タグ

2009年2月4日のブックマーク (2件)

  • ニューロマーケティング:コークvsペプシ

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 今週もシンプルマーケティングを取り上げてく予定ですが、 ちょっと「ニューロマーケティング」の話題を。 情報源は、 「こころのサイエンス」 (日経サイエンス2006年12月号臨時増刊) の記事です。 ニューロマーケティングとは、一言でいうと、 最先端の機器(fMRI:機能的磁気共鳴画像法)などを用いて 脳の活動を測定することで、消費者心理や行動の仕組みを 脳神経科学の視点から解き明かそうとする試みです。 (うーん、説明が難しい・・・) 2004年、米ベイラー医科大学の神経科学者、 P・リード・モンタギューのグループがある実験を行いました。 それは

    klp
    klp 2009/02/04
  • テクノロジー : 日経電子版

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    klp
    klp 2009/02/04
    今や、誰でも見るマスメディアは新聞ではなく、インターネットなのである。だからこそ、最近のテレビコマーシャルのほとんどは最初のさわり以外は「続きはインターネットで○○を検索」のような広告ばかりである。少なくとも若年層に向けては、テレビだけで広告を完結することはできない。 マス広告はクロスメディア広告に立ち向かうべし・・・これはありえないですねー。ネットもモバイルも、マスを目指しちゃってる、基本的には。 ってことは、大再編ですわ。 ソフト的にも