2006年10月27日のブックマーク (5件)

  • MTVが与えるヒント--グーグル-ユーチューブのビジネスモデル

    最近明らかになったGoogleとMTV Networksとの提携は、Googleのオンライン広告ネットワークとYouTubeのコンテンツの組み合わせがどのようなものになるかについて、ヒントを与えるかもしれない。 Googleは8月に同社の広告ネットワークAdSense上でMTV Networksのビデオクリップを配信し始めた。Googleのビデオマルチメディア検索提携担当ディレクターを務めるJennifer Feikin氏はその当時、この種のシンジケーションは初めてのことであるが、これが最後ではないと述べていた。 「これはAdSenseをパワーアップしたものだ」とFeikin氏は述べた。「わが社はこのテストに大きな期待をかけており、このモデルを他のコンテンツ提供業者とも展開することを目指している」(Feikin氏) Googleは、YouTubeから獲得する大量のビデオクリップから、具体的

    MTVが与えるヒント--グーグル-ユーチューブのビジネスモデル
    knakase
    knakase 2006/10/27
    動画 広告
  • 法務だけど理系女子の綴るblog: なぜ、日本人はUIにお金を払わないの?

    michys.com is coming soon This domain is managed at

    knakase
    knakase 2006/10/27
    デザイン 
  • どうなっているの?あのソフトの仕組み - 今からでも遅くない!アルゴリズム入門:selfup

    Webの全体像を効率よく取り込み,分類する 「YSTのシステムは大まかに三つの機能に分かれます(図2)。最初は世界中のWebページをYSTのシステムに取り込む『クローリング(crawling)』という機能です」(Yahoo! JAPAN,リスティング事業部 検索企画室の宮崎光世氏,以下同)。 取り込むと簡単に言っても,Webページの数は膨大なうえ,更新の頻度や情報の質などがまちまちです。すべてのページに同じようにアクセスしていると非効率なことこの上ありません。そこで,限られた時間で質の良い検索ができるようにするための工夫をしています。例えば,クローリングを繰り返すうちに頻繁に更新されることがわかったページは短いサイクルでチェックし,ほとんど更新のないページはチェックの頻度を落とす,といったことをしているそうです。 ただ,更新の頻度が単に高いだけではダメです。重要性が高いと考えられるWebサ

    どうなっているの?あのソフトの仕組み - 今からでも遅くない!アルゴリズム入門:selfup
    knakase
    knakase 2006/10/27
    アルゴリズム
  • [R30]: SBの「号外」プロモーション

    相変わらず派手にやってくれますな。新料金プランなどにコメントしてほしいような人もいるようだが、そっちには個人的に全然興味ないので、大西さんのとこでもお読みいただくとして、僕のほうはあえて筋を外したコメントをしておこうかと。 ソフトバンクの奇策 広告で「新聞号外」(Livedoor News) これには正直、たいしたものだなと思った。「号外」という、新聞メディアの粋とも言える発行形態を一企業が自分でビッグイベントのプロモーション手段に使い、新聞側もそれを許容して輪転機を貸してしまう?というこの事態。しかも記者会見からここまで、メッセージの組み立てやその露出させ方と、消費者を店に引きずってくるまでのプロセスとが完全に計算されている。このキャンペーン仕切った人は、広告屋冥利に尽きるでしょう。教科書の事例にしたいぐらい、見事なものだ。 ただ、新聞業界的に言うと、広告営業的には「よくやった」なのか

    [R30]: SBの「号外」プロモーション
    knakase
    knakase 2006/10/27
    広告
  • 自分を知り、自分を変える―適応的無意識の心理学 - しぬまでいきる

    自分を知り、自分を変える―適応的無意識の心理学 作者: ティモシー・ウィルソン,村田光二出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2005/05/20メディア: 単行 クリック: 29回この商品を含むブログ (17件) を見る今年読んだランキングをつけるとしたら、かなり上位になりそうな予感。「第1感」(ASIN:4334961886)よりも学術的な感じ。単に興味深いエピソードを並べるだけではなく統制された環境の下での試験結果を示すことで、信頼性を高めている。「第1感」の著者のマルコム・グラッドウェルもこのを参考にしていると思う。文の中にもある記者が取材に訪れたという記述があるがこれはグラッドウェルのことなのかなと思った。 「自分を知り、自分を変える」という題名を見ると自己啓発のような印象も受けるが、ノウハウではないことは確か。 無意識が人間の感情や行動に大きな影響を与えていると主張

    自分を知り、自分を変える―適応的無意識の心理学 - しぬまでいきる
    knakase
    knakase 2006/10/27
    本 お奨め