現代版にリメイクしたオリジナルの描き下ろし作品「サイバーブルー改〜ロストナンバーチルドレン〜(画・森尚司)」や、編集部ブログなどのモバイル限定コンテンツも会員向けに配信する予定だ。 週刊モバイルバンチは携帯電話キャリアの公式サイトとして月額525円で提供される。配信開始日はauが11月5日、NTTドコモが9日、ソフトバンクモバイルが18日となる。

    コミックバンチ、全連載漫画の最新話を携帯電話に配信
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    klp 2009/11/04
  • マピオン、位置情報連動型ニュースサイト「マピオンニュース」を開始

    マピオンは10月20日、同社が運営する地図検索サイト「マピオン」で、関連がありそうな地図やリンクとあわせてニュースを紹介するニュースサイト「マピオンニュース」を開始した。 マピオンニュースは、ニュースの文から住所や駅、お店、施設などの場所に関連するキーワードを抽出し、関連がありそうな地図や検索結果へのリンクを自動的に生成する、位置情報連動型のニュースサイト。ニュースと位置情報をあわせて提供することで、ユーザーのニュースへの関心をより高めることができるとしている。 サービス開始時点でのニュース提供元は、livedoor、Sports Watch、独女通信、トレビアンニュース、ITライフハックとなっており、今後も提供元を随時追加するとしている。

    マピオン、位置情報連動型ニュースサイト「マピオンニュース」を開始
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    klp 2009/10/23