2006年3月31日のブックマーク (9件)

  • ネット業界からは見えないモバイル広告市場の現状 - CNET Japan

    インターネットを使ったサービスやコンテンツといっても、PC向けのインターネット業界と携帯電話向けのモバイル業界では、その主要プレイヤーやビジネスモデルは大きく異なる。そこで、「インターネット業界は詳しいけれどもモバイル業界のことはよくわからない」という人に向けて、モバイル業界の現状を紹介していく。その第一弾として今回は、モバイルサービスやサイトの運営に欠かせなくなったモバイル広告の市場について、主要企業の動きを中心に見ていくこととする。 一般サイトがモバイル広告市場を牽引 まず、モバイル広告市場の全体的な状況を押さえておこう。モバイル広告として、これまで最も大きな存在だったのはメールを使った広告だ。ダイレクトメールのように、メールそのものが広告である場合と、メールマガジンなどに広告が掲載される場合の2種類がある。ユーザーが常に手元に持っている携帯電話に向けて、企業が情報をプッシュできるため

    ネット業界からは見えないモバイル広告市場の現状 - CNET Japan
  • 世界のネット利用動向調査:利用者割合が最多は日本、ヘビーユーザーは中国

    先ごろ発表された12カ国を対象とした調査報告書から、世界のインターネット導入率が2005年に鈍化したことが明らかになった。利用者数の割合が最大であったのは日で、最も長い時間利用していたのは中国であった。 市場調査会社のIpso Insightが3月29日に発表した調査報告書「The Face of the Web」によると、世界のオンライン人口は2004年から2005年までに5%と小幅の成長にとどまり、2005年の調査で報告されていた成長率20%を下回った。むこう1年間でインターネットへのアクセスが予想される人数は2005年と2004年においてほぼ同じであった。これは「2006年の成長率も2005年と同様に小幅となる見込みを示している」と同報告書は述べている。 同報告書のために、2005年11月と12月において、ブラジル、カナダ、中国、フランス、ドイツ、インド、日、メキシコ、ロシア、韓

    世界のネット利用動向調査:利用者割合が最多は日本、ヘビーユーザーは中国
  • ワンセグ対応の905SH、回転機構のナゾが判明

    ボーダフォンから6月に発売される予定の「905SH」は、ワンセグの受信に対応したシャープ製の3G端末。特徴的な回転するディスプレイの「サイクロイド機構」と端末のデザインについて、話を伺う機会を得た。 ■ 回転する「サイクロイド型」ディスプレイとは 905SHの最大の特徴は、従来の折りたたみ型の端末でありながら、ディスプレイが右に90度回転できる「サイクロイド機構」を搭載していること。この機構は、円が転がるときの円上の1点が描く曲線「サイクロイド曲線」をイメージして命名されたものという。905SHでは、縦位置のディスプレイが横位置に回転する際、ディスプレイの中心が円を描いて移動するのに対し、右下の角は真横に直線上を移動していく。 905SHで主にデザインを担当しているシャープ 総合デザインセンターの大木 邦裕氏は、この回転機構が選択された理由を「モバイルでテレビを見ることについて、原点に返っ

  • ピクセラ、ノートPC用のワンセグ録画カードをOEM供給

    ワンセグ放送の視聴に対応したPCカードチューナと、ノートPC用のminiPCI地上デジタルテレビキャプチャボードの2製品。 ノートPC用のワンセグ放送用チューナカードは、ワンセグ放送の受信/視聴のみに対応。録画にはできない。ARIBの標準規格に準拠し、動画や字幕、EPG、データ放送の受信が行なえる。 カードにはH.264デコーダやAAC/AAC-SBRデコーダを内蔵。アプリケーションソフトとして「SmartMobile」をセット提供する。対応OSはWindows XP。 ノートPC用のminiPCIキャプチャボードは、地上デジタルテレビ放送のHD映像をそのままPCで視聴、録画/再生可能とするもので、ARIBの標準規格に準拠。映像/音声のほか、字幕やデータ放送もそのまま利用できる。 チューナにはRfStream製のシリコンチューナ「TW-1000ST」を搭載。同社の高密度設計技術とあわせて小

    kmasu_T
    kmasu_T 2006/03/31
    ワンセグ
  • ソニー、“ロケーションフリー”をACCESSに提供

    ソニー、“ロケーションフリー”をACCESSに提供 −携帯電話やポータブルプレーヤーをモバイルテレビに ソニー株式会社は、株式会社ACCESSに対し“ロケーションフリー”のWindows Mobile、携帯電話向けソフトウェアのライセンス提供を4月より開始する。 ロケーションフリー(ロケフリ)は、ベースステーションに接続したテレビAV機器の映像/音声を、外出先などからネットワーク経由で楽しめるソニーのネットワークAV製品。 今回のライセンスにより、ACCESSはWindows Mobileや携帯電話向けの「ロケフリ」ソフトウェアを開発。同ソフトを組み込んだ携帯電話やポータブルプレーヤーなどで、ソニーのロケフリベースステーションにアクセスして利用可能となる。 従来、ベースステーションに接続できる機器は、専用のワイヤレステレビやPSPなどソニーグループ製品のみとなっていた。今後、ACCES

  • 30代、40代男性のおサイフケータイユーザーが増加中--楽天リサーチと三菱総研

    楽天リサーチと三菱総合研究所(MRI)は3月29日、「第20回携帯電話コンテンツ/サービス利用者調査」の結果を発表した。この調査は2月10日から2月15日にかけてウェブ上で実施されたもので、2,400人の回答者のうち2,068人が携帯電話利用者であった。 今回の調査は、携帯電話での金融サービス利用を対象としており、結果の比較については2005年1月に実施された第14回調査の結果を使用している。調査結果によると、残高照会や口座振り込みのような従来型銀行サービスの利用率は相対的に見て高いものの、増加率は少なかった。一方、おサイフケータイや金融情報サービスなどの新しい金融サービスは、利用率の水準は未だ低いが1年前と比較すると増加率が高くなった。 携帯電話での株取引では、利用率が3.6%と1年前から1.2倍、金融情報の収集が4.5%と1.5倍になり、携帯電話の普及と性能向上が背景にあるとしている。

    30代、40代男性のおサイフケータイユーザーが増加中--楽天リサーチと三菱総研
  • ケータイフルブラウザもAjaxに対応--HOWSとイノシスが開発に向け技術提携

    HOWSとイノシスは3月30日、Ajax(Asynchronous JavaScript+XML)を実装可能とする携帯電話用フルブラウザの開発において技術提携することで合意したと発表した。 HOWSはAjaxを活用したウェブコンポーネント技術を提供しており、イノシスは携帯電話用のフルブラウザを開発している。今後両社は、技術情報の提供や共同開発を行っていく。 携帯電話用フルブラウザにJavaScriptを利用した技術を用いることで、ウェブアプリケーションのさまざまな機能を携帯電話で行えるようになる。また、画像の拡大縮小機能やポインタによる高速スクロール機能によるユーザビリティの向上と、携帯電話では困難なデータエントリー業務の操作性を向上させることが可能となる。さらに、Ajaxの特徴的な技術である非同期通信の利用で、データ通信量を削減し、ブラウジング時間を短縮できる。 HOWSは、1つのウェブ

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  • 「ワンセグ」、言葉の認知度は53%、具体的なサービス理解はまだ - ニュース - nikkei BPnet

  • ドコモ中村社長、「今のワンセグではメリットなし」

    NTTドコモは30日、定例会見を開催し、同社の中村維夫社長が「今後、携帯電話の単価は引き上げられていくことになる」との見通しなどを語った。 中村氏は、販売店に支払われる販売コミッションについて触れ、「これは市場のパイが膨らんでいる時のビジネスモデルであり、買い換えが中心となっている現在では、すでにそのモデルが破綻していると言えるだろう。急激には無理だが、徐々に単価は引き上げざるを得ない」との見方を示した。 また、ワンセグ放送対応機が4万円前後で販売されていることにも、「ワンセグ搭載で約1万円の単価上昇となり、この程度の価格でないと無理。新たな機能の上昇分については、お客様にご負担いだくという形がいいと考えている」と語った。 ■ 2006年度上期には自社でクレジット事業を その一方で、中村氏は昨今のいくつかの取り組みについても言及した。 WiMAXの実証実験に関しては、「技術的な実証実験とし