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ブックマーク / www.mindreading.jp (2)

  • デイリーブログ『マインドリーダーへの道』

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    klp
    klp 2009/04/20
    “まだまだ先のことだから・・・” と油断していると、 どんな業界、どんな会社・人にも 「時代遅れ」 「過去の遺物」 「無用の長物」 などと言われる日が、 あっというまにやってきます。
  • ニューロマーケティング:コークvsペプシ

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 今週もシンプルマーケティングを取り上げてく予定ですが、 ちょっと「ニューロマーケティング」の話題を。 情報源は、 「こころのサイエンス」 (日経サイエンス2006年12月号臨時増刊) の記事です。 ニューロマーケティングとは、一言でいうと、 最先端の機器(fMRI:機能的磁気共鳴画像法)などを用いて 脳の活動を測定することで、消費者心理や行動の仕組みを 脳神経科学の視点から解き明かそうとする試みです。 (うーん、説明が難しい・・・) 2004年、米ベイラー医科大学の神経科学者、 P・リード・モンタギューのグループがある実験を行いました。 それは

    klp
    klp 2009/02/04
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