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AARRRに関するknephin_stegのブックマーク (2)

  • 「AARRR」 今更だけど絶対抑えておくべきグロースハッカーのコンバージョンの見方|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    【推定読了時間:3分】 コンバージョン=収益の発生 コンバージョンを計測する上で絶対に犯してはいけない間違った考え方です。 そもそもコンバージョンとは変換や転換を意味し、ある状態から違う状態へと変化することを指します。つまり、収益の発生は単純に収益ゼロの状態からのコンバージョンであり、「コンバージョン=収益の発生」という考え方ではユーザー行動の全体像を見失う恐れがあるのです。 そこで商品やサービスの成長促進に特化したグロースハッカーは、ユーザー行動の変化をより詳細に分割し、コンバージョンのトラッキングを行います。その分割方法の中心にあるのが「AARRR」という考え方なのです。 AARRRを使ってコンバージョンを追う意味 AARRRは、ユーザー行動の変化を大きく5つに分けた非常にシンプルな考え方です(AARRRはそれぞれのステップの頭文字を組み合わせた頭字語です)。 AARRRを使ってコンバ

    「AARRR」 今更だけど絶対抑えておくべきグロースハッカーのコンバージョンの見方|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
  • あなたがそのプロダクトを使ってしまう理由 - 東京で働くグロースハッカーのブログ

    シリコンバレーや東京の著名なグロースの専門家を招聘し開催された リクルートGrowth Hacker Month と呼ばれるミートアップの最終回において, Nir Eyal 氏が登壇した. 講演内容は グロースハッカーにとって必須分野となる消費者の行動心理学 について. 特に ユーザーがそのプロダクトをつい使ってしまうような習慣をつけるための理論 である Hooked というモデルの話であり, オンライン/オフラインを問わずに様々なサービス(プロダクト)に応用できるという強みを持っている. Hookedの概要 Hookedはフレームワークであり, そのフレームワークの目的はは, プロダクトをユーザーの習慣として取り込ませる ことです. グロースハックのための手法としてよく知られている AARRR における Retension 部分を最適化するためのフレームワークと考えて良い. プロダクトを

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