タグ

2007年5月1日のブックマーク (3件)

  • 404 Blog Not Found:なぜクルマにはアクセルとブレーキがついているのか

    2007年04月30日19:30 カテゴリSciTech なぜクルマにはアクセルとブレーキがついているのか そう。質的には、二次元を移動する乗物には、ステアリングとアクセルだけがあれば事足りる。 A Successful Failure - アクセルとブレーキを間違えたぐらいで暴走する車が悪い 安全側という概念を理解するために、ランプが1つだけしかない信号機を考える。仮にそのような信号機を設計しなければならない時、赤と青とどちらのランプを1つだけもった信号機を設計するだろうか。この場合、設計者は必ず青だけの信号機を作る。 にも関わらず、なぜクルマにはアクセルだけではなくブレーキがついているのだろうかを考えてみた。 実はアクセルしかない車というのはすでに存在する。ゴルフ場のカートがたしかそうだし(私はゴルフをしないので過去のうろ覚え)、自転車にもFixie (フィクシー)というのがあって、

    404 Blog Not Found:なぜクルマにはアクセルとブレーキがついているのか
    kmachu
    kmachu 2007/05/01
  • ひがやすを blog - JavaからRubyへ -

    http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20070417#1176813784の続き。 前回のエントリーでDIContainerが提供する機能で重要なのは AOP スコープ管理 で、IoCがDIContainerの敷居を高くしていると書きました。それでは、どうしたらよいのでしょうか。 必要なオブジェクトは、自分から取りにいけばよいのです。たとえば、AOPとスコープ管理を低要するFactoryクラスがあるとします。 public class Factory { public static T getInstance(Class<? extends T> type) { ... } }使うときには、次のように呼び出します。 Service service = Factory.getInstance(Serivice.class);このFactoryクラスを使ったときのC

    ひがやすを blog - JavaからRubyへ -
    kmachu
    kmachu 2007/05/01
    「要件とは無関係な複雑性は、非本質的な複雑性」
  • Six Basic Truths of Free APIs - www.textfile.org

    http://radar.oreilly.com/archives/2007/04/six_rules_for_a.html 「フリーなAPI」についての6個の基的な真実。以下は(かなりはしょった)要点。 フリーなAPIを提供している企業には理由がある。 APIがなくならないようにするためにはお金がかかるものだ。 API提供者が想定していない利用法をしたら、API提供者と喧嘩することになるだろう。 API提供者は、そのAPIの上にあなたよりも容易に類似サービスを構築できるだろう。 だから、フリーなAPIというのはソースの貧困な代替物にすぎない。 だから、ビジネスを構築できるフリーなAPIなどは存在しない。 via http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20070501/freeapis 追記: 上記では「フリーなAPI」と書いたけれど、「無料API」というニュアン

    Six Basic Truths of Free APIs - www.textfile.org
    kmachu
    kmachu 2007/05/01
    「だから、ビジネスを構築できるフリーなAPIなどは存在しない。」←さて、Google Mapsはどうか。