戦略に関するkmasuのブックマーク (33)

  • 「カワイイだけじゃない」:ガジェット好きな女性が生み出す新市場

    シリコンバレー在住で32歳のプログラマーGina Hughesさんを街で呼び止めてみるとよい。彼女のバッグにはいつでも「Treo」スマートフォン、Bluetooth対応ヘッドホン、デジタルカメラ、「iPod」などの携帯機器(ガジェット)が入っている。 彼女の部屋には、何台かの「TiVo」と液晶テレビ、「MacBook Pro」、ビデオカメラ、「プレイステーション・ポータブル」、「ニンテンドーDS Lite」が並んでいる。それと同じくらいすごいのが彼女の車だ。映画「スタートレック」に出てくる宇宙船Enterprise号のコックピットに負けないくらい、多くのボタンがダッシュボードについている。 「これらのガジェットがあると安心できるし、自信も持てる」と語るHughesさんは、Techie Divaというブログを開設している。「もちろん、カッコいいしね」(Hughesさん) 彼女はYahooで技

    「カワイイだけじゃない」:ガジェット好きな女性が生み出す新市場
    kmasu
    kmasu 2006/07/20
    女性
  • 本田雅一の「週刊モバイル通信」 - 第348回 PC業界がAppleに学べること

    先週、久々に日通信・最高財務責任者の福田尚久氏にお会いした。この連載の読者には“プリペイド方式の無線通信パッケージ「b-mobile」を販売している会社”と紹介する方が分かり易いかもしれない。 福田氏は'93年からアップルコンピュータジャパンに所属し、その後、日でのマーケティング能力を買われ、スティーブ・ジョブズ氏がAppleCEOとして復帰した際に米Apple Computer社のボードメンバーとして招集された人物。その後、Appleが復活への道を歩むことになった戦略の一部も担当していた。製品としては初代の15型PowerBook(Titanium)とiPodの企画、事業戦略面ではApple直営店(その後のApple Store)の基礎を作り、戦略を推し進めた。 同氏の話を聞いていると、なぜ近年のAppleがここまでの見事な復活を果たしたのかが見えてくる。今の若い世代のApple

    kmasu
    kmasu 2006/07/13
  • 発熱地帯

  • 上級サラリーマン講座

    私たちバブル入社組もそろそろ中間管理職。かつて新人類と言われた その領を発揮するときがいよいよ来ました。パソコンを扱えずうろ たえる馬鹿で哀れなオヤジ達を押しのけて、出世の道を進みましょう。 努力?実力?そんなもの必要ありません。必要なのは要領のみ! 私、エグチが上級サラリーマンになるためのとっておきをお教えしましょう。 上級サラリーマンとは、その実力や職位に関係なく会社の実力者の周囲に生息することを許され、そして会社の経営や運営に関してなんの責任も負わずに好きなことを言いまくれるすてきな職業です。 はっきり言ってしまえば会長・社長・副社長・専務あたりの御用聞きをするわけですがその時に気の利いたことを適当に言って相づちを打っておいたり、もしあなたが女性ならたまに短いスカートや背中の出たワンピースを着ることによって彼ら上級エグゼクティブの関心を得ることができるでしょう。 上級サラリーマンは

  • 分裂勘違い君劇場 - 「努力すればスキルが向上して上に昇れる」というのは幻想

    なんですよ。 まさか、面白い仕事とおいしい年収をもらえるポジションにいる人たちが、豊かな才能と地道な努力によってそれを獲得したなんていうインチキを信じている人なんて、まずいないと思いますけど、念のため補足しておきます。 夢のない話なんですが、実際には、どんなに努力しても、人が育ってポジションにふさわしい人材になるということはほとんどないんですよ。現実はその逆で、「ポジションが人を育てている」というのが実態です。 プロジェクトリーダーの能力を身につけるには、実際にプロジェクトリーダーというポジションにつけられ、プロジェクトリーダーの権限と義務と責任を持ち、それに適応するために悪戦苦闘するのが、圧倒的に能率がいい。 平社員というポジションのまま、プロジェクトリーダーの能力を身につけようと努力する場合の数十分の一の努力と、数十分の一の時間で、プロジェクトリーダーの能力を身につけられるんです。下積

    分裂勘違い君劇場 - 「努力すればスキルが向上して上に昇れる」というのは幻想
  • naoya_t memo - ポール・グレアム「How to Do What You Love - 好きなことをやるには」日本語訳

    賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…

    naoya_t memo - ポール・グレアム「How to Do What You Love - 好きなことをやるには」日本語訳
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    2024夏休み旅行 神戸・2日目【前編】 zfinchyan.hatenablog.com ↑1日目はこちら 6:50 わたしと夫だけ先に起床 前日に買っておいたお芋のパンで朝ごはん 昨日の疲れからか、なかなか息子たちが起きてこなかったので、ゆっくり寝かせてから10:00にホテルの下にあるプレイゾーンに行って、パターゴルフやバス…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 恋愛と営業 - 九尾のネコ鞭

    ビックカメラでパソコンソフトを売っていたことがある。といってもビックカメラの社員としてではなく、ビックカメラに商品を卸している会社からの派遣社員としてだ。担当した商品は、どマイナーだったので、普通に置いておいてもまったく売れない。それを口八丁手八丁で売るのが私の役目であった。 正直、商品の性能はあまり良いとはいえなかった。自宅で使ってみると明らかなバグが幾つも発見されるありさまだ。ネットでの評判もよろしくない。こんなものを売っていいのだろうか、と悩みながらの販売であった。 またウソが苦手なことが仕事をより苦痛なものにした。「こちらの商品はですね、カスタマーサポートがありまして。ええ。もしも使っていて分からない、ということがありましたらですね。こちらのほうにお電話いただければ、ええ。専門のスタッフが対応いたしますので。ええ。」とか何とか言うのだが、これはウソ。すくなくとも伝えていない事実が存

    恋愛と営業 - 九尾のネコ鞭
  • ロケスタ社長日記:彼氏がいる女の子を落とす方法

    あくまで読み物としてお楽しみください。実用的かどうかはかなり不明です。 好きになった女の子がいるんだけど、その子はすでに彼氏がいて・・・、という経験はありませんか?悲しいことに、かわいくて性格のよい子なんて、当然のように寄ってくる男が多くて彼氏がいる場合が多いのです。 たいていの人がそこであきらめてしまうんですよね。ああ、彼氏がいるから俺は無理なんだな、って思ってしまう。 でもね、実は彼氏がいる女の子のほうが落としやすいのです。そのことについて説明します。 まず、彼氏のいる女の子っていうのは基的に男に言い寄られません。そりゃ、彼氏がいたって関係ない!つきあってくれ!という男はいるかもしれませんが、相当かっこいいか、胸に来るものがない限り、そういう男は、玉砕してしまうので、放置しておいていいでしょう。 ポイントは、周りに彼氏以外の男があんまりいないというところなのです。 彼氏以

  • Blog - Mikula Beutl - SEO Consulting

  • 恋愛におけるセールス・マーケティング・バランス - socioarc

    恋愛におけるセールス・マーケティング・バランス Partner Style 前回は重い話だったので今回は軽い(?)、loveless zeroっぽい話で。 ネットでは、いつも「モテ/非モテ」の話題に事欠くことがないが、個人的にはしっくりこないものを感じることが少なくない。というのも、いわゆる「非モテ」に属する人の多くは、モテ(*1)たいというよりも、大切なパートナが1人いればそれでいいと考えているのではないか、そしてその大切な1人が見つけられないことに悩んでいるのではないか、と思うからである(*2)。考えるに、後者は「モテ/非モテ」の水準ではなく、むしろ「可恋愛/不可恋愛」の水準なのではないだろうか。 (*1)ここでは「モテ」の定義は、「特に積極的にアプローチしなくても、皆(あるいは意中の相手)から好かれる状態」としているので、もしこれがズレていたら、もちろん話は違う。恐らく、世間で使われ

  • 長沼伸一郎 論文一覧

    Pathfinder Physics Team 掲載論文一覧 ※「専用」とあるものは、チーム専用 ページに掲載されています。

    kmasu
    kmasu 2006/02/22
  • 究極の製品にマーケはいらない。究極のイケメンにファッションはいらない。

    どうでもいい話ですが、日のは。 いや、いつもどうでもいい話しかしないんだけど。 いわゆるモテ・非モテの話がはてBで盛んだから思う事なんかを つらつらと。 いわゆる、モテ・非モテという分類は大雑把でわかりやすいが、 モテの中にも階層があり、また非モテの中にも階層がある。 しばしば思うが、モテの最高位クラスの男性にとっては、 ファッションなどいらないと思う。 究極の製品にマーケティングが必要ないのと同様に (それ自体がマーケティングしてしまうから。だって究極の製品なんだもの) 究極のイケメンというか、S級イケメン(金持ちで良ルックス良性格etc)に ファッションが必要だとは思えない。 着飾らなくても、「金持ち」で「イケメン」で「性格がいい」という要素が 他の交配市場における外敵(ようするに他の♂)に天と地ほどの差をつけてしまう。 だから、ファッションとかに気をつかう男というのは、 それ自体が

    究極の製品にマーケはいらない。究極のイケメンにファッションはいらない。
  • マッシュアップ--仮想空間と現実をつなぐ地図 - CNET Japan

    「マッシュアップ」がもたらす革命 Googleから正式な承認を得る前に、Paul RademacherはGoogleの地図アプリケーションを動かすコードをハッキングし、これを外部の不動産データと組み合わせることで、売り出し中の物件がサンフランシスコ周辺のどのエリアにあるかが正確にわかるようにした。 Googleの地図サービスとCraigslistが提供する人気の不動産情報を組み合わせたこの「HousingMaps.com」というサイトが、インターネット上で起こったあるブームの幕開けを告げるものになるとは、 Rademacher人も考えていなかったはずだ。コンピュータグラフィックの専門家であるRademacherがこのサイトを作ったのは、GoogleAPI(application programming interface)--つまり、開発者がGoogleの地図を利用して独自のアプリケー

    マッシュアップ--仮想空間と現実をつなぐ地図 - CNET Japan
  • eto.com/d - Google Base論。

    Google Baseの登場の仕方は面白い。 私もそのニュースをきいて、さすがに面白いことをやるなーと 思って見てみているのだが、私の面白いと思ったポイントは 他の人とずれてるみたいなので、ちょっと書いてみることにした。 http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20051028#p01 この議論はなかなかいいところをいっているんだけど、 当はもっと奥が深いんじゃないですかね。 Googleがいままでやってきたことはなんだったのだろうか。 それを一言でいえば、「keyとvalueを結びつけること」である。 検索という仕事でいえば、検索語と検索対象のURLを結びつけることである。 他の仕事も全部これで切り取ることができる。 Google Cacheは、URLに対して中身をとってくること、 つまりKey=URL、Value=Contentだ。 GMailとか、他の

  • マインドマップの描き方 - 僕は一生サラリーマンなのだろうか?

    僕は一生サラリーマンなのだろうか? 高橋 朗 (著) ISBN: 4901491385 まとめ サラリーマンが安定しているというのは幻想である。今は、自分の実力だけが頼りである。自分以外の何かに頼っていては、いつどうなるか分かったものではない。それは、極めてリスキーな生き方である。 多くのサラリーマンにとっての当の問題は、好きなことがないということ。自分の好きなことを増やせば、その中のどれかで必ず稼げる。好きなことを百個くらい作れば良いのだ。好きなことで稼ぐとは、それだけのこと。 部下には、なるべく早く、できるだけ難しい仕事を任せるべきである。そうすると、部下は当然、失敗します。しかし、それでかまわない。部下は失敗することで学ぶ。失敗の責任は上司であるあなたが取れば良い、それが上司のミッションである。部下に失敗させ成長させれば、上司であるあなたの評価も上がる。 今は、何も新しいこと

  • デザイン勝負、新家電メーカー 量販店避け、直営・協力店開拓

    話題のスマートフォン、写真で見るBlackBerry Bold RIM製スマートフォン「BlackBerry」の新モデル「BlackBerry Bold」を2008年度第4四半期にも発売すると発表したNTTドコモ。話題のBlackBerry Boldを写真で紹介する。 2008/10/01 18:14   [パーソナルテクノロジー] 風船の力で渋谷の空を飛んでみた--Google新キャンペーンで Googleの新キャンペーン「渋谷で空を飛ぶ。」の発表会で、実際に渋谷の空を飛んできた。特設サイトに掲載されているキーワードを検索し、渋谷タワレコ横の会場でスタッフに見せると、風船の浮力で空を飛べるという企画。会場の様子を写真で紹介する。 2008/10/03 18:06  [マーケティング] フォトレポート:米空軍「ハリケーンハンター」--気象観測機で嵐の中心に迫る 「ハリケーンハンター」

  • らいおんの隠れ家 - ポール・グレアム「就職なんてもう古い」

    賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…

    らいおんの隠れ家 - ポール・グレアム「就職なんてもう古い」
  • 新商品開発にアンケート情報は役立たない

    インターネットの普及により,便利になったことの1つに顧客アンケートがある。アンケートのWebページを用意することで,手軽に一般消費者の声を収集できるようになった。紙ベースのアンケートに比べ,コストも安い。「おおまかな傾向を知りたい」「短期間に一定の回答数を集めたい」といったときには特に有効だ。 その一方で,「紙でもWebでも,アンケートからは次のアイデアが見つからなくなった」と頭を抱える人たちがいる。商品開発の担当者やマーケティングの担当者である。 彼らは,アンケートの収集・分析にかけてはプロ中のプロである。そうした人たちにとって,インターネットで手軽にアンケートを実施できるようになったことは確かに幸運だった。だが,何度か実践しているうちに,「そこから新商品のアイデアが見つかることはまずない」ということに気づいたようだ。 実は,日経情報ストラテジーの2006年2月号では「顧客に聞くな!」と

    新商品開発にアンケート情報は役立たない
  • PR:リスクを最小にして、フリーエンジニアになる方法を教えます

    「自分の技術で生きていく」。ITエンジニアの独立志向は高い。@IT自分戦略研究所が2003年4月に実施した読者調査結果でも、回答者の約4分の1が将来の独立を検討していることが分かった。だが独立して生計を立てるには不安も尽きない。2年前に大手SIベンダーを退職し、現在フリーで活躍し30歳で月収70万円を稼ぐエンジニアの実態と困難克服法を訊いた。 2003年に実施した@IT自分戦略研究所の読者調査によると、「今後実施したいこと」として「キャリアビジョンの明確化」「ビジョンに基づくキャリアプラン作成」がそれぞれ半数を超えた。そうはいっても@IT自分戦略研究所自体がITエンジニアのキャリアを考えるサイトなので、回答が自分のキャリアに関心が高くなるのも当然だろう(図1)。また、同じ設問では約4分の1が「独立/起業のための計画立案」に回答したことも興味深い。アンケートは複数回答なので、先の「キャリア」